※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(長文です)私と実母との関係性について主人の立場からしたらどうだろう…

(長文です)
私と実母との関係性について主人の立場からしたらどうだろうと
ふと疑問に思ったので質問させてください😭🙏


私は一人っ子で、父が45歳 母が39歳の時に私が産まれました。
両親が歳いってから生まれた子なので
子供の頃からいわゆる、過保護で育てられてきました。
私もそれに甘えて頼れることは全部頼ってました😓
結婚してからは私にも家庭があるので独身の時と比べたら
マシにはなったとはおもいますが、、、
(父は私が高校生の時に他界しているので現在母は1人で暮らしています)それもあって寂しい気持ちもあると思いますが
基本毎日電話かかってきたり、週に1、2回は泊まりに来ます。
私もお母さんが大好きなのでもちろん泊まりに来てくれたり会いに来てくれるのは嬉しいので家行ってもいい?ときかれると
むしろ来て来て!!と言います。
ですが、母は泊まりに来たり家に来る時は必ず、
主人の好きなものをかってきてくれたり作ってくれます。
主人と私の母も仲はいい方だと思います。
なんなら冗談交じりにですが母と主人で私の悪口
を言ってたりもします。(笑)
し、私が主人と喧嘩した時は母は必ず私ではなく
主人の味方をしますし、主人のことも私と同じように
大切にしてくれてます。
母は過保護ではありますがそういう所はきちっとしてます。
私たちが家を買う話になった時にお義母さん1人やし
家買ったら一緒に住もう!と主人が言ってくれましたが、
出産後1年ほど主人も一緒に私の実家でお世話になったのですが私と母は近すぎると喧嘩してしまうタイプで私が一緒に住むのが嫌になって辞めました(笑)
なので現在は別々に住んでます。
私が逆の立場だったら義理母が泊まりに来たり家に来たりするのは嫌だなとは思います。
自分勝手ですみません😓🙏(笑)
主人は母が家に来たり泊まりに来ることに関しては
いつも快く受け入れてくれてるのですが、
やはり仲良いとはいえ、主人からすればあくまでも義理の母
なのでどこかでは控えて欲しいとか泊まりにきてほしくない
とかやっぱり思うのかな~と思いました。
みなさんならどう思いますか、、??

文章がまとまらず読みにくくなってしまいすみません😭
最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

私転職します🎵

本当の気持ちは旦那様しかわかりませんが、私が旦那様の立場なら嫌です。

逆に考えて嫌だとみかさんも書かれている通り、義母ですからね…

私なら息がつまって爆発するかも💥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    主人が爆発する前に回数減らしてもらいます、、。

    • 5月25日
てんてんどんどん

本当に嫌なら嫌と言うもしくは理由をつけてお母様が泊まる日は残業で遅くなったり外食して帰宅時間を遅くしたりすると思いますが、きっと旦那様してないですよね?
私の周りの友人の親はマスオさんの家が多くむしろみかさん素敵な旦那様ゲット出来たんですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうてすね😳!!
    母がいるってわかっててもいつもどうりに帰ってきますし、母が来てると言ったらいつも甘いものやコーヒーなど母に買ってきてくれます😊💓
    そう言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😭🙏

    • 5月26日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    素敵な旦那様ですね😍
    一緒に住む話しも進めて良いと私は思いますよ!
    もしかしたらたまに旦那様だって不満やらストレスがあるかもしれないけど、誰にだってありますよね‼︎血が繋がっていようがストレスはあります。
    そんな時子供を預けてもらい2人で美味しいご飯食べて、帰りにスイーツをお土産したらいいのではないですかね😊
    旦那様大切にしてあげて下さい😊

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    母ももう64歳とわかくはないので
    2人目が生まれるタイミングで
    母がいれば私も助かりますし
    同居も主人と話し合って決めていきたいと思います😊!
    そうですよね。言わないだけで
    ストレスや不満はありますよね😭
    私もそこは母に甘え過ぎず主人の気持ちも考えていきたいと思います😹!

    2人でお出かけなんてもう何年も
    していないので子供預けて2人でお出かけなんて夢のようです!(笑)😭
    けど二人目が産まれたらもっと難しくなると思うのでその前に1度くらいはお出かけしてみたいと思います😳
    素敵なコメントありがとうございます( ¨̮ )‪︎❤︎

    • 5月26日
♡mama♥

私は実母でもそんなに来られたら嫌です😅母が泊まりに来たことはないし、私ももう何年も実家に泊まったりはしてないです💦嫌いじゃないけど、イライラすることがあるので😂


男性は般的には女性ほど家事もしないし、嫁姑よりは合う合わないってないような気がします😊気は遣うでしょうが、それで奥さんが育児楽になったり、家事もスムーズにこなせてるならいいやって考えもアリかなと思いますよ😊

ただ、義母さんからするとおもしろくはないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母がきたりすると喧嘩になる時もありその時は帰って!となります、、😓(笑)

    そうですね、たしかに嫁姑に比べるとそういうのは無いような気がします😊
    母が来てくれたら料理作ってくれたり子供の面倒もみてくれるのでそこはめっちゃ楽させてもらってます😂😂

    私も未だに頼り過ぎな部分もあるので
    そこは直さないと行けないなあと思います😰

    • 5月26日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私は頼りたくないタイプでよく自滅しちゃうので、ちゃんと親に甘えられるって羨ましくもありますよ😊

    • 5月26日
deleted user

私は実両親と二世帯で住んでいます。
二世帯なので家に泊まったりということはないですが、よく集まります。(姉夫婦もよく帰ってくるので)
私も末っ子ではありますが、甘やかして育てられ、両親大好きです。なので旦那が飲みなどでいない時はほぼ両親のところへ行き、ご飯食べたりしています。
なかなかの頻度で会うので旦那と両親も仲は良いと思います😌けどやはり他人なので少し気は使うそうです。(それが嫌だとか疲れるとかは言われたことはありません)

なので嫌じゃないけど、疲れることはあるんじゃないでしょうか?
すみません、よく分からない文で。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2世帯で住まれてるんですね😊💓
    そういうのいいですね!!😳
    私は逆に免許もなく実家も車で30分ほどの所なので自分から行きたくても電車とバスを使わないと帰れないのでそういう意味では2世帯羨ましいです😊!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2世帯とても楽チンです、私がですが(笑)子どもにいつでも会わせてあげられるし、玄関別で生活はバラバラなので、旦那も会おうとしないと会うことないので楽です😌
    義両親が快諾してくれたので助かりました♡とても快適です(笑)

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

そうですよね。
母ももう64歳と若くはないので
2人目が生まれるタイミングで
母がいれば私も助かりますし
同居も主人と話し合って決めていきたいと思います😊!
そうですよね。言わないだけで
ストレスや不満はありますよね😭
私もそこは母に甘え過ぎず主人の気持ちも考えて行きたいと思います😹!

2人でお出かけなんてもう何年も
してないので子供預けて2人でお出かけなんて夢のようです!(笑)😭
けど二人目が産まれたらもっと難しくなると思うのでその前に1度くらいはお出かけしてみたいと思います😳
素敵なコメントありがとうございます( ¨̮ )‪︎❤︎