※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこう
ココロ・悩み

10ヶ月の子どもがいて楽しいが、最近気持ちが落ち込み、不安で泣いてばかり。甘えかもしれず、仕事復帰で保育園に入れるけど、どうしたらいいかわからない。

10ヶ月の子どもがいます。子育ては楽しいです。しかし、最近気持ちの落ち込みが激しく、泣いてばかりです。ただただ不安なのです。ただ、何が不安なのか、わかりません。
甘えですよね。4月から仕事復帰、子どもは保育園に行きます。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

ひなかいママ

多分ママと離れる日が近づいてるのを感じてるだと思います

ふぐちゃん

毎日育児に家事にお疲れ様です♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )疲れがたまってしまっていませんか?
それが生理前とか。私は生理前になるとマイナス思考になり色々考え過ぎて落ち込みます。
たまには周りの方にお子さん見てもらってリフレッシュしてみるのも良いですよね✨

うちも来月から保育園、仕事復帰します😊同じ境遇でコメントしちゃいました😉

ほんほん

毎日おつかれさまです☆
不安な気持ちツライですね。。
私も出産後から今までのんこうさんと似た症状を繰り返し..息子は8カ月後半です。
子どもは可愛くてたまらない、なのに不安やどうしていいかわからない気持ちによく襲われます(>_<)
ひとりでいることがしんどいのに、誰かといるのも疲れてしまいなんだかモヤモヤしてる日が多いです、、
なにが不安かわからないって本当にしんどいですよね(>_<)
甘えなんかじゃないって思います!だって毎日いーっぱい頑張ってるじゃないですか(^^)母も人間!そんな気持ちになってもいいと思います。それに仕事復帰、保育園、、見えない生活に余計に戸惑いますよね。
なんだか、うまくコメントできずごめんなさい(;_;)
のんこうさんは頼ったりできる方はいますか?

ゆるあ

ストレス溜まってるんじゃないですか??
私も子育て楽しいと思うのに時々ダメだ~(;_;)ってなる時あります。旦那さんやお母さん、お友達など不安な気持ちを話してみたらどうでしょうか?
誰か1人くらいは自分の気持ちに共感してくれる人がいると思います…不安な気持ちを共感してもらえると、意外にスッキリしたりしますよ(^^)私がそうでした…何かしてほしいんじゃなく、ただ自分の気持ちに共感してほしかったんだぁと気がつきました(^^)
私も二番目の子を一歳で保育園に預けましたが、預けてしまえば普段の生活が大変で考えてる余裕すらありません^^;育児に不安は付き物です。みんな同じ様に悩んで、不安です。だからきっとのんこうさんも乗りこえられます(^^)お互いに頑張りましょう!!

shampya

育児お疲れ様です! ❤️

わたしも不安で気分が落ち込むこと多々ありましたし、今もあります。

全然甘えなんかじゃないですよ!!!!
家で主婦と子育てするのって気持ち的に一番辛いと思います。

仕事をしていればゆっくりお昼を食べられるし、話も通じる人が相手だし、終わりがあるし、
わたしも保育園へ預けて働いている身ですが家にいるよりよっぽどらくです。
体力がいりますが
心が辛いのよりは全然いいですよ😊
園に預けて外で働けば
1日もはやいですし、
とても気分転換になります。
わたしは園に預けて仕事をして心に余裕が持てました!
主様も今後無理せず頑張ってください❤️
良い方向へ進むことを祈っています❤️

ちさたん

あまりにも状況が同じです。
私はさらに引っ越しも重なってます(汗)
育休はどれくらい取られてますか?

りんごほっぺ

お子さん、手がかかるタイプですか?

だから中々うまく家事がこなせず、この上、仕事復帰したらどうなるの⁉︎ みたいな…

うちはそのパターンで度々悩んでます。

新生児からグズりがすごく、寝かしつけも昼夜奮闘で。
やっっと最近マシになってきたものの、まだまだ家事どころじゃない毎日。

もしそうなら、自分を追い込まないでくださいね!完璧なんて無理無理なんだから!

なるようになれ!って言葉に出して、深呼吸して…
あとは出来ることだけやりましょ!
(自分にも言ってます…)