※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんこ🔰
ココロ・悩み

妊娠13週でつわりが終わりかけだが、憂鬱な気持ちが消えず、家族関係に悩んでいる。実母の言葉や行動に苦しんでおり、縁を切るか悩んでいる。身内以外の意見を求めています。

妊娠13週、つわりは終わりかけですがどうにも憂鬱な気持ちがなくなりません。

妊娠発覚と同時に実父の初期ガンが見つかり、心配はしていましたがつわりが重く、連絡はしていましたが、上の子の世話もあるので実家へ顔出し等は出来ませんでした。(車で1時間程の距離)

不安はよくわかりますが、実母から「(父が)自分の命と引き換えに生まれてくると思うかもしれないから報告するな」という言葉や「そちらは祝い事、こちらは病気。無理してでも会いに来い、出来ないなら旦那だけでも顔を出せ」と毎日のように連絡。
また、より悪い事に主人の会社の最寄りと実家の最寄り駅が同じで、毎朝のように改札で主人を待ち伏せます。私の心配や父の現状報告をするかと思いきや、自分がいかに辛いかの話を延々と主人の腕を掴みながらするそうです。他の社員の方も見ているのに……。それを指摘すると、「お前は冷たい」「それでも家族か?いい加減にしろ!」「(病気ではない)つわりで甘えるな」と言われ、今は独身の実弟を頼って欲しいと頼むと「1人で頑張る弟に頼れというのか?!」と返される始末です。

5週頃からそんな状態で、切迫流産と鬱になってしまいました。幸い、主人や義実家の両親は守ってくれるのですが、申し訳ない気持ちで潰れてしまいそうです。妊娠した事が悪い事なんて有り得ないとわかっているのに、最初の方に書いた、実母から言われた「身代わりの子」という言葉が頭から離れず喜びきれなくて悲しいです。

こんな事がもう何度も続いているので、縁を切ろうかと思うのですが、実父や親戚が仲を取り持とうとしてきます。「仲が良すぎてぶつかるのね」と。
私にとってはその言葉が屈辱でしかありません。

長くなってしまい、申し訳ありません。
皆さんは、このような言葉をぶつけられても、親であれば許しますか?
身内以外からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

お母様の言動は異常だと感じました。
ご主人に対する行動も恐怖を感じます…
私ならお母様が落ち着くまで距離をおきたいです。

が、同時にお母様もお父様がガンと宣告されてパニックになっているのかな?とも感じました。
お父様が入院されている病院でソーシャルワーカーはいませんか?
お母様の言動を相談されてもいいと思います。

• ねんこ🔰

ねんこ🔰

ご回答、ありがとうございます。
    常軌を逸していますよね…。そう言って頂き、やめて欲しいと思う事が間違っていないとわかり安心しています。

実母は不安を1人で抱える事の出来ない人なので、パニックの可能性はかなり高いです。私自身に余裕がなく、そこに気づく事が出来ませんでした。
    ソーシャルワーカーの方にそのような相談ができるのですね!病院へ出向く事が出来るようになったら、さっそく相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月27日
ママ

心中お察し申し上げます。凄く辛い時期ですね。お父様もお体ご自愛くださいと同時に、ねんこさんが1番お体大事になさってください😭
私の父も癌です。見つかった当初は俺は死ぬんだと趣味の道具も全て売り払いかなり落ちました。でも2年経った今は趣味の道具を購入し直して、私の息子のために働いてます😂
私の母は病院勤務ですので、ある程度父よりも父の病気を理解しており、落ち着いていました。でも多分母と父の病気の立場が逆だったらねんこさんと同じような感じになっていたと思います。

幸い良い担当医に会えたこと、その担当医に私が生きている間は貴方は死にませんと毎回言われたことで父は落ち着きました。

以上私語りは終了にしまして、ねんこさんのお母様が大変なのもわかります。ですが、私がねんこさんの立場なら縁を切って良いと思います。お腹の中の子のことを第一で良いですよ。
私なら縁を切ります。鬱になって、そこまでして大変なのに、失礼ですがねんこさんのご両親は何が1番大切なのか見えなくなっていますね。私はねんこさん自身が1番大切にされる存在だと思います。言葉が悪いかもしれないですが年を重ねるとやはり病気しますもん。それでも娘息子に迷惑をかけずに子供たちの幸せを願うのが両親だと思います。ましてや娘のお腹に子供ができてたらそっちが1番大切になると思います。

鬱になって病む原因がお母様なのですよね?縁を切りましょう。それでも最初は悩むと思います。それでも貴方が1番幸せになるべきなのですから、落ち着いた生活を送って、赤ちゃんとの目まぐるしくてちょっと大変だけど幸せな生活を過ごしてください😭

• ねんこ🔰

ねんこ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ウッチーさんのお父様が良い担当医と出会い、心身ともに立ち直られたと聞いてとても嬉しく、そして私にとってもとても希望を持つ事が出来るお話をありがとうございます。

私も全く同意見です。ウッチーさんのような思いで関わってもらえたらどんなに幸せで安心だろうかと思います。
    父の病気がなくとも、大きなイベントごと(結婚、第一子妊娠など)に大なり小なりいさかいが起こっているので、やはり距離を置いていこうと意志を固める事が出来ました。

ウッチー様のお父様がこれからもご子息と元気に楽しく過ごせますよう、祈っております!
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月27日
ゆう

妊娠してる時は精神的に不安な事が一番響きますよね
上にお子さんがいればその子の世話と自分の体調で精一杯になると思います、自分だけならまだしも旦那巻き込んでそんな事言われたら自分の親だからこそ怒りが芽生えると思います
お父さんが辛そうでとかなら分かりますが、自分の辛さを伝えられてもこっちも大変だしってなりますよね
生まれる前から勝手に身代わりにされちゃたまったもんじゃないですよ
お父さんや親戚にこんな事されて、言われてると洗いざらい伝えた方がいいですね
私だったら母親と距離置いて無視しますね、父親が心配なら自分の体調と相談して面会には行くと思いますが、母親はガン無視すると思います(笑)

mari

お辛いですね。。
お母様もお辛いあまり、ねんこさんに寄り添って欲しいというか、一緒に背負って欲しいのでしょうか。。
もちろんお母様も大変だとは思いますが、精神的に余裕がないあまり、どこか「私ばっかり」という思いがあるように感じます。
むしろお父様はねんこさんのお腹にお孫さんがいると知れば、気持ちにハリが出るのではないかと思うんですが、、

ねんこさんが思うようにして大丈夫です。
どうかご自身のお身体を大切になさってください😢

みみみ

お辛いですね、ねんこさんも、ご主人も。

でも、赤ちゃんが身代わりの子なんてこと、絶対にないです。
誰からも愛されて産まれてくる、新しい命です。

初期ガンであれば、回復の希望があるのでしょうか。
今、ガンは治る病気です。
私の親もそうでした。

一方、赤ちゃんが無事に産まれてくることは、
何事も奇跡の連続。
そして、赤ちゃんを守れるのは、
ねんこさんただ一人。

いつか仲が修復されることもあるかもしれませんが、
今はとにかく、ゆっくり心と体を休めてください。

元気な赤ちゃんの誕生と、
お父様の回復を、お祈りします。

ねんこ🔰

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。たくさんのご回答、本当に感謝致します。

厳しいご意見も頂くだろうと覚悟していましたが、皆さんのあたたかいお言葉にしばらく涙が止まりませんでした。

また罪悪感で揺らぎそうな時は、みなさんのご回答を見返して、お腹の子供の事を第一に妊娠生活を送っていきたいと思います。

育児中・妊娠中でお忙しい中、このような悩みに寄り添って頂き、本当にありがとうございました。