※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

28週の妊婦が切迫早産で、子宮頸管が短くなっている。自宅安静中にも縮んでいて心配。ウテメリンが効果なし。点滴治療の効果や入院経験を知りたい。

【切迫早産】
現在28週1日目の妊婦です。
子宮頸管長の長さについて。
25週の時に、腹部の張りが強いため、切迫早産と診断され、初期診断で4cm(切迫でもこの数値的にはまだマシな方だと思っていましたが…)
一週間ごとの検査で、次に3.8→3.7
と徐々に短くなっていました。
自宅安静、家事もせずシャワーも週2に留め、
食事とトイレのみ動いていました。。
ウテメリン4錠服用していますが、寝ていても収縮する時もあり、ベッドから起き上がる時に必ずお腹がピキ!
っと張ります…
薬が効いている気がしません。このまま自宅での絶対安静を続けていくつもりですが
薬+絶対安静してても、このまま短くなっていけば、正産期まで持つ気がしません。
安静に過ごしていたのに、伸びてもいなくて寧ろ縮んでいてショックでした!
入院も覚悟していますが、ウテメリン錠剤が効かないタイプの人でも点滴治療になると、効果はあるのでしょうか?!
ウテメリン点滴されたかた、治療の経過や、入院になった経緯など、詳しく教えてください。

コメント

26週で切迫早産と双胎間輸血症候群で入院になりました!
私は頸管が2センチしかありませんでした。
入院して安静にしてシャワーは週1回、点滴もしてました。
それでも日によっては頸管が1.7センチだったり2センチだったりとバラバラでした!
入院していたので頸管は毎日測ってましたが長くなったり短くなったりしてたので測った時がたまたま短かったのかもしれません(素人予想ですが)。

ウテメリンの錠剤は経験がなく点滴だったので錠剤が効果ない人に点滴が効くかは分かりませんが...
点滴は血管に直接流すので効果は期待出来るかもしれません(これも素人予想ですいません)。

ウテメリンの点滴は副作用で動悸がしたり目眩がしたりするみたいです。
私は動悸が激しくベッドにいるだけで脈が軽いジョギング後くらいありました。
あとは手の甲の血管が浮き出たり色が変になったりもしました。

点滴に慣れると徐々に脈は緩くなるみたいですが私はずっとおさまらす途中から違う点滴に変えてもらいました!
(点滴の名前は忘れてしまいました)

結局出産する直接まで張り止めの点滴はしてました!
お陰で腕は虫刺されの後みたいになってます( ゚д゚)

出産して我が子を見るまでは心配が尽きませんよね(´;ω;`)
無事出産できますように!!!

• ねこ美

ねこ美

こんばんは!早速レスありがとうございます😄
    ララさんも大変な思いされていたんですね😭
    錠剤は、効果は実感しませんが、軽い副作用は感じます(軽い動悸と震え)
    なるほど、点滴はもっと副作用が強いようなので、その分効果も期待できそうですよね!
    私は張る原因を昨日、病院で検査してきました。子宮頸管を塾化させる悪い菌も居ませんでしたので、
    ただ単に張る「体質」だからと言われました…体質なので仕方ないので、張るのを止めないといけないんですが
    薬が効かないのが怖いです。
    日によって長さが違うんですね!
    たまたま、病院に行った日が調子悪かった、っていうこともあり得ますね!
    また一週間後に検査あるので、
    次回も数値下がっていれば、先生に対策など相談してみます…
    ありがとうございました😄

• 5月26日

退会ユーザー

言われてみたら確かに私も手の震えありました!思い出した!笑

体質と言われるとなんにも言えなくなりますね(´;ω;`)
    いい治療法があるといいのですが..

それと違う点滴の名前思い出しました!
    マグセントって名前でした!
    これも確か張り止めだったような..
    違ってたらすいません😢

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

わかりました!ウテメリンが効かなかったら、ほかの点滴治療もありそうですね!良かった…安心しました(´;ω;`)
    特に毎日無理をして動いていないのに、夜あまり張らない日もあったり、頻繁に張る日もあったりで…
    もう何なんでしょう😭張る日は不安になります…

• 5月26日

退会ユーザー

不安ですよね😢
    神頼みでも何でもしたくなりますよね😢
    でもその不安が赤ちゃんに伝わると赤ちゃんも不安になっちゃうかもしれないので、なるべく前向きにいきましょう!
    不安になる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが...

赤ちゃんとねこ美さん自身を信じて(*^^*)

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

ありがとうございます。里帰り前なので、遠方のため過剰に不安になってしまいました。
    来週病院の指示で帰省出来るようになりましたので、これから少しはストレスが減りそうです!
    ストレス溜めないようにしたいと思います😊

• 5月26日
aya

1人目も、2人目の今も切迫です🙋

1人目の時は5ヶ月になる前からハリが多いことを伝え、内服をはじめ、仕事をしていました(看護師)。なるべく事務作業などで座るなどし、家ではのんびりするようにしてましたが、
が、産休入る手前の31wで突然出血、子宮頸管2cm切って、救急搬送で入院になり、ウテメリン点滴しました。
どんどん速度増やして、MAX量まで行きニフェジピンという内服も追加しました。結果35w5dで陣痛→帝王切開でお産でした。

2人目の今、21wではりふえたなーと思い、ウテメリン1日4回内服開始、その時は子宮頸管4cm以上ありました!
仕事も休職しましたが、子供が保育園で風邪をもらいこじらせ、ずっと家にいたのもあり1週間で2.8cmまで縮んでしまったところです💧
いまはなるべく横になって、家事しなきゃいけない時や子供にせがまれたときは座るようにしてます。起き上がりなど、体勢変わる時は張りやすいです。起き上がったらしばらく休んで、とか工夫してますがそれでも不意に張ります。

ウテメリン内服で自宅で安静にしてても、入院で絶対安静・点滴増やしても、絶対に張らないようにするのは難しいと思います。
絶対的に効果があるならこの世から早産はないかなと!
今も張ること多いですが、
効いてないというより、
今している内服や点滴で、張りを少しでも減らしているんじゃないかと思います。
あまりいい回答にならず、かえってご不安になりましたらすみません💧
安静生活ひますぎですが、子育て始まる前の束の間の休息と思って、お互いゆっくり過ごしましょうね😂😂

• ねこ美

ねこ美

返信ボタン押せてませんでした!下のがayacan様への返信です!
    すみませんでした…↓

• 5月26日
  • aya

aya

こちらにお返事しますね♥
    ほんと少しでも遅らせるイメージです💧
    1人目の時は張ってるけど張りどめ飲めば大丈夫!みたいな感じだったのに急に子宮頸管短くなって出血だし、
    いまはなるべく安静にしてても短くなるし、体質なんだと思います..

また、1人目の時はいきなり陣痛がきて、今思えばパニックだったのか。血圧が少し高くなり、胎盤の位置も低めなのと金曜日の夕方で土日になると人手が足りない、っていう3点で念の為の緊急帝王切開でした。
    入院中同室の方は、前回帝王切開なので今回もって方と、前置胎盤なので予定帝王切開って方がいらっしゃいました。でも友達は正産期で普通分娩という人も何人かいます!33wで普通分娩って方もいました。
    早産だと赤ちゃんが小さいし、呼吸器系も未熟ってこともあり、何かあった時にリスク少ないよう帝王切開を選択することは多いのかもしれないです。
    前置胎盤・低置胎盤だと切迫になる方多いので、それで必然的に帝王切開になる方もいるのではと思います!

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

なるほど!
    小さすぎたら危険なのと、前置胎盤が帝王切開に関係しているんですね。
    緊急で出産になっても病院が検査して判断してくれるんですね!
    突然陣痛が来たらパニックですよね😵💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    予定日まで!とはいかなくても、なんとか正産期超えて産まれてきてほしいです。

• 5月26日
ちょな🌷(17)

ウテメリン飲んで効かなくて入院になってブドウ糖の点滴になりました!!

• ねこ美

ねこ美

あっ、早産治療の点滴はウテメリンしかないと思っていました!
    ブドウ糖の点滴もあるのですね。
    ちょっと調べてみます😄
    ありがとうございました!!

• 5月26日
  • ちょな🌷(17)

ちょな🌷(17)

今は辛いと思いますがもう少しでかわいい息子さんと会えますよ♡
    応援してます!頑張って😆✨

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

ありがとうございます😣そうですよね、これを乗り越えたら息子に会えますもんね…
    頑張ります😤

• 5月26日
ちぃちゃん

お腹の張りってしんどいですよね😭
なんとも言い難い不快感というか。。。

31wのとき、仕事中に突然生理痛のような腹痛と腰痛があり、家に帰って安静にしても治らず、寝たら治るかと思ったけど次の日の早朝になっても治らずで、病院に電話で相談して念のため受診したら、切迫早産で緊急入院でした😭軽い陣痛が来てて、子宮口が開きかかって頸管長もみじかくなってました💦

入院して即点滴をうたれ、副作用はキツかったですが点滴の効果は抜群でしたよ😊お腹張らないってこんなに楽なのか!っていうくらい😅
妊娠後期に入って多少張るのは当たり前だと思って動きすぎてたようです😓

1週間入院して、退院の前の日から点滴を抜いて服薬に切り替えましたが、張り返しがものすごくって😱💦
座ってるのもしんどいし、寝ててもお腹パツパツで、トイレにいくのも精一杯…
こんな状況で退院させるの!?生まれるって!!!って思いながらも帰らされました😅

36wに入って張り止めの服用をやめたら何故か張りがなくなり…笑
謎でしたが37wで陣痛きて無事に正産期で生まれました😅

• ねこ美

ねこ美

わかります、お腹の張りってしんどいですよね…
    トイレ行くのもお腹が苦しくて無意識に前屈みに歩いてしまいます😥
    31週だったら私の現在の週期と近いのですが、それは突然ですか?
    それまでに頸管長頻繁に測ったりされていましたか??
    それまで経過良かった人でも、急に頸管短くなったり、子宮口開いたり悪化することもあるのかもしれませんね…
    ウテメリン点滴効いたんですね!!
    点滴抜いた瞬間、張り返しきついって聞いたことあります😅
    抜いた瞬間陣痛来た人もいるとか…。
    もし、入院することになれば、正産期まで入院っていうことも覚悟しておきます😢
    ありがとうございました!!

• 5月26日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

わかります😭トイレしか動けなくて😅おばあちゃんみたいに腰曲げてヨボヨボ歩きでした😭お風呂は3日に1回とかでした😅どうせ出かけないしいいやーって(笑)
    28wくらいから、張るようになってきたな〜とは思ってましたが、仕事もしてたし家事もしてたし、休めば治る感じだったのであまり気にしてませんでした😅
    これくらいの時期に、頸管長40ミリ切ってるから無理はしないでね〜とは先生から言われてました😵💦
    でも仕事がデスクワークだと伝えると、じゃあ大丈夫🙆‍♂️って感じで😅
    私の行ってた産院は初期から産まれるまで毎回内診があったので、毎回頸管長測ってました☺️
    もしかしたら点滴リトドリンだったかも?です😱💦
    寝たきりで暇だったので、インスタで予定日近くて同じく切迫仲間の人達とめっちゃ仲良くなったんですけど、ほとんどの人が36wか37wで点滴抜いて退院した日の夜に陣痛来てすぐ生まれてました😂💦笑
    じっとしてても頸管長短くなる人もいたり、動いてても短くならなかった人もいたりよくわかりません😅

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

28週で40ミリ切ってるのは、私と経過が一緒の感じです…
    自宅安静で済んだらいいですけど、入院は覚悟しておきます😥
    点滴抜いてすぐ陣痛は怖いですよね💦本当に切羽詰まった状態だったんですね!!
    私は安定期入ってから頸管測定は省略されていたので(そういう病院もあるみたい)
    毎回測って貰っていたらもっと早めに防げたのかなぁ…ともやもやしています😥

• 5月26日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

自宅安静指示出てるなら防げますしね😊私は満員電車に揺られてフルタイムで働いて、マタハラ的なのもあってイライラしてたので余計に張ってたんだと思います😅
    念のため必要最低限のものを入れた入院バッグは用意しといたほうがいいかもですね😭私何も持って行かずに即入院になっちゃってほんと困ったので💦💦
    頸管長毎回測るほうが珍しいと思います!😊私は毎回でめんどくさいな〜と思ってしまってました😅
    切迫になりやすい体質もあるみたいなので、あまり自分を責めないでくださいね🤗

• 5月26日
  • ねこ美

ねこ美

そうだったんですね!マタハラとか辛すぎる!!
    メンタルのストレスってすぐお腹の張りに直結しますよね😱💦お腹は正直です…
    入院グッズ、念のため揃えていきます。病院の指示で、来週もう里帰りさせて貰えるみたいなので、病院が近くなる分、精神的には安心です😊

• 5月26日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

しかも出産経験のある同い年の先輩からマタハラ受けてました😓離婚してイライラしてたみたいですが。笑
    ほんとすぐ直結しますよ😱あと職場が暑くて、妊娠して暑がりになったのに配慮してもらえず一日中汗ばんでてそれもストレスでした😭それがなかったら切迫になってなかったかも。笑

里帰り出産なんですね❤️
    精神的に安心できることはすごくいいことだと思います☺️💓
    ずっと安静はなかなか辛いですが、赤ちゃんのためにもゆったり残りのマタニティライフ楽しんでください🤗🎶
    産まれたら全く寝れなくなるので寝溜めしてくださいね😂💦笑

• 5月26日
ねこ美

私も5ヶ月から張る感覚があった気がします…その時はそれが「張り」と自覚していませんでした。
張りが強い人には、薬でも点滴でも完全に無くすのは難しいんですね…
少しでも進行を遅らせる、という感覚でしょうか😭💦
一週間でそんなに縮むこともあるんですね…
あ、それと質問またすみません💦切迫早産治療されてる方で、帝王切開になった人をよく聞くのですが、
緊急に、早く産まれそうになってしまったら、帝王になる確率が高いのでしょうか?
病院の先生には、結局入院しても家で安静にしてても大体一緒な感じで言われました💦
今で安静マックスなので、これ以上妊婦さん自体が、防げる方法は無いよ。と先生に言われました。
ありがとうございました😊
お互い安静にして、無事に出産出来るようにしましょう!!!