※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が、ここ最近ミルクを半分しか飲みません。途中で乳首を噛ん…

4ヶ月半の娘が、ここ最近ミルクを半分しか飲みません。
途中で乳首を噛んで、口に入れたミルクをべーっと出したりします。ニコニコしながらわざとらしくやります。

以前は160多いと200は普通に飲み切っていましたが
1週間ほど70だったり、頑張って120とかです。
早くから寝返りもするようになり、日中はほとんど活動していてカロリー消費しているのにミルクの量が少なすぎます😭
4ヶ月検診では5.7キロで、先生からは体重以外は問題ないですよ〜と言われました。。
混合で、おっぱいとミルク半々くらいです。

コメント

もつ

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
私も同じ状況(寝返りもあり日中活動的、おっぱいとミルク半々らいの混合でいきなりミルクを飲まなくなった)で悩んでつい先日母乳外来に行きました😭

結論としては、問題ないと言われました!

ミルクを飲まなくなった→満腹中枢が発達してきたのと、自我が芽生えておっぱいとミルクの違いが分かってきた

体重が増えない→成長曲線の枠に入ってれば問題ない、急に減る、増えないといった事があれば小児科に相談

大丈夫か?→肌ツヤと機嫌がよく、おしっことうんちがちゃんと出てれば問題ない

助産師さんからは、離乳食をいっぱい食べるようになるかもね〜と言われました🐯◎!
離乳食開始のサインがあったらどんどん食べさせてね!とも言ってましたよ💪

あくまで自分が聞いた事ですが…参考になりますように✩.*˚

  • ぽぽ

    ぽぽ

    めちゃくちゃ元気で、なんで飲まない😭と思いました(笑)
    おっぱいのほうが好きなんでしょうか、、おっぱい飲む時のほうが目が(✧д✧)キラーンとします笑
    うんちなんかは1日3回出る時あります!
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

    • 5月26日
  • もつ

    もつ

    うちもおっぱいはぐんぐん飲んでくれます!笑
    うんちめっちゃ出ますよね!
    うちもそうなんですが、周りにもミルクあんまり飲まずに体重低め、うんちいっぱい出る子がいるのでそういう体質かもしれないですね😳

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今日も朝一でぶりぶりかましてくれました(笑)
    私自身、小学校の時2歳下くらいの平均体重、身長だったみたいなので娘も小柄なのかなぁと思いました😅

    • 5月26日
ひらの。

娘も同じく4ヵ月の混合です!
生後4ヵ月半頃に検診で体重を測ったら5.7キロでした(^^)
うちの娘はミルクを飲んでも120で100も飲まないこともありますよ!母乳も舌でべーってしてほんとに栄養とれてるのかなぁーと思い、検診のときに体重のことも相談しましたが曲線内だから大丈夫と言われました😂離乳食始まれば増えるよ!って言われ、お腹すいてぐずるわけでもないのでこのまま様子みたいと思ってます(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    離乳食もりもり食べてくれますようにと願うばかりです!
    最近は大人の食事をじっと見てることが多いので、ミルク飽きてきたのかなーと😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月26日
まむー

うちも割と小柄で、完ミでミルクも50-200と振り幅が大きく飲んだり飲まなかったりです😅
暑くなって食欲なくなっちゃったんですかね💦便は出てますか?
体調がよく機嫌がいいなら様子を見て大丈夫かな?って思いました

  • ぽぽ

    ぽぽ

    うんちは1日2.3回は出ます👍
    先生も、急に暑くなったから食欲がなくなったのかなーとおっしゃってました。
    スリムボディめざすならあまり気にしなくていいよーと笑って言われましたが、母としては心配で😣
    ですが同じような方がいらっしゃるので安心しました!!

    • 5月26日
  • まむー

    まむー

    スリムボディのおかげか動きは軽やかです😉笑
    私も前は体重気になってましたが、離乳食始まってからは全然気にならなくなりました😊

    • 5月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    最近は寝返りと寝返り返りをマスターしてから、うつ伏せで方向転換できるようになったり忙しいです(笑)
    娘が元気で笑ってくれればなによりですよね😌

    • 5月26日