※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

29歳の女性が、子育てに忙しくなり、友人関係やイベント参加に興味を失っている悩みを相談したいと思っています。

今年29歳の私。
24歳(25の年)で結婚して、26歳で一人目、29歳で二人目を出産予定です!
旦那にもマイホームにも子宝にも恵まれて毎日幸せです🥰

ふつふつ感じることが、、
年齢には勝てねえ!(笑)

26歳の時に出産した時は子供連れて結構遊びにいってました🙌
友達の中でも出産が早かったので、独身の子たちとランチする時に子供連れてったり、
ママ友とか一生懸命作ってみたり(笑)
1回目の産休育休は結構アクティブで、一人で新幹線の距離連れて頻繁に帰ったり、結婚式ラッシュだったので余興も結構頼まれて練習したり、妊娠前と変わらず友達は大切にする!スタンスでした。
とにかく、結婚しても妊娠する前はずっと遊んでましたが、出産後もアクティブだったなーと思います!

でも今は、、
極力家族だけといたい(笑)
子供二人いたらもう余興なんてしたくない(笑)
一人で新幹線で連れて帰る自信ない(笑)
まず他人に興味ない(笑)
に変わりました😂
SNSやめたからっていうのもあると思いますが😂

今は人と会うときも、遅刻されたらイラっとするし、
店決めるのもグダグダなるのもめんどくさいから、
あれだけグループの中でも幹事してたのに、
もうグループ内で返信遅いやつとかいたら、一気にイラついてくるし、
グループで会うのもめんどくさーてなってきました😂

大人数大好きだったのに(笑)
まぁもう別に疎遠でいっかーて感じでほんまに会いたい人以外は自分から全く誘わなくなりました😂

歳ですねー(笑)
同じくアラサー(27-34ぐらいまでかな?)の方、
友人関係とかどうですか?😂
年取るに連れてめんどくさくなりませんか?😂
家族さえいればもういいやーてなっちゃってますw

悩みではないですけど、おはなししたくて✩

コメント

今年29歳です。
一人目を16で出産して寝不足でも余裕でしたが、27歳で出産したときの体力の無さにびっくりしました😂
まぁしんどいしんどい(笑)
スーパー行くのもしんどいです😂

友人は16で出産したときから話が合わず
同級生がキャーキャー言ってる話が面白いとまったく思わず
だんだん疎遠になり今はまったく関わりありません。
今は保育園のお母さんや職場で知り合った年上お母さんのほうが話も合うし楽しいです✨

29歳で3人目を出産予定ですが、ほんと外出しなくなりました😅
旦那がいないと外出したくないです(笑)
愚痴とかもほぼ旦那に聞いてもらったり😂
仲のいい友達もいますが、どちらかというと旦那が親友みたいになってます(笑)

• ママ

ママ

一人目を16歳で出産されたんですね❤️
    周りもきっとみんな高校生でしょうし、話も合わなくなりますよね💦😂

私は家買ったのが28歳なのですが、引越しの準備とかあるし、ワーママにもなったのでそのあたりからぜんぜん友達と会わなくなりましたねー🤔
    そして今や休日は家族以外とは過ごしてません😂
    愚痴もぜーんぶ旦那です(笑)
    同じ感じです(^^)!
    家族がいれば幸せですよね🌹✨

• 5月25日
さくら

私は元からアクティブではないですが、年々さらに行動しなくなってます😅

1人目の時もママ友なんていらないなんて思ってましたが、それでも友達と連絡とったり遊んだりしてましたが、今は本当にいいやって思うようになり2人目は出産祝って貰ったのもママ友と昔からの友達2人です😁

• ママ

ママ

一人目の時は必死にママ友作って遊びに行ったりランチ行ったりしましたが、復職した途端疎遠になって二人目はもうめんどくさいのでその場で話すだけでいいかなーと😅
    なんか一通り?ママ友と遊ぶこと経験したらもう満足してしまって😅
    今はなんかもう連絡先聞かれるの怖いですw
    家には昔ながらの友達しか呼びたくない(笑)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃくちゃ同感です‼️

もともと友達も多い方ではない上にグループは苦手で、付き合いも悪く…
今は地元離れて暮らしてますが、帰ってきても会う友達は1人(笑)その子は結婚しているし、保育士さんなので子連れの私にも嫌な顔せず子どもの相手やお世話をしてくれて😭
妹に笑われました🤣🤣

独身の友達とは疎遠でLINEで近況を話し合うくらいです😊会うのも時間気にしなきゃいけないし何より子どものことすごい考えてしまって…💦

嫁ぎ先でも公園で話す顔なじみのお友達はいますが、個人的に遊びにいく方はいません😭

• ママ

ママ

同感してくれて嬉しいですー😊!
    私は友達が多い(と思ってるだけかな?!笑)方で学生時代からずっとグループ行動してたんですけど、
    今はもうめんどくさいですねー😂
    返事ずっと出さない奴とかいて、それからもういいやってなってからめんどくさくなりました😂

友達とずーっとラインするの好きだったのに今はただただめんどくさいです(笑)

• 5月25日
ゆき

私も同い年です🙋‍♀️
友達より家族優先になってしまいますよね!
独身の子とかと会うよりママ友や職場の先輩(子供いる)の方が話が合うし気が楽です✨
会う回数も少なくなりますよねー
本当に会いたいと思う子だけ会ってます◡̈♥︎
仕事と育児で疲れているのかなと🤣
本当歳を感じます😭

• ママ

ママ

同い年なんですねー✨
    もちろん、断然家族!!!
    職場もお昼休みは子持ちの50代の人や30代の人と話すのが楽しいです(^^)!
    マイホームもみんな持ってるのですごい相談に乗ってもらってたし、マイホーム話や老後の話とかしちゃってます(笑)
    私より少し若い子達とはもう話が合わないし何話していいのかわからないので、同じ昼休憩の時間帯でも、その子らはその子らでグループできてますね(笑)
    なんかわけーなーと思いながら見てます(笑)

• 5月25日
み ゆ き

私も今年29です!
2人目最近産みましたが1人目の時より体力なくて辛いです😂💦眠くて仕方ないです💡

私は転勤で知らない土地に来たので今は本当に家族だけです😂
幼稚園でママ友できませんし😵
地元の友達とは連絡とってますがあんまり前よりは話があいません💦

• ママ

ママ

同じですねっ!
    やっぱ大変なんだ、、😱😱
    私も上京してきて会社の人以外の人とは会いませんよー😂
    上京してすぐは大学時代の友人とか高校時代の友人と遊んでましたがいつのまにかみんな地元に帰ってたりしてました(笑)

• 5月26日

子ども同じくらいでしょうか?☺️✨

25歳で結婚
26歳で1人目
今年30歳ですがギリ29歳で二人目の出産となります

元々友達付き合いしないタイプで
仕事中心の生活

地元だけど高校は120キロ離れたところで寮生活して通っていたので
高校の友達はそっちの方なので
会うこともないです(^^;

子供の事を考えると
友達付き合いするとなると
お昼ご飯やお昼寝など考えちゃって面倒なので
この生活楽だなーと感じてます(笑

• ママ

ママ

同じですねー!二人目も同じですね🙌🌹
    あーわかります😂
    お互い気を遣わせちゃいますよね💦
    育休に入ったらもちずもたれずの関係で連絡先も交換せずに(笑)、その場だけの人間関係だけで楽しみます🥰

• 5月26日
ぺこ

上の子2歳前で更に妊娠中っていうのもあるかもですね😅私は32ですが、割とフットワーク軽いほうかと😂下の子の授乳も終わってお酒解禁したのもあり、誘われれば行きます!でも、子供いない友達とかには少し気を使いますね!動く時間帯とかも少し違ったり合わせてもらったりもするので💦

• ママ

ママ

妊娠中っていうのすごいでかいかもです!
    私も産後はそんな感じでした!
    フットワーク軽かったです(笑)

また産後になれば、そんな感じになるんだろうか、、
    でも今度は二人子供いるから前よりもーっと旦那とかにも気遣いますね💦
    2倍になりますもんね😅

• 5月26日