※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子についての質問です。 ①スキンシップが足りないか心配 ②朝早く起きてリズムが整わない ③食事の内容について相談

一歳3カ月になったばかりの男の子がいます。
いくつか質問いいですか?
①保育参観で思ったのですが、ほかの子はお母さんにべったりだったのにうちの子はべったりではありませんでした。スキンシップが足りないのでしょうか?😭

②何時に寝ても5時半ぐらいに朝起きることが多く、早すぎなので、寝かしつけようとしても寝ません。で、昼までもたなくて寝てしまい、なかなかリズムが整いません、どうすればリズムが整いますか?アドバイスあれば お願いしたいです。

③いつもご飯はどんなものあげてますか?まだコップ練習中だし、手づかみもおやつやパンしかできません。これぐらいの子はどんな感じにしてあげてますか?

コメント

あき

①うちも同じです!甘えんぼうや恥ずかしがりなどの性格や個性かと思って気にしていません!スキンシップが足りないとかも全然大丈夫かと

②カーテンの光で起きたりするので遮光カーテンに変えて真っ黒にしたりしました。真っ黒で寝すぎちゃうので時間になると起こして 朝日が入るように起きるようにと浴びさせ、それを毎日同じ事繰り返して リズムをつけました!
③今の感じでいいんじゃないでしょうか?手づかみは食育の概念からとてもいいらしいので 焦ってスプーンやフォークにせずに 手づかみで食べやすい 小さなおにぎり や 野菜の煮物中心にたまにコーンや枝豆の剥いたやつ、ベジタブルミックス など 掴みやすい食事にしています。ベビーダノンは好き過ぎて1番最初に自らスプーンですくって食べています! エジソンから出てる平べったいスプーンとフォークが食材が絡みやすく、すくいやすくなっていて 食べやすそうなのでおススメです!

y.a.i

1.きっと他の事に興味があったのでは?と思います⭐うちも1歳の時の初めての慣らし保育で全く私に近寄らず(笑)先生やオモチャに夢中でした😂娘はけっこうさっぱりした性格です。

2.朝5時起きはママも辛いですよね💦夜の寝かし付けをもう少し遅くしてみてはどうでしょうか😭?

3.1歳の頃は蒸しパンとかスティック状にした茹でた野菜、100均で売っていたライスボースを作るもの使って小さいおにぎりを何個も作って手づかみ食べしやすいようにしてました!でも、感触が楽しかったのがニギニギして床にぽいっしてました(笑)今2歳2ヶ月ですが、スプーンやお箸に飽きると手づかみ食べしてます😂