※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

妊娠13週で通勤中に妊婦マークのストラップを着用しているが、上司からの「必要ない?」という言葉に戸惑っている。同じ経験のある方の対応を知りたい。

現在妊娠13wです。まだ仕事もつづけており
先日上司(妻子持ち)に妊婦マークのストラップ
ずっと着けなくて良くない?うちの家内も遠出
する時しか着けてなかったよ。と言われました。

私は仕事場まで電車通勤で時間帯によっては
満員の時もあります。中にはストラップを
見て座って下さいと声を掛けてくれる方や、
ぶつからないようにと細心の注意を払って
くださる心優しい方が沢山います。
まだ完全に悪阻も終わったわけではないですし
やはり人混みを歩いていると怖いです。
お腹の子を守る為にもあのストラップをつける
だけで大分変わると私は思っています😓

なので、上司の一言には少しびっくりしましたが
ストラップのせいで気を使わせてるのかな?
と思ってしまったり😓
同じような経験があった方いらっしゃったら
どう対応したか教えてほしいです😣

コメント

にゃー

もしかしたらストラップつけてる事によっていたずらや妬みなどで怪我させられたり、罵られたりを恐れて上司さんは主さんに言ったのでは?

• maa

maa

そうかもしれませんね😊優しさだったのかもですね♩

• 5月26日
︎☺︎DANNY☺︎

ほっといてって思いますね😓
私もどこ行くにも付けていますよ★

🐒

わたしは車通勤だったのであまり必要なかったのですが妊娠してる時に電車に乗る機会が2、3回あった時も付けてませんでした。お腹が目立つようになった時にも乗りましたが誰も譲ってくれませんでした。譲ってもらえるのが当たり前とは思ってませんがこんなにも冷たいのかと少しショックでした。
でもわたしは1つの意思表示として付けるべきだと思います。譲ってもらえないこともあるとは思いますが少なからず譲ってくれる方はいると思います!友だちは大学生くらいの人に譲ってくれたと言っていました!
周りに気を遣わせて構わないと思いますよ!!むしろケータイいじってるサラリーマンとか気を利かせろって思います!笑

• maa

maa

私も席を譲ってほしい為に付けてるわけではないですが、冷たいなと思ったり携帯触って知らん顔してる人など見ると自分の家族にそれできるの?と内心思ってしまうのが正直なところですね。。笑
    中には若い学生の子たちがどうぞと言ってくれることもあるので、思いやりのある子だなととても心温かくなるときもあります😊

• 5月26日
さくら

そういう人って席を譲ってくれ!とかのために付けてるとかそうゆう感じに思っちゃうんですかね?💦(笑)

ほんとほっといてくれって感じだし初期こそお腹が大っきくなってなくてわからないからつけてる方が良いと思います!
何かあって病院に運ばれた時とかに妊娠してるのがわからずに処置されても困りますからね😰😭💦

• maa

maa

多分その意見は一理あると思います😓
    もっと妊婦マークへの理解が広まればと思います😣何かあってからでは遅いし、もし何かあった時に母親としてはお腹の中の我が子を1番に守りたいので、子供がいます!って伝える為にもマークは必要ですよね😣

• 5月26日

余計なお世話だと思うので気にしないでいいかなとおもいます。

東京の最東エリアですが、少なくともつけたことで(リュック)後ろからの激突(急ぐ人は遠慮なくぶつかってきます…)は無くなりました。正面からすごい勢いで来る人が1番怖いです😅

誰からも譲ってもらえませんし、バスなんかで妊婦と年寄りが立っている光景をみて唖然としましたが、まだまだ認知度が低いようなのでこれからみなさんに広めていく意味でもつけておこうかとおもいました。

• maa

maa

私も東京都内ですがやはり急ぐ人は本当に怖いですね😣
    あと、ながらスマホの方とか😓😓

認知される為につけとくのも今後妊娠される方の為にになるので私もそうしようかなと思います!

• 5月26日
ペンさん

マタニティマークは、気を使えとか、
席を譲って欲しいアピールではなく
例えば道端でうずくまってしまった!とか、スーパーで体調が…🤢
とか、あるいは何かの事故や災害の場合に、周りの人が
あ!この人妊婦さんなんだ!って気付いて適切な処置が出来るように!って意味なので😳💦
私も妊娠初期に
「電車乗るわけでもないのにそれつけとく必要なくない?」と、元上司に言われました💧
そういう意味じゃないのに🤔と思いましたね💦

• maa

maa

そうですね。その通りです!素早く適切な対応の為のマークですよね!私も席を譲ってほしくてつけてるわけじゃないので、え😓と思いましたが、まだまだ認知度は低いみたいですね😣

• 5月26日
よっ

気を使わせる席を譲ってほしいとゆうよりはいつ何があるかわからないのにマタニティマークつけてなくて事故にあったりしたらお腹の子を知ってるのは自分がしゃべれなかったら気づいてくれる人いないと思ったら私は自分の子供を守るためにもつけてるんですって伝えます^ ^
車のベビーインカーのステッカーもそうゆう意味みたいで子供を持ってない友達に怒られました笑

SS*

その上司のかたはマタニティマークの大事な役割を知らないんですね。
みなさん書かれてるように、何かあったときに周囲の人や救急隊員にすぐ妊婦だと分かってもらうためのマークです。
もちろん電車通勤ならそれを見て席を譲ってもらえると体調的にはかなり助かりますしね。

あなたの奥さんがどうだったか知らないけどほっといてよって感じですね😅
付けててその人に何か迷惑かけるわけでもなし。

• maa

maa

ほんとに同じ事思いました、、😓
    人それぞれ、体調も違うし悪阻の
    度合いも違うし、考え方も違うので、よそはよそ、うちはうち!って
    思っています、、笑

• 5月26日
🧚‍♀️

会社についたら、マークをカバンの中にしまう。で、いいんぢゃないでしょうか😊

社内以外は、つけてた方がいいです🌷