※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
家族・旦那

次男の嫁なのに。モヤモヤします。先日主人が主人の兄とふたりで飲みに…

次男の嫁なのに。。。
モヤモヤします。
ほぼ愚痴みたいになりますがすみません。

先日主人が主人の兄とふたりで飲みに行ったのですが…
そこで兄から子供はいらないと考えていることを聞かされたそうです。

兄夫婦は私たちより後に結婚し、現在兄32歳、嫁33歳です。
兄は以前は子供が欲しいと思っていたそうですが、その時嫁は子供はいらないと思っていたようです。
ですが最近は意見が反対になり、兄は子供いらない、嫁は子供が欲しい、となっているそうで…。
兄曰く、子ナシで納得いかなければ別れるしかないだろうとまで言っているそうです。

私からしたら、以前は子供が欲しいと思っていた人がそんなに簡単に自分の子はいらないと思うなんて…考えられません。
ましてや奥さんは子供が欲しいと思うようになったのに…
結婚する前にそういう話しなかったのかなぁって疑問です…。
自分の子供より前に姪(私たち夫婦の娘)ができたから、その子を可愛がるくらいで丁度いいと思っているようです…。

私の主人は次男なので、正直私は将来のことなど気楽に考えていました。
義祖母もやはり直系のひ孫が早くできないか気がかりなようで、「早く赤ちゃんできたらいいのになー」と私たちに夫婦に言ってきます。
家に泊まる時のお風呂の順番も直系である兄に「いちばんに入りやー」とかいう義祖母です。

兄夫婦に子供ができないとなると、家の名前を継ぐのは私たち家族になるかもしれないし、なんだかなぁ〜と思います。。。
私は子供はできれば3人望んでいて、もちろん男の子も欲しいのですが、無駄にプレッシャーになりそうです。。。

兄夫婦はふたりともバリバリ仕事をしており、仕事が忙しいのもわかるのですが、たまに旅行を理由にお盆もお正月もあまり実家に帰ってきません。
うちの主人は両親の顔色を伺って、長期休暇は必ず実家に帰りますし、私も一緒に帰ったり、娘が産まれてからは定期的に顔を見せに行きます。(自宅は関東、実家は関西です)
義父は頑固な人ですが、私たち夫婦の方がノリが良いからか、「兄ちゃんらと違ってお前らは明るくて楽しくていいわ〜」と言ってきます。
主人は気を遣ってうまく立ち回ってる感じなので、兄夫婦と比べて自分たちばかり良く言われるのが(兄夫婦の悪口を言われるのが)あまり好きではないようです。
主人は兄のことが好きだし、仲は悪くありません。

私も兄夫婦のことは好きですが、次男の嫁だからと気楽にやってきたぶん、もし将来義両親が自分たちを頼ってきた時に面倒だなぁと思ってしまいます…。

このモヤモヤどうしたらいいんでしょう…。

コメント

家を継ぐ話や同居、介護など義実家関係の不安は旦那さんとお話するしかないのではないでしょうか?
旦那さんが義兄さんの代わりをするぎりぎりまんまんなのか、そんなつもりは一切ないのかで変わってきますよね🤔

義兄さんが子供を望まなくなった理由はわかりませんが、年齢的なものや金銭的なもの、身体的なものなど、いろいろ考えた結果断念する人もいるので「簡単に自分の子はいらないと思うなんて…」というのは思慮が浅いかなと思います💦💦

退会ユーザー

ぎりぎり→気
    です、誤字すみません💦

• 5月25日
  • newmoon

newmoon

まだ義祖母も現在ですし、義両親も元気なので具体的な話にはなりませんが、普段の感じを見ていると主人の方が親に優しいし積極的に関わるようにしているので、親からしても任せやすいのではないか…と思っています。。。
    義兄は1000万円プレーヤーで奥さんも働いているので世帯収入は恐らく2000万近くあります。
    金銭的にはうちよりも余裕があり、身体的理由は分かりませんが、奥さんは考えが変わって今は子供を望んでいるのに、義兄は頑なにいらないと言っているみたいなので…。
    何故そういう考えに至ったのかが不思議で💦

• 5月25日
ひとむ

モヤモヤしますね、
でも思ってるよりことは深刻ではないのかな?と思います
お兄さんのところもまだ奥さん33歳なら子供できたーとか言ってきそうですし
奥さんが拒まない限り男性の避妊への意識低いですからね笑

色々考えてるうちに男の子身ごもりました!とか言ってきそうだなーと思いました
今の時点でいるっていったりいらないって言ったりそのくらいのことなんだと思います、、
大昔から頑なに子供嫌いで人生に子供は必要ない!とか言ってた人じゃない限りそこまで心配する必要はないかなと読んでて思いました😊

• newmoon

newmoon

そうなんですかね❓🤔
    私としてはそうであってほしいのですが。
    でも子供欲しいなら離婚…とまで言ってるようなのでそれが気になります。。。
    子供のことは好きで娘のこともとっても可愛がってくれる義兄なので…驚き半分って感じで。。
    ただの気まぐれなら良いのですが、そんな話聞かされたこちらは振り回されてモヤモヤします💔

• 5月25日
パトラッシュ

うーん、今義父さん義母さんからは何も言われてないんですよね?
考えすぎな気もしますが、長男の子が出来ないかもって分かったら手のひら返す人もいるしわからないですよね(^_^;)

老後とかの話にはなったら「うちは子供いるし無理」で良いと思いますよ。
兄夫婦も子作り問題で今後離婚とかなるかもしれないけど、兄1人にしても子無しで兄夫婦2人で働くにしても子供がいる世帯よりはるかに金銭的時間的に余裕もあるでしょうし、もし兄夫婦に子供が出来たら義父義母的にも内孫だから次男は解放されるだろうし。
旦那さんのご実家は地主か名家ですか?
代々商売を受け継いでいるとかなら話は変わりますが、もし一般家庭ならたいして継ぐ物もないと思いますし、財産が義父義母さんの遺産だけってなら家や名前を継ぐことにこだわる必要も無いかなとも思います。

とりあえず老後はどうにかなるとして、兄夫婦に子供がいないから次男の子に墓を守ってもらいたいとか言われてもそれは子供がどうするか決める権利があると思います。

失礼な話ですがお兄さんが若くして亡くなってしまうとかない限りは大丈夫な気もします。

• newmoon

newmoon

義父義母からは何も言われていません。
    長男が子供を望んでいないという事実は主人が聞き出した話で、両親には話していないので…💦
    義父も義母も私たちの前では兄ちゃんたちの子供ができたら…みたいな話をしてくるので、期待していると思います。
    でも確かに老後のことについては子供がいるから無理って言えますね❗️
    地主でも名家でもないですが、随分前に亡くなった義祖父も、義父も、業態は違えど商売人なので、墓やご先祖、故郷に対する考えはかなり硬い方だと思います。
    ただ今考えたところでどうにもならないのですが😅
    モヤモヤしたので書かせていただきました。
    回答ありがとうございます☺️

• 5月25日