※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠中の双子を授かった女性が、切迫早産のリスクがある中で急に飲み会に行ってしまい、不安とイライラを感じています。旦那にも相談したが、心細さを感じています。話し相手が欲しいそうです。

2日前の検診で子宮頸管19mmと言われ、本当なら入院だったのですが、絶対自宅安静を約束して帰宅させてもらった双子の妊婦です🤰
病院でお尻にプロゲデポーというホルモン剤の筋肉注射、自宅ではウテメリンを服用してます。
旦那にも切迫早産で絶対自宅安静だとよく説明しました。
なのに‼️今日仕事終わりに職場の人たちと急遽飲みに行ってしまいました😭
おそらくいつも通り朝方3時、4時まで帰って来ないと思います…
初めての妊娠で、おまけに双子で、切迫早産といわれ、もし陣痛来ちゃったり、もし破水しちゃったらどうしよう…と結構不安です😢
うちから実家までは車で1時間ほど、うちから病院までも車で1時間ほど、両方そんなに近くないです。
こんな状況で飲みに行かれるんだったら、いっそ入院しちゃった方が安心だったかな〜とか、いっそ実家に帰っちゃった方が心細くなかったかな〜とか、色々考えて涙が止まりません😭
入院するかどうか旦那に相談した時は、できるだけ入院しないで実家に帰らないで家にいてほしいって旦那に言われました。なのに…そんなこと言っといて2日後に飲み行く神経がムカつきます😂💢
入院するかどうかの瀬戸際、双子だからもういつ早産してもおかしくないと言われてる状況なのに、飲みに行くのってわりと普通なのでしょうか?
一応、さっき飲みに行くと連絡きた時に、できるだけ早く帰ってきて、とは伝えてありますが…楽しくなると時間を忘れてしまう旦那なので、あまり期待できません😣
私の心が狭いのでしょうか?
すごくモヤモヤします…というか、私のことや双子のことはどうでもいいのかとイライラします…
あ〜ぁ優しい旦那さんが羨ましい😭
心細いので、どなたか愚痴言いあったり、まったり話し相手になってもらえませんか😭?

コメント

ドキンチャン

私は双子ではないですが切迫早産で入院勧められましたが実家が飛行機の距離だし上の子もいるので入院断り完全安静を約束に自宅療養中です✨
初めての出産でしかも双子チャンなら不安ですよね💦
旦那さんが飲みに行ったことが本当に信じられません💦
飲みの誘い断って直帰してほしい気持ちは当たり前ですよ‼️
帰ってきてからどんなに不安か夜不在の時に何かあったらどーするつもりなのか話してみてください💦
それでも旦那さんがわかってくれてないみたいなら入院する方がいいですよ💦

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子いたら自宅安静もなかなか大変そうですね💦
    旦那さんは家事など手伝っててくれますか?

うちの旦那は切迫とか何も考えてないのか普通に飲み行っちゃいました😭
    やっぱ昼間仕事でいないのは平気ですが、夜に1人ぼっちだとかなり不安です…😢
    私は子ども生まれる前、旦那と2人きりの時間も残りわずかだな…と思って、できるだけ一緒にいたいなと思って自宅安静を選んだのですが、私ばかりそう思ってたみたいで馬鹿みたいです😂
    もう入院した方が心細くないし安心ですよね…💦
    あ〜モヤモヤします😭

• 5月25日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

2日前に上の子が急性中耳炎になってしまってグズグズだったんで困ってたら1週間休みとってくれて今基本的に家の事、上の子の事はしてくれてます✨
    あまり考え込まず今はぷりんサンと赤ちゃん中心に行動した方がいいと思いますよ☺️

• 5月26日
  • ぷりん

ぷりん

中耳炎大変ですね💦
    わざわざお休みとって、家のことも上の子のこともやってくれるなんて、なんて素敵な旦那さんなんでしょう…羨ましくて涙が出ます😂✨

そうですね!
    もうお腹の双子を最優先に考えてみたいと思います😂
    夜1人で不安だったのですが、ここでお話し聞いてもらえてすごく気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございました😭!

• 5月26日
まる

3日前の検診で16mmとわかりそのまま緊急入院になった者です。上の子もいますが、いま産まれたら脳性マヒの可能性があるといわれて入院しました。

双子ちゃんで29週で19mmだと、同じく入院したほうがいいのでは、、?!と心配です。

男の人って本当に親になる実感が沸かないというか、分かんないんだと思うんです。
双子を妊娠することの大変さ、切迫早産について、いま産まれたらどんなリスクがあるのか、ネットの記事とか色々読ませて何度も説明したほうがいいですよ。

そんな状態なのに甘えた理由で入院させずに飲みに行くなんて私ならブチ切れます。

• ぷりん

ぷりん

同じ29wですね!16mmで緊急入院なったんですね💦
    私は何人もの先生が診察室に来て入院させるかどうか相談してたのですが…双子だから多少短くても仕方ないか〜安静にね〜くらいの感じで帰宅させられたので、脳性マヒの可能性あるなんてビックリです💦
    一気に怖くなってきました…😭

やっぱこの状況で飲みに行くのはどうかしてますよね…
    飲みに行くのを止められなかった私も悪いですが…😭
    あ〜不安です😢

• 5月25日
  • まる

まる

脅かすつもりではなかったんです。ごめんなさい。
    30週までは神経系が未発達らしく、脳性マヒの可能性が残ると言われました。
    病院によって入院の基準は様々だとは思うのですが、まずは30週、次が32週、できれば肺が完成する34週までは入院するのがお腹の子にとって安心だよと言われました。
    私の場合は上の子がいるので、どうしても動いてしまうから入院したほうがいいという判断もありましたので、ぷりんさんとは少し状況がちがうかもしれません。

いま無理をするとお腹の子が一生ハンデを負ってしまうかもしれないし、ぷりんさんが入院して面会にいくのが面倒だなんて、早産になって赤ちゃんがNICUに入ったりしたほうがよっぽど大変ですよね。

とにかく頑としてでも家事をせず、旦那に状況を分からせてやってほしいです。何を言われても安静にしてくださいね。お腹の子が第一です。

• 5月26日
  • ぷりん

ぷりん

いえいえ!むしろありがとうございます💦
    私自身勉強不足で、切迫早産が、19mmって現状が、そんなに危機的な状況だとは正直思ってなかったです…😢
    うちの病院の先生はそんな詳しく説明してくれなかったので、まるさんに色々詳しく教えてもらって、ありがたいです🙇‍♀️✨

私は上の子などはいませんが、やはり家にいるとなんだかんだと動いてしまうし、旦那も私をあてにすると思うので、入院する方がいいかもしれないです…😣💦
    来週の検診までにら旦那とよく相談して、旦那の行動をよくみてみます‼️

夜1人ぼっちで心細かったので、お話し聞いてもらえて、本当に嬉しかったです!
    ありがとうございます😢✨

• 5月26日
二児まま

入院してほしく無い理由って
家事をするのがめんどくさいとか
夜ご飯を作れないとか
1人だと寂しいからとかなんですかね?

なんの理由で入院はしてほしく無いって言われたんですか?

もし正当な理由がないなら自分と子供を優先して入院した方がいいと思います。
もし今回早産で3人め4人め出来たとしたらまた早産で入院することになるかもしれないので。
初産で双子は不安ですよね。
心細いのは有りますが自分と子供を優先して入院をお勧めします。

私事ですが2人め切迫早産で2日前に退院してきたばかりです。

• ぷりん

ぷりん

入院してほしくない理由は、まさにそんな感じです💦
    あとは、病院が遠いので面会が大変とか💦
    やっぱりこの状況で飲みに行くような旦那のことはもう諦めて、お腹の子を最優先に考えた方がいいですよね😂

切迫早産で入院されてたんですね💦
    結構長い期間入院されてたんですか?
    子宮頸管何ミリで入院なりましたか?
    もしよろしければ教えてください💦

• 5月25日
  • 二児まま

二児まま

きっとまだぱぱになる自覚が芽生えないのでしょうね。
    うちの旦那もまさに同じでしたが入院を選んでお互いに協力する事を学んだし改めて大事さを感じることが出来たのでどのくらい入院になるのかは病院とまま次第ですが入院がいいと思います。
    面会も家事も大変ですが1番は初めての待ち望んだ我が子たちが早く産まれてしまって障害残ってしまうのが何より大変ですしままもきっと後悔してしまうと思います。

私は1人目早産で2人目は慎重にとの事で週一で病院に行ってて中期頃に2センチ切りその前から注射と張り止めを毎週してきました。その甲斐あって1人目の週数を越えることができましたが34週目で12mmを切ってしまいせめて36週まではもたせたいとの事で急遽1週間でしたが入院する事にしました。

• 5月26日
  • ぷりん

ぷりん

パパの自覚なんて一生芽生えないんじゃないか…って思えてきました😭
    私もできれば入院したくないと思ってましたが、旦那がこんななら仕方ないですよね…
    なにより、障害なく元気に産まれてきてもらうためにも、お腹の双子ちゃん最優先で入院を考えてみたいと思います‼️
    もしそれで旦那がちょっとでも変わってくれたらいいなと…😢

やはり一度早産なると、2人目の妊娠も早産になりやすいんですね😣
    12mmだとかなり短くて不安でしたね💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️!

• 5月26日
  • 二児まま

二児まま

私もそう思っていました。
    ですがやはり家族というのは心のどこかで認識しているみたいで1週間子供と一緒に入れずどんだけ大事な存在か気付かされたと言っていました。
    きっと初心がなくなってしまってるんですね。
    私もたかが1週間入院したくないと思ってましたが子供のことを考えると全然我慢できます。上の子にはたくさん我慢させちゃいましたけど。😢😢
    きっと距離が開けば本当の馬鹿じゃない限り気付いてくれると思いますよ😊😊
    不安ですけどお腹の子達の為に耐えてください🥺🥺!

正直なところ考えが常に甘い自分なのでそんな入院する程やばくねぇとか思ってましたけど🤣🤣
    距離があき家族や家のありがたみがわかったのでいい経験になりました😊!

• 5月26日
ぷりん

みなさん、私のくだらない相談?というか愚痴を聞いてくださって、本当かありがとうございました😭✨

今日は旦那が珍しく日付変わる前に帰宅しました💦
一応、本人なりに私の体調や双子ちゃんを心配して、早めに帰宅したつもりのようです😂
でも、いつも通りベロベロに泥酔して千鳥足ですが…😨💢

旦那と明日話し合ってみますが、旦那のことは半分諦めます🤦‍♀️
とにかくお腹の双子ちゃん最優先で、来週の検診まで安静にして、来週の検診時に必要なら入院したいと思います😂!

夜心細いなかコメントもらえて、本当に嬉しかったです!
本当にありがとうございました😊!