※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ美
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の三男が左利きのようです。左利きは治す必要はありませんが、気になる場合は専門家に相談してみてください。

2歳2ヶ月の三男が左利きのようです。
自分でご飯を食べようとした時に試しに右で持たせたら、あきらかにこぼす量が多かったです。

左利きって治した方が良いんですかね?
私は特には気にしてないのですが。

コメント

Sea🫥🫥

あたしの姉の子供がそうでした。両方でも書けるようにと右も練習させてました!そしたら右も書けるようになりました!今年から小学校です!

同級生には中学で左利き居ましたよ!♡*゜

ベジタブルママ

私が左利きです。
祖父に「なんで、左なんだ!右手を使いなさい!」って怒り口調で言われたことがあります。

親は強制になおそうとせず、自然のままにしてくれました。

無理矢理やったり、言われたりすると可哀想なので、そのままでいいと思いますね。

不便はありますけど。

あーちゃぴ

私自身、小さいとき左利きでした。
小学校に入るときに無理やり右利きに治されました。そのおかげで字がとても汚いです(笑)
なので無理に治す必要ないと思います!!

Rim

私が左利きです!
物によってですがボールペンは右利きが
描きやすいように作られてるものがあり
書くとうまく書けない物があったり
縫い物をしててもなんだかやりずらかったり
元エステティシャンですが
右で使う物が多くてうまく出来なくて
怒られたり色々不便でストレスの日々でした💦
将来技術者になりたいと思った時
凄く不便なので娘が左利きの場合は
字だけでも右利きにするつもりです😭

私の場合は治らなかった+治そうとしなかったみたいです💦

はるひな母さん

私も左利きです❗
因みに私が変なのは

箸→右
スプーン→左
フォーク→右
しゃもじ→左
調理道具おたま→左

習字の大筆→右
習字の小筆→左
ハサミ→右

母親は気にしてなかったみたいです
お義母さんは箸は左だったかな?

祖母はひ孫に
『右で持ちなさい』って言いますが…
私は『持てるなら&使えるならどちらでも良い』と祖母に言ってます。
年長者は気になるみたいですね❗

最近は、左利きの箸もあるので
本人が気にしない限り、無理して直す必要もないかなと私は思います。