※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

私の母の親が入院しておりいつ逝ってもおかしくない状態と医者には言わ…

私の母の親が入院しており
いつ逝ってもおかしくない状態と
医者には言われてます。
母の弟(長男)が喪主をするようで
亡くなってもないのにいまのうちから
家族葬にすると言っております。
だから周りには入院していることも
伝えないとかで
その場合、私と旦那で病院に訪ねるのは
やめたほうがいいんでしょうか?
家族葬となればもちろん旦那は
参列しないですし…だからお見舞いにくるのも
やめたほうがいいのかなっとおもって
ちなみに私の姉も結婚して旦那いますが
旦那は見舞いには元々人見知りというか
人付き合いが苦手なのか行きたがらない人で
来てと言わないと来ないタイプです
一方、私の旦那はそうゆうのにも顔を出してくれて
今回も昨日倒れてしまい入院になって
私妹母父4人で病院に夜いって
そのことを旦那に伝えたら俺も行こうか?と
言ったくらいです。夜だったので面会時間も
あと少しだったので今日は来ないていいと
言いましたが
今日は今日でオジサンがどこまで
伝えるわかりませんが親戚が来てるとおもうので
その中に孫夫婦がいくのはおかしいですか?
昨日、母の妹もいて明日も来るからと
私は言ったんですが姉と行くつもりが
こどもの具合は悪いようで行けなくなって
私ひとりで行くくらいなら旦那いたほうが
いいかなとか思いました

コメント

みさ

家族葬なら孫夫婦は当然参列するものだと思いますよ。誰を呼ぶかに決まりはないので、あくまで私の知りうる限りの知識ですが…。

  • ももこ

    ももこ

    孫夫婦も参列するんですね!
    孫までだとおもってました。
    じゃ、お見舞いにいっても
    変じゃないんですね!

    • 5月26日
ママス

家族葬なら孫が参列してもおかしくないですし、もし参列しないにしても
お見舞いに行くのは関係ないかと思います。

入院している方のことがどうでも良いなど、お見舞いする必要性感じないなら行く必要ないと思いますが、相手を思いやってする事なので
葬式参列しないからお見舞い行かない。は違うと思います。

  • ももこ

    ももこ


    孫の私は参列しますが
    私の旦那はどうなのかなと
    おもいました。
    家族葬にするから入院してることも
    みんなには言わないと
    オジサンがいっていたので

    入院してる事知ってる人は
    もちろん葬儀となった場合
    来るとはおもいますが
    それとこれとは別なんですね!

    • 5月26日
deleted user

ここで聞くより本人や看病されてる方に聞いたほうがいいと思います。

家族葬って旦那さんは参列しないんですか?そう言われたならしないべきだと思いますが、そうじゃないなら勝手に判断しないほうがいいと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    お見舞いに関しては、家族葬で旦那さんが参列するしないにかかわらず、旦那さんは今のおばあさんの状態を知ってるわけなので旦那さんが行きたいというのであればその旨をおばあさんや看病してる方に伝えて、OKと言われれば行っていいと思います。

    • 5月26日
  • ももこ

    ももこ


    母方のおばあちゃんはもう
    亡くなられているので
    おじいちゃんのほうです。
    看病してるのは母の
    妹弟になります。そのひとに
    聞いた方がいいですよね

    家族葬というものを
    どこまでの人達のことを
    いうのかわからなかったので😓

    • 5月26日
こう

参列に関係なく、入院されている方が会いたいかどうかで私なら決めると思います。

  • ももこ

    ももこ


    入院してるおじいちゃんは
    もう話せない状態なので
    聞けないです。
    元気なころは何度か私の旦那とは
    あったことはありますよ

    • 5月26日
ゆまゆま

家族葬ならば旦那さんも参列すべきでは⁇旦那さんからすれば義理の母ですし。。
私の祖父母が亡くなった時も家族葬でしたが孫である私はもちろん私の旦那、子どもも一緒に参列しましたよ!喪主は息子のおじさんがしました

  • ももこ

    ももこ


    すみません私の書き方が
    わるかったです
    今回入院してるのは
    わたしのおじいちゃんで
    私の母親のその親です
    なので旦那からみても
    義理の母ではありません。

    • 5月26日
  • ゆまゆま

    ゆまゆま

    ごめんなさい!!私がきちんと読んでいませんでした!!大変失礼しました!!

    私の旦那は祖父母が入院中の時は仕事が忙しくお見舞いには行けませんでしたが通夜、葬儀には参列しました。その後の法要も出ています。

    • 5月26日
  • ももこ

    ももこ


    私がわかりにくかったとおもいまふ!

    旦那さんの祖父母とき
    そうだっんですね!
    やはり葬儀の形にもよりますが
    行けるなら行くに越したことないですかね(・・; )

    • 5月26日
kana

家族葬とは、友達や会社の人を呼ばないだけで、通常親戚は参列するものだと思いますよ〜☺️

お見舞いに関しては入院してるの知ってるのに行かないのは不義理かな〜と思うので、旦那さんが「行くよ」と言ってくれてるなら一緒に行って良いと思います☺️
※手術等でお見舞いの相手をするのか体力的に辛くて断られてる場合は遠慮すべきですが、お祖父様はもう長く無いとの事なので…会える時に会っておかれた方が良いと思います。

  • ももこ

    ももこ


    そうゆうものなんですか!
    ほんとに近しいひとだけだと
    おもってました。なのでオジサン
    いわく本家には言わないとか
    いってようあだったので…

    一緒にいっても大丈夫なんですね☺️

    • 5月26日
  • kana

    kana

    送られるご本人が生前に呼ぶ人を指定している場合はそれに則りますが、そうで無い場合は親戚、交流の深かった友人くらいまでは参列します。
    おじ様が何故少数の家族葬に拘るのかは分かりませんが、葬儀費用を抑えたい目的であれば参列者が少ない=香典も少ないので結果費用が赤字になることがあるので要注意です。

    葬儀は故人にしてあげられる最期の贈りものなので、親戚関係が良好で、ご友人も多いのであればキチンとお知らせして送ってあげる方が良いのにな〜と思いました。

    • 5月26日
  • ももこ

    ももこ



    そうなんですね!
    オジサンは費用を抑えたいからと
    いってました!おばあちゃんのとき
    赤字だったからって…
    わたしも最後のお別れなんだから
    そんなにお金のことばっかり
    気にしないでほしいですが
    こればかりは長男の喪主に
    従うしかないのかなとモヤモヤしてます。まず亡くなる前からそんな
    話をじいちゃんがいるところで
    すること自体、腹立たしくて
    意識もあって耳を聞こえてるだろうし
    もうほんとにその場は
    オジサンのせいで不愉快でした。

    • 5月26日