※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
産婦人科・小児科

性器ヘルペスの神経痛について、現在症状がないが鈍痛が続いています。これは神経痛でしょうか?放置しても大丈夫でしょうか?

性器ヘルペスの神経痛について。
2週間前に診断され現在は症状なく残りの塗り薬を使用していました。
おとといから、足と性器横の毛が生えている皮膚にずっと鈍痛があります。
排尿痛や皮疹はありません。
これは、完治後の神経痛でしょうか?
放っておいても大丈夫でしょうか?

コメント

ねこ

私の場合ですが…よく再発してますが治ったあとは神経痛はありません🤔
再発前なら足やお尻あたりに感じることもありますが。。
水疱ができてないなら薬を塗る意味もないですし様子見ですかね💦
ヘルペスとは関係ないものかもしれないですし、続くようなら受診されてみては😣

• saya

saya

再発前の神経痛だとしたら痛みを感じてからどのくらいで皮疹が現れますか?

私は2週間前に診断されて1週間再診すると、9割は治っているのであと1週間薬を塗ってれば綺麗に治りますよと言われ、月曜日まで使用予定で現在も薬を使用中だったので再発はないよなとも思いつつ。。

おとといから急に鈍痛が現れ😖

再発の経験がまだないので、よく聞く
    ピリピリ感や違和感がどんな感じなのかが分かりません🤷🏻‍♀️💦

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

2日前後で現れますかね🤔
    2週間で再発は早い気がしますが…💦
    皮膚に変化がないなら出来ることはないかなーと思います😣

再発しないとその感覚分からないですよね😂再発する患部がピリピリ、ムズムズしてきてあーくるな、とすぐ分かります😅
    再発繰り返すのも精神的にキツイのでこれが最初で最後になるといいですね‼

• 5月26日
  • saya

saya

皮疹が出なければ再発じゃないて事ですよね💧🤔

私は昔から生理前か生理初日にお股全体が鈍い鈍痛に襲われるので、生理予定が来週なのでその影響ならいいのですが😖🙏

再発は、そのピリピリした部分に皮疹が出るんですよね?
    私は今回初感染だったのですが、2回目からは初感染みたいなあの悶える痛みはないですか?
    ヒリヒリ感→ぷつっとした皮疹→薬塗る→完治て感じですか?

長々とすみません🙇‍♀️💦

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

そうですね、再発にはカウントされないと思います!

ピリピリした部分に皮疹が出来ます!
    一般的には痛みがマシになると言われていますよね〜🤔私は毎回痛いです😅もともと初感染の時の痛みがマシだったんですかね?🥴
    最近は出来る場所によって痛みレベルが違います😂
    そうですね、ヒリヒリ→皮疹→薬→治るですね!
    塗り薬より飲み薬の方が即効性あります🙆

• 5月26日
  • saya

saya

ピリピリしてる部分ではない所に出来る事はないって事ですよね🤔
    (無知すぎてすみません🙇‍♀️💦)

おとといから結構な鈍痛なんですが
    今トイレ行って痛む部分触ってみましたが皮疹はありません😢

ねこさんはどの辺りに出来ますか?
    私は今回は小陰唇の内側と尿道付近に出来て排尿の度に激痛で歩くのもしんどかったです💦

飲み薬は5日分で終わってしまいました。

診断された時、一生性病なんだ😖
    結婚も妊娠もしたかったのに‥と
    絶望感しかなかったですが、
    症状出ても薬で1週間程で治りセックスも妊活も出来るんだと分かりようやく前向きになれた所でした。

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

そうです、ピリピリしてきた部分にしか出来たことないです🙂

鏡で見れますか?私は皮疹が出来る前に普段より少し赤く腫れぼったくなります!左右で色が違うので一目瞭然ですがこれは出来る場所にもよりますね💦

尿道付近は痛そうですね💦それは辛かったですね😢
    私は小陰唇の内側1回、大陰唇か会陰の辺りを繰り返してます☹️いつも左側なので左の神経にウィルス潜んでるんだなーと😒

5日分飲まれたんですね!5日目にはほぼ綺麗に治っているので。。

一生付き合うものだと思うと絶望しますよね、分かります。
    私は再発頻繁で10年近くの付き合いになりますがその間、旅行や付き合う人、妊活、出産と沢山悩みました💦
    でも1年に6回以上繰り返す人には再発抑制療法といって毎日飲み薬を飲んで再発を抑える治療法もあります!
    そもそもそこまで再発する人もあまりいないようですし、
    まだはじめてのママリ🔰さんは再発繰り返しているわけでもないですし、あまり悲観的にならなくて大丈夫ですよ🤗

• 5月26日
  • saya

saya

鏡で見るのも勇気がいりますよね😖

再発時のピリピリした痛みは断続的に続きますか?
    座ってたり横になってると緩和されたように感じますか?

私のさっきまでの右側の鈍痛、今は無くなりお股全体からお尻の割れ目付近に鈍痛が移動?しました💧
    やはり再発ではなく、神経痛か生理前の痛みなんですかね🤷🏻‍♀️🤣💦

私は昔から生理前か初日にお股全体がゴンゴンと鈍い鈍痛に襲われるんです😖来週に生理控えてて‥

ねこさんはヘルペスと上手く付き合われてるんですね!
    旦那さんもご理解ある方なんですね✨
    結婚・妊娠出産ご経験されていて希望が持てます!
    理解ある方に出会えればいいですが😖
    今の彼は理解はしてくれたようで別れたりはしてないですが、仕事が忙しいらしく全然支えにはなってくれてないので😢

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

私はなんか違和感あるなーと思ったら即鏡でチェックします😂

再発時のピリピリはずっと続きますね😅眠れない程の時もあります💧
    これは個人差もあると思います🙋

鈍痛、生理前のものだといいですね☺️
    水疱も出来ていないようですし✨

夫は痛そうだねー可哀相だねーと言って理解してくれてます😆塗り薬も塗ってもらってます(笑)
    あ、ちなみに今妊娠中でして、まだ出産は未経験なんです😂もう少ししたらまた再発抑制始めます💊(分娩時再発していると帝王切開になるため)

理解してくれただけで充分素敵な彼氏さんですよ✨
    どちらかというと何かとママリで相談した方が支えてもらえる気がします🤭

• 5月26日
  • saya

saya

私心配性過ぎて鏡で見ると、この出来物はあっていい物なの?😭💦と余計な物まで気になって。
    (陰部って人によって生理的な膨らみやぶつぶつあるじゃないですか?)
    先週受診した時に医者にききましもん🤣🤷🏻‍♀️

そんなに断続的なんですね!!
    じゃあもう明らかなヒリヒリ感て事ですよね😖😖

こんだけ強く鈍痛続いてたら再発ならとっくに皮疹がありますよね🤔

めっちゃいい旦那さん🥺💕!!!
    妊娠おめでとうございます♡♡
    お体大事にしてくださいねっ🤰✨

妊活もやはり症状出ない時にって感じですか?

もう分からない事だらけ 不安だらけで質問ばかりで本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    今後のために教えて頂けたら希望が持てます🥺🙏

再発抑制のお薬はずっと飲まれてるんですか?
    飲まれてる方で、薬の効果や免疫がつく事で再発しなくなったり、しても皮疹がでず神経痛だけで終わるって聞いたことあります。

本当に全然何も言ってくれないししてくれなくて🙌
    ママリに出会ってなかったら本当に潰れてました。

今ねこさんとお話し出来てることも本当に救いです。

• 5月26日
  • ねこ

ねこ

確かにこれはあっていいものか分からないですよね😂人の性器なんて見たことないし普通が分からないですよね😂ヘルペスができてるかどうかに集中しましょ🧐

ありがとうございます🤰💕
    妊活はやはり子作りとなると排卵日前後の数日しかチャンスがありません。そこでヘルペスだと大事な一周期を逃すことになります😱でも大抵の人はそんなにヘルペス繰り返さないようなのであまり気にしなくていいかと🙂
    私は人より再発しやすいみたいで悩みでしたが再発抑制してれば出てこないので妊活中も再発抑制してタイミング取ることが出来ました!結局授かったのはヘルペス関係なく体外でしたが🤭

再発抑制できるのは1年に6回以上繰り返す人が条件で1年で投薬は終了になります。
    1年飲めばほとんどの人が再発しなくなると説明されましたが私は飲まなくなると1、2ヶ月で再発してました😫
    なので1年を3クールやりました…が、結果変わらず😱妊娠中も再発しました😅
    ほんと個人差あると思うので参考程度で聞いてくださいね😉

長くなってすみません💦

• 5月27日
  • saya

saya

妊活もタイミングですもんね😖💦
    普通に毎月妊活出来る人でも赤ちゃんが来てくれるのも人それぞれ時期やタイミングがあるのに、タイミングさえ限られてしまうと焦ってしまいますよね😭
    私もいつか母になりたいです🤱!!

再発もしやすい人としにくい人が居るんですか😭💦
    気にし過ぎや不安・ストレスも関係あるみたいですもんね。
    でもストレスも疲労も溜まりますよねーー。

昨日まで続いてた鈍痛なんですが
    朝起きたら無くなってました🤔💦

• 5月27日
  • ねこ

ねこ

焦っちゃいますがそれがストレスになるのも悪いので💦今は彼との生活を楽しんで下さい🥰✨

ストレスや疲労はどうしてもたまりますよね💦生理前とかも再発してました🤔でもヘルペスウィルスはわりとみんな持ってるものなので…それが口唇に出来るかお股に出来るかの違いかなと思う様にしてます😂

鈍痛無くなって良かったですね☺️

• 5月28日
  • saya

saya

彼も支えになってくれるようた人ならまた違ったのかもしれないんですけどね😥💧

生理の時になった場合も普通に受診してましたか?🤔
    塗り薬より飲み薬処方してもらう感じですかね?

確かに!!
    もう再発ないかもしれないですもんね🥺✨

気にし過ぎなんですかね💦
    でもよかったです🥺

• 5月28日
  • ねこ

ねこ

生理のときには再発したことない気がします🤔
    いつも両方処方されますが塗り薬あんまり減らないのでまだ余ってますって言って飲み薬だけの時もあります💊

初めてだと気にしすぎちゃいますよね😣でももう再発しないかもしれないので再発するまでは考えるの辞めましょ😁

• 5月29日
  • saya

saya

何にも考えない方が体にはいいですもんね!
    考え過ぎて疲れるし🤣💦

たくさんお話し聞いていただいて
    本当にありがとうございました😊🙏💕

• 5月29日
  • saya

saya

おはようございます!
    度々ごめんなさい🙇‍♀️
    昨日から痒みがあって
    お風呂で洗い過ぎて傷がついたのかなと思い、ほっといたのですが一日経っても痒みは消えず。
    朝鏡で見ると水泡はないですが、痒い部分が皮膚が傷ついたような感じになってました。
    一応塗り薬を塗っておいたのですが、再発ぽいでしょうか?
    このまま様子見で大丈夫ですかね?😖

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

こんにちは!
    痛みはないですか?
    水疱になってなければ判断が難しいかと思います🤔
    その傷ついた感じというのがこれから水疱になるのか、全く関係なく洗いすぎてしまった傷なのかですよね😣
    水疱になるなら違和感感じてから1日、2日もあればハッキリすると思います!
    痒みが続くならカンジタかもしれないですよね…そうなるとヘルペスの薬は塗らない方がいいと思います💦

• 6月3日
  • saya

saya

場所が陰部の下でお尻の穴まで行かない、本当陰部下の平らになってる?毛穴がある部分です。そこにもできますよね?

丸2日経ち、痛痒さはきえないものの水泡はまだなく傷口が赤くなってるだけです😖

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

会陰ですかね?そこにも出来ます!

傷が痛んでるんですよねぇ😣そんなに強くこすり洗いした感じですか?

• 6月3日
  • saya

saya

会陰です。
    ヘルペスになってからは、ボディーソープの泡で洗うようにしてますが、もし何か出来てたらと思うと心配で寝入りに何が出来てないか確認するように洗ってしまいます😖

粘膜じゃない所にもできるんですね😖💦
    再発も一箇所じゃなく広範囲にできるんですか?😖

• 6月3日
  • ねこ

ねこ

そのくらいなら傷ができることも無さそうですよね🤔
    私は広範囲にできたことは無いですが水疱が数個できた事はあります💦
    まだ痛むようなら受診された方が安心かと😣

• 6月4日
  • saya

saya

受診して来ました。
    再発とゆうよりはまだ完璧に治ってなかったのかなー?みたいな言い方されました。
    薬やめてから今2週間後なんですけど急に?!みたいな。
    飲み薬と前回と同じ塗り薬です。
    治るか不安です😭

• 6月4日
  • ねこ

ねこ

2週間空いて痛みだしたなら再発ぽいですよね😣
    でも治らなかったことは無いので薬飲めば大丈夫ですよ🤗

• 6月5日
  • saya

saya

痛いの最初だけですよね😖💦
    私飲み薬のバルトレクス錠?が合わないのかお腹ゆるくなるんですよね😭
    でも効いてると思って飲みます。

• 6月5日
  • ねこ

ねこ

ゆるくなるのは辛いですね💦
    バルトレックスよく効くしすぐ良くなるのであと少し頑張って下さい🥺✨

• 6月5日
  • saya

saya

よく効くんですね!🤔
    頑張ります😖✨

こんな短期間に再発してこの先もずっとこんな感じなのかと不安になりましたが、薬で治るんですもんね😭💦!!

• 6月5日
  • saya

saya

こんにちは😃

今の彼、自分が口唇ヘルペス持ちだからと私のヘルペスに関しては全然気にしてないみたいで‥

前回の再発から2週間まだたたないくらいで薬終わってから1週間しか経っていないのですが、彼は気にせず避妊なしで仲良ししてきます😅
    こんな感じで大丈夫ですかね?😂

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

こんばんは😺
    気にしない彼で良かったじゃないですか〜😙✨口に出来るかお股に出来るかだけの違いですよ😁

はじめてのママリさんに症状が出てなければ大丈夫だと思います😃
    少しでも陰部に違和感感じてたらその旨を伝えてその日は避けますが
    特に無ければ仲良ししちゃいます♥

• 6月15日
saya

エッチすると刺激で傷付いたりしてひりひりしたりするじゃないですか?
そこから菌が入ったりしてヘルペス再発したりしないかいちいち心配になっちゃうんです😭💦

でも、エッチしたから毎回再発するわけじゃないですよね?
免疫力落とさなさければいいんですよね?🤔

普通に避妊しないでしかけてくるから彼の度胸にびっくりします😅

ねこ

エッチすると傷つくんですかね🤔?

ヘルペスは神経に棲み着いてて疲れたときとかに内側から暴れだしてくるイメージなので、傷ついてとか菌が入って再発っていうのは無いと思います🤔
清潔にしておくのは大切だと思いますが😃

案外男の人は移るとか考えてないのかもしれないですね😂こっちのことを信じ切ってるというか😅

あとは子供が出来てもいいと思ってるんでしょうね👶

• saya

saya

たまにヒリヒリする時ありませんか?
    久しぶりにしたり相手のがデカかったりすると😅

治ってすぐでも気にせず仲良くしてますか?

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

濡れ方が少ないとヒリヒリするかも😯?
    終わったあとのジンジンはあっても傷ついた感覚とはまた違いますかね〜🤣

ジュクジュクしてる部分にウィルスが出てきているので
    水疱が綺麗になれば仲良しします!

• 6月15日
  • saya

saya

それです。終わった後のジンジン
    最中は全くです😊

あんま気にしなくてもいいって事ですよね!
    免疫力落とさなければそんなにならないですよね!

• 6月15日
  • ねこ

ねこ

仲良しと再発は別というか気にしなくていいと思います!
    パートナーへの配慮は必要ですがうまく付き合っていくしかないですよね〜
    疲れためないようにしましょー🤗

• 6月15日
  • saya

saya

再発気にしてたら仲良し出来ないですもんね🤔💕
    彼が気にしない人で良かったです😂

• 6月15日