※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母が入院中で、独り暮らしは難しい状況。義母の姉が口出し。同居を考えるべきか相談中。

皆さんならどうしますか?

義母はひとり暮らしで
車で1時間の距離です。

今検査で入院していますが、
先生からパーキンソンとレビー小体型認知症と
言われました。
独り暮らしは難しいと。
義母の姉がものすごく口を出してくるんですが、
みなさんが私の立場ならどうしますか?

同居を考えたりしますか?

コメント

ひまわりママ

義母の姉がものすごく口を出してくるとのことですが、具体的にどのように言われますか??

私なら 旦那の兄弟を集めて これからどうするか 家族会議するよう言いますね

• まま

まま

旦那はひとりっこなんです。

義母をほって私の実家の方に引っ越しした。
    引き取って同居しろ。と

• 5月25日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ひとりっこなんですね。
    同居が厳しいなら 近居に引っ越しするとか…。旦那さまはどうされたいのか聞きましたか??

義母の姉さん、やっかいですね…。

• 5月25日
  • まま

まま

姉はほんと厄介です。

まだ入院して4日なんですが
    全然お見舞い来ないって、、、
    こども小さいししごとしてるのに。

• 5月25日
ゆん

認知症+口出す義母の姉がいれば間違いなく同居は選びません…😓
認知症の症状もどんどんひどくなれば介護も大変だし、自分の親でも大変なのに義母となれば尚更…
それに義母の姉がすごく口出すとの事なので想像以上に大変そうです😣

• まま

まま

そうなんです。
    義母の姉は動いてはくれるんですが、ほんとに口を出してくるんです。
    私もしごとをしていて、今週の火曜に義母は入院したんですが、今日お見舞い行ったんですが、嫁はなにしてるの?お見舞いも来ず。と言われました。

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

義母の姉さんなかなかめんどくさいですね😩
    小さい子どもいて仕事もして、車で1時間の距離…お休みの日でもお見舞いなかなか大変ですよね😣

お仕事されてるなら尚更同居と介護は大変そうですね…

• 5月25日
Kumagawooo

同居は大変だと思います
市役所で相談して、障害者認定がでたら施設やヘルパーさんの検討も視野に入れた方がいいと思いますよ

私の元知り合いは
口出しする義父の兄弟夫婦に老々介護をさせて
ギブアップしたところで、県外の遠い施設に無理矢理、入所させてました
鬼です

• まま

まま

うわ!すごいですね💦
    私も義母の姉をだまらしたいです😭

あたしは義母に元気なときちょこちょこいびられて苦手なんですよね😭

• 5月25日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

元知り合いもおんなじ感じでした
    義両親にも義父兄弟夫婦にもチクチク言われていたらしいです(私が聞いた感じだとそこまで根に持つかなくらいでしたが)
    一度は同居したけど、義父の兄弟夫婦にまだらボケの義両親が、嫁にいじめられてると言ったらしく
    その仕返しと言った感じでした(結局はそれも人としてどうかなと)

苦手意識があるのなら、出来るだけ同居は避けて、近場の施設などに入ってもらって、時々、顔を見せるだけでもいいと思いますよー
    程よく距離を取れた方が、介護もしてあげたいという気持ちが湧いてくるかもしれないですし

• 5月25日
おひな

よくしてもらってたなら同居を考えるけどそうじゃないなら施設にいれる!
そんなに心配なら義叔母が面倒見れば🙄
義母の息子に口出すならいいけどままさんは他人なんですけど🙄
遠いのに私の妹のためにいろいろしてくれてありがとうね、じゃないのか🤔

わあお!!車で一時間か結婚と同時に同居だけの違いで4年前の私と全ておんなじです😲長くなるけど、聞いてください。
あの姉の近所への根の葉もない言いふらしには本気で名誉毀損罪で訴えて完全に勝てるほどでしたが、私が「金輪際、私と接触はゆるさない」と言って以来、音信不通ですが、未だに主人の会社に電話をかけたり、市役所を巻き込んだりして、迷惑行為は続いているみたいです。義母担当のケアマネさんはそれを報告しながらも私にあなたは間違ってないからって言ってくれるんですげどね😊

さて、話を戻して、結婚当初。まだ認知症の症状も軽かったので、夫婦と姑、3人の生活がはじまりましたが、姑のあねによる私への根拠のない誹謗中傷から、姑はどんどん悪化していき、ついには、時間がわからない、まともに歩けない、食事も水分も摂れないとまで行ってしまい、最終的に施設にお願いしようという形になりました。とはいえ、家から歩いていける距離だし月に数度、孫の顔を見せたらや誕生日や母の日など、たくさん一緒にお出かけもしています。それでも気に食わない姉。いつか私のしっぽとやらを掴もうとまだもがいているようです。
でも、あれだけ弱っていた姑も規則正しい生活をさせて頂いているのはもちろん、姉との接触もないからか、いつも家族で出かけると、ニコニコと孫のことも喜んでいてくれます。