※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほママ
ココロ・悩み

旦那が私の友達家族と遊ぶのを嫌がり、子供のことを考えて家族ぐるみで仲良くしたいと思っているが、旦那の気持ちも理解できる。自分の友達以外との付き合いに不安を感じている。

旦那が私の友達家族と遊ぶのを嫌がります。
理由が「行ってもすることない」と言われました。
私的には自分が楽しみたいから。ということより
子供のことを想って家族ぐるみで仲良くできたらいいのにな。っと思っていたので残念です。
どこが子供のことを想ってなのかと聞かれると理由が思いつかないので言い返せず。

旦那の家族とは1組よく遊ぶのですが、もちろん私の友達ではないので今でも気を遣って疲れてしまうので旦那の気持ちもわかるのですが…
このまま自分の友達以外とは遊ばないのだとしたら保育園や小学校に上がった時、私は1人で付き合いをしていかなければならないのかな?と思うとこのままやっていけるのか不安です。

文章や自分の気持ちを伝えるのが下手なので読みづらいかもしれませんが、アドバイスや共感してもらえれば嬉しいです。

コメント

旦那さんの友達家族とは遊ぶのに
ほほママさんの友達家族とは遊ばないなんて旦那さんわがままかなぁと。
俺は嫌だけどお前は我慢しろって感じで😥
私なら、じゃああなたの友達家族とも遊ばないよ、って言い返します

• ほほママ

ほほママ

ご返信ありがとうございます。
    ほんとうに…理不尽。って思ってしまいます💦
    私も行かないって言うのもアリですよね!でもじゃあ子供連れて行ってくる。って言われてしまうと心配+寂しいです😥自分勝手ですよね😓

• 5月26日
なぁぁ

行ってもする事がないって話が合わず楽しくないんですかね?
何回も会うと慣れてきて仲良くなるんですけどね😂
子供同士が同級生で同じ学校とかになるなら旦那にも頼んで仲良くなるように伝えますけどそうじゃないなら無理に合わせなくてもいいかなぁって感じもお互いありますけどね🤔
うちは私の友達家族と遊ぶとか全くないですね。歳も離れてる分旦那に合わせてもらうのも申し訳なくて😂
旦那の友達家族とは仲良くしてます!
いい人達ばっかりなのもあるし楽しいので私は嫌ではないから🤣
保育園とかに入るとそんな親同士の交流ってあんまなかったです🤔
ママ友で終わるから家族ぐるみとかなかったですね💦
幼稚園入ってからは地区の子供会で家族ぐるみでどっか行ったりとかって交流はありますが…それから仲良くなれば家族ぐるみで遊べればいいかなぁって感じもあります!

• ほほママ

ほほママ

普段から育児よりスマホやテレビ、自分中心の生活のように思えるくらい好きなことしてる人なので初めましてもめんどくさいのかな?って思いました😥
    旦那さんの友達いい人ばかり!いいですね☺️きっと旦那さんもすごくいい人なんだろうなって思いました😊🌼
    保育園は親同士の付き合いとかないのですね😳恐らく保育園にいく予定なのでそれなら問題なさそうです☺️

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

初めましては誰でも最初は嫌ですよね😅
    仲良く出来るか不安もありますしね💦
    最初は私も気を使ってましたけどもー慣れたら全然です🤣
    そうですね、皆迎えの時間とかバラバラだから会う事もあんまないですしほんと子供同士が仲良くないと連絡交換とかなかったです😅
    うちは1人だけすっごく仲良くて子供同士で遊ぶ約束した!って話されてママ友になって遊んだりしてました!
    パパ達の交流はなかったですね😂

• 5月26日
  • ほほママ

ほほママ

私も人見知りなので気持ちはわかります💦なに喋ろうって思うことがもう疲れますしね😥
    私は奥さんとは4年くらい仲良くしてもらってるのですがいまだに顔色伺ってます💦
    そんな感じなのですね☺️私自身、友達が少ないのでママ友とか憧れます🥺💕
    嫌ならもういいやって気持ちになりました☺️相談してよかったです、ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 5月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

いえいえ😄
    私も人見知りです😭 話せるようになれば全然大丈夫なんですけどほんと最初の方はドキドキで何度会っても気を使ってました💦
    一緒ぐらいですね!私も奥さん方と出会って4年ぐらい経ちます!たまに顔色をみたりはしますけどほんと会うのが2日に1回とかのペースだったのもあり皆自由なのもあったからそれに慣れて😂
    確かにママ友とか憧れますよね!私も最初は保育園に入ったらママ友が増えるかなぁとかどんな感じかなぁとか考えてましたけど
    いざ入ると全然😂 連絡交換したの1人だけですもん(笑) それに自分から遊ぼーって連絡とかしないタイプなので子供同士遊ぶのもなかなかなく、子供達から言われてじゃ〜日にちをって感じでした(笑)

• 5月26日
  • ほほママ

ほほママ

色々教えて頂き、あのモヤモヤはなんだったのか?と思えるくらいもう考えなくなってました😂
    ありがとうございました❤️
    私も上手く奥さんと付き合えるようになったらいいな…☺️と思いながら会うようにします😁

• 5月27日
  • なぁぁ

なぁぁ

いえいえ😄
    4年も経つから行きたくない時とか言って行かなくていいと思いますよ!
    私も行きたくなかったら旦那に言ってますもん😆! 他の嫁さん達が居てようが関係なしです!
    無理に行くことないですしね꙳★*゚
    他の嫁さんも来ない時ありますしお互い様って感じでやればいいと思いますよ!

• 5月27日

嫌がってるのに
連れてくとそれこそ旦那、友達家族
に気を使い全く楽しめないから
もう行かない😵💦
その代わり、旦那友達の所
私も行かない!!
でいいと思います☆

子供のことを思って
家族ぐるみで… って
私的には理由になってないかな☆
まだ2歳の子供が
〇〇と遊びたい!と言ってるなら
分かりますけどね☆

• ほほママ

ほほママ

たしかにそうですね💦
    気を遣ってしまいそうです😥

遊びたい!とまでは言いませんが
    名前も覚えて毎日遊んだ時のムービー見ています☺️ですが今年から保育園に入った子が多くてなかなか遊べないので家族で遊べたら友達とも遊べてパパとも遊べるかな?って思ったんですが…やっぱりこれは私が単に遊びたいだけなんでしょうね💦
    皆さんの回答ですごく納得できました☺️

• 5月26日
*kate*

うちの旦那も絶対来ませんね。人見知りじゃないのに。むしろ誰とでも話せるタイプ。でも面倒なんでしょうね…
逆に私は人見知りなのに、旦那の同級生夫婦とかと遊ぶとき私は連れていかれます。
不公平だけど私も慣れてきて、もういいや…考えるのをやめました😓

• ほほママ

ほほママ

お礼が遅くなりすみません💦
    私と同じですね😥
    仲良い友達は他の家族と遊んでるのをみて羨ましくなってしまいました😅
    でも諦めます⚡︎⚡︎嫌々来られても楽しくないですしね💦
    そのかわり私も嫌な時はイヤと言うことにしました!

• 5月27日
ぱんまん

私なら嫌だから、旦那さんの気持ちわかります😓
旦那の友達と一緒に飲むとか遊ぶとか
結婚前にありましたけど、
やっぱり疲れるし
家族ぐるみなんて私は無理です。
普通に自分と子供たち、友達とその子供たちでよく出かけますが
そこにお互いの旦那はいりません🤣
保育園、小学校で付き合いとありますが、旦那さんが出てくる人のが珍しいと思いますよ!
だいたい子供のことは母親な気がします。
もちろん役員とか参観日とかは別としてです。
家族ぐるみの必要性を私は感じないです。

• ほほママ

ほほママ

お礼が遅くなりすみません💦
    私も気の合わない家族と遊ぶのが疲れます😥その気持ちはわかるのですが、仲良い友達が他の家族と遊んでるのを羨ましくなってしまいました💦
    ですが友達と子供たちだけ私も満足していたので今まで通り旦那なしで遊んでもらいます❤️
    保育園等で家族で付き合いとかないのですね!教えていただきありがとうございます☺️

• 5月27日