※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
家族・旦那

義祖母との同居についてご意見ください。ちょっと関係がややこしくて書…

義祖母との同居についてご意見ください。
ちょっと関係がややこしくて書くの難しかったのでわかりにくいかもしれません😅

夫は代々地主の家系で、農業の他に賃貸のアパートや一軒家を建てて大家さん業をしています。
一応会社があるのですがその会社は元々義祖父の会社で、今は夫の父(次男)が代表権を持っています。夫は後継になると思います。

本家の長男はすでに亡くなってますが
その奥さんと息子(40過ぎ)さんは本家の2階(2世帯住宅になっている)に暮らしていて、義祖母(92歳)は1階で1人で暮らしています。

ただ、その長男の嫁が義祖母のお世話をしないのです。
会社の仕事も手伝わず、未亡人としてお金を貰いながら住み着いてしまっています。その息子も仕事をしないで会社に籍だけ置いてお金を貰ってます(以降2階の住人と呼びます)

義祖母も高齢でまだらボケも始まってきている状況が心配だから一緒に暮らしてほしい、と本家の長女(結婚して家を出てます)から
夫の父と母(私から見て義父母)に話があったそうなんですが義母が絶対に嫌だ!と、、

そうなると一緒に住んで面倒を見れるのは私たち夫婦しかいないのです。
でも2階の住人は家を出る気は無いので
私たちは義祖母と完全同居になります。
しかも2世帯でもお風呂は共同のため2階の住人ともお風呂を共有しなくてはなりません。。

家は古いですがかなり立派で、もし私たちが住むとなるとリフォームはしてくれるみたいです。

でも一軒家を建てたかった、、
義祖母は92歳なので失礼ですがそんなに長くないとしてもそれが終わったら今度は義理両親の介護。。(現に義父は最近大腸ガンが判明して人工肛門生活です)
これからずーーーっと介護生活。。。

子供もあと1人はほしい。。(今は生後3カ月の息子がいやす)
大きくなっても1人部屋を与えてあげられないかもしれない、、

嫌なこと揚げたらキリが無いですが
夫はおばあちゃん子でとても大切にしているのでその気持ちも無下にできません。

でも悪い事ばかりじゃなく、義祖母と住む事で、跡取りと言う事を声を張って言えるようになると思います。
遺産、土地もかなりあります。

でも、、お金の事抜きにして
2階の住人も、義母もいるのに私はここまで我慢しなければならないのでしょうか。。

これが義母の面倒であればすんなり受け入れられてたと思います。

なのに、なにか事情があるわけじゃないのに
昔悪口言われててそれから嫌いだから、とか
料理めんどくさいから、とかそんな理由で一緒に住みたくないだなんて、、
義母が嫌いになりそうです。

私はどうしたらいいのでしょうか、、

コメント

義祖母との同居が終わったら堂々と義両親の家の敷地内か近くに理想の一軒家立てて、義両親の介護をしたらいいと思います。
私なら注文住宅のプランとか楽しい妄想に逃げながら将来のためにしばらく耐えるかな。。

mama

義実家の敷地か、義実家近くに2世帯を作って義祖母と住んだらどうですか🧐?

2階の住人たちは遺族年金で生活してるということでしょうか?

2階の住人や義祖母が住んでる家の名義は誰か分かりませんが古いのであれば建て壊してその後そこに2世帯作っても良さそうな感じですよね?笑
2階の方には「義祖母の介護や今後のことを考え2世帯を建てることにしましたので申し訳ないのですがここを出て近くにアパート借りるなりしてもらってもよろしいですか?○月○日ぐらいには家を出ていってもらわないと○日から着工になるのですみません。」と(笑)

かす

お義母さまはご自身の旦那様(お義父さま)の介護がお有りではないのですか?
そこに義祖母の介護までは少し可哀想な気もするのですが…

義祖母と二世帯で住んでる方に出て行くか面倒みるかどっちか選んでくださいねでいいと思うのですが…

いまちゃん

遅くなりすみません!
みなさんの意見参考にさせていただいてまたよく話し合ってみます。
ありがとうございました!