※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

不安で涙が出て眠れない。心療内科で話したいがお金が心配。友達には話せず、家族にも隠すことがある。産婦人科では相談できない。子供を育てられるか不安。

勝手に涙がでます。
全てにおいて不安でいっぱいで
夜になると酷くなって
頭の中がいっぱいいっぱいになって
眠れなくなっての繰り返し。
吐き出したい
声に出して泣きたい
自分は病気なのかなと思う
やっぱり心療内科等お金を払わないと
私の話を親身に聞いてくれる人は
いないんですかね。
友達には話したくありません。
旦那さんには話せる時は話しますが
家族だからこそ出せないことがあります。
産婦人科で相談しても意味ないですよね。
こんな私が子供なんて育てれるのかな。。。

コメント

ピーチ

大丈夫ですか?
何がそんなにめぐみさんを苦しめてるのですか?
あたしも今までにないくらい苦しい人生でした(´;ω;`)

  • めぐみ

    めぐみ

    ここ1.2週間は落ち込み具合が酷いです。
    普段から落差はあるんですけど
    結婚して妊娠してから
    将来への漠然とした不安が
    どこからともなく襲ってきます。
    何に苦しめられているんだろう。
    旦那の過去…ですかね。。。
    人生そのもの?
    苦しい人生に出口はありますか?

    • 5月26日
ぱんまん

自分は病気なのかなと思う
とありますが
そう自分で感じておられるなら
病気に行くべきです。
うつ病は脳の病気です。
薬で症状もおさまります。
自分で自覚し、治そうと思う気持ちがあるのなら、
必ず出口はありますよ。
自分のことは自分で守りましょう。

  • めぐみ

    めぐみ

    はい。とても感じます。
    このままじゃいけないとも。
    治療が必要ならします。
    ですがとりあえず吐き出したい
    話を聞いて欲しいんです。
    病院はきいてもらえるんでしょうか。。。

    • 5月26日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    カウンセリングなど紹介してもらってはいかがですか?
    診察ですと、どうしても症状をきいて、薬をもらうやりとりのみになってしまうと思うので、
    その他にカウンセリング専門のところへ行ってみてもいいと思います。
    病気で相談してもいいですし、
    携帯などで調べても出てくると思いますよ!

    • 5月26日
  • めぐみ

    めぐみ

    カウンセリング専門のところですか。
    私はずっと精神科や心療内科しか
    頭に浮かびませんでした。
    とにかく携帯でも探しつつ
    次病院へ行った時にも
    話してみようと思います。

    • 5月26日
ゆさ

私も妊娠前、パニック症とうつ病で、
心療内科通ってましたが、
私のところは症状を話すだけで
お悩み相談とかはありませんでした‥。
SNS等で、リアルでは知らないけど
自分の味方になってくれる人に
たくさん話しました。
今ではうつ病の薬は飲んでいませんが、
こんなに心の弱い自分が、
母親になれるのか、妊娠してから毎日不安で眠れません。
私は、同じような心境の方がいて
少し安心しています。不快でしたらすみません。

  • めぐみ

    めぐみ

    パニック症もうつ病も他人には理解できない程の辛さでしょう。
    私も心療内科に行かない理由は
    話を聞いてくれないから。です。
    妊娠前は外からは明るい、元気
    悩みなんてなさそう、等言われ
    実際は自傷行為もありました。
    今でも時々暴れてしまい
    旦那に止めてもらってます。
    だからこそ身近な人には吐き出せない。
    この間旦那に言った言葉は
    新婚って、子供ができる事って
    もっとキラキラ幸せなものだと思ってた
    と言いました。
    不快には思いませんでした。
    私もホッとしたのかもしれないですね

    • 5月26日
ピーチ

妊娠中とあり情緒不安定なのかもしれません(´;ω;`)
泣きたいときは我慢せずに気が済むまで泣いて下さい(´;ω;`)
旦那さんに、不安言ってますか?
あたしは子供が10ヶ月の時突然旦那が自殺しました(´;ω;`)
あの時旦那に、対してもっと違う態度していたらあんな事に、ならなかった(´;ω;`)と責めていましたし今までにないくらい、愛していたのであたしも死にたかったです(´;ω;`)
けど子供の為に生きようと思い子供にたくさん助けられました✩.*˚
人も信じれなかったし5年たってやっと落ち着きました✩.*˚
あたしは子供の、為に精一杯愛情を注ごうと思いそれだけを考えていました✩.*˚

  • めぐみ

    めぐみ

    もともと情緒不安定なことがあったのですが、妊娠してからは本当に増えました。
    自分が自分で無くなった様にすら感じます。
    ピーチさん。
    そんな辛い経験をされたのですね。
    言葉にするだけで辛いですよね。
    それに比べると私の辛さなんてちっぽけですね。
    早く私も前を向いて笑いたいです。
    旦那には言ってるつもりです。
    でも仕事の関係でほとんど家にいないからそれも原因なのかなと。

    • 5月26日