※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で悩んでいます。ミルクを変えても改善せず、熱も37.4度あります。対処法や便秘になりにくいミルクについて相談しています。

現在生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。

ずっと8割母乳でやってきたのですが、最近ミルクの方が多くなったせいか便秘気味です。

便秘になる前は少なくても1日2回はうんちしていました。

ちなみにミルクの銘柄はほほえみです。
ここ一週間くらいは、はぐくみに変えてあげて見てるのですが2〜3日に一回くらいの排便で、その時も『うーうー』と半泣き状態でしてます...

今日もうんちしようと半泣きで踏ん張ってましたが、結局出ませんでした。。可哀想だったので綿棒で浣腸したのですがそれでも出ませんでした

ベビーオイルをつけておなかをのの字にやってもダメです

なにか良い方法ありますか?
あとは便秘になりにくいミルク等...

便秘が関係あるかわかりませんが、昨日から熱が37.4あり、これは普通の体温なのでしょうか?

入院中と退院して最初の1ヶ月くらいは時々熱を測ったりしてましたが、最近は全く測っていません。

ちなみに測ってたときはいつも36.6~37.0くらいでした

ミルクは一応ちゃんと飲んでます。
ちゃんと寝ますし、あやすと笑ってもくれるのですが.....

コメント

ぶっつん

水分ですかね〜??白湯は飲ませましたか?砂糖水もいいらしいですが。うちの子も便秘になった時、白湯を哺乳瓶で飲ませてました。でも、水は美味しくないのか、そのうち飲まなくなったので、ミルクのお湯を1割り増しにして、飲ませてました。そのお陰か、それからは一度も便秘してないです。白湯飲んでもでない子は出ないらしいので、やってなければ、一度お試しください(^^)

• ぶっつん

ぶっつん

そうそう、体温は37.5までは平熱みたいですよ。

• 3月11日
  • P♡

P♡

1ヶ月の時に一度白湯をあげてみたら味が無くて嫌だったのか口に含んだのをべーっと全部出して飲まなかったので、まだ飲ませなくていいかなと思ってそれから一度も飲ませてないです(>_<)

やはり水分ぽそうな気がしてきました..
    今日から飲ませてみます!!

白湯ってどのタイミングで飲ませてます?..お風呂上りくらいですか?. .

• 3月12日
  • P♡

P♡

平熱もそれくらいなんですね(>_<)

有難うございます♪

• 3月12日
ちまこーい

息子が5日~6日ぐらい出ない事がある子で小児科で相談した際に、2~3日に1度しか出なくても、ミルクをかわりなく飲めて機嫌よく過ごせていれば便秘ではなく、その子の排便のリズムだから大丈夫と言われましたよ。お腹が張る、ミルクを飲まない、気張り泣く、機嫌が悪いならば出してあげた方がよい目安、便秘と言われました。
息子は、ミルクの種類をかえてもかわりがなかったので、薬局で薬剤師さんに相談し便秘薬マルツエキスを飲ませてましたよ(^^)

• P♡

P♡

そうなんですね(>_<)
    回答有難うございます

もう少し様子見てみます。
    踏ん張っても出なくて今日は泣いていたので明日担ってもでなかったらマルツエキス試してみます!!(>_<)

• 3月12日
ままり

うちは完母ですけど便秘です。砂糖水やまるつエキスは即効性があっていいですよ😉

• P♡

P♡

砂糖水って普通のお砂糖をお湯に溶かして飲ませるんですか?(>_<)

マルツエキスも調べてみます(>_<)

• 3月12日
ぶっつん

お風呂上がりとか、お昼寝から起きた時、ミルクとミルクの間とか、気づいたらあげてました!まずいから飲まないかもですが(^^;;

• P♡

P♡

そーなんです...
    変な顔してぺって出されちゃうんです(;_;)w

慣れさせるしかないんですかね...

頑張ってあげてみようと思います(>_<)(>_<)

• 3月12日