※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嘉数
子育て・グッズ

離乳食をやめたいです。イライラが続き、時間もかかるため、やめることを考えています。完ミでも問題はありませんか?時間を決めて、少量でも良いでしょうか?

離乳食やめたいです。
現在7ヶ月、5ヶ月の半ば頃から始めて2回食です。
今まで何とか頑張ってあげてきましたが最近は粘れずイライラがあまりにも止まらないので一度やめようかなと思ってます。
時間をかけると食べはするんですが、食べ終わるまでに30分〜1時間かかります。
最近は疲れてきたので30分も粘れません。その前にイライラしてしまいます。
この時期やめた方居ますか?
完ミなのですが、やめて問題ありますか?

それとも時間を決めて、一口二口しか食べてなくても終わりにしても良いんでしょうか?

あまりにもイライラするので、本当に無理です!

コメント

良いと思います!

私も5-8ヶ月くらいまで
まともにあげてませんでした
嫌がるしイライラしてしまって
それなら休もうってなりました!

ミルク飲んでくれるなら
ミルクでとりあえず
また8ヶ月 8カ月半ばから
初めてみても良いと思いますよ!

とりあえず1歳までは
何が好きかな?とか
味を知る期間なので
栄養栄養とか考えると
イライラしちゃうかと思いますが
ほとんどミルクで充分かと思います!

少しおやすみしてまた
始めたら意外に食べたりも
しますし様子見て再開してみては?

• 嘉数

嘉数

ありがとうございます。
    やめていいと言われて安心しました(^^)ミルクはしっかり飲んでくれてるのでそっちでも良いかなと思いました!

• 5月25日

退会ユーザー

たまに外出したときに
    食べれる食材を
    口の中入れてみたりすると
    意外に食べてくれたりも
    すると思うので
    軽く考えでもいいと思います!

1歳近くでも食べないと
    ちょっと気になってくるので
    保健所で相談してもいいかもですね!

• 5月25日
りんりん

離乳食大変ですよね。私も最近2回食スタートしましたが、食べてくれないことも多々あります。
今はまだ母乳やミルクから栄養とってるし食べないなら食べないで良いかなって思って泣いたら辞めちゃいます。
こちらがイライラしてたり泣いてるの無理してあげて食事がトラウマになっても嫌ですし…。
完全に辞めちゃうと、今より食べてくれなくなりそうなのが怖いので私なら1口二口でもあげます。ただ1回の作る量を少なめにしとけば少しは疲れ具合も違うかな?と思いました!

• 嘉数

嘉数

ありがとうございます。
    イライラしながらあげるの、良くないですよね、、。
    たしかに、1回1回しっかり作ってたので、明日からは量を減らしてみようかなと思います!

• 5月25日

食べ終わるまであげないといけないわけではないです。
時間決めて、時間きたら切り上げる、
そうやってやってきました!
逆に食べ終わるまでとダラダラしている方が
よくないですよ👌
20分でおわりにしてました。

• 嘉数

嘉数

食べない訳ではないので、しっかり食べさせた方がいいのかなと思ってました。時間決めてみようと思います!

• 5月25日

退会ユーザー

食べなくても死にません笑
    たまにはBF食べさせたりしたらどうですか?☺️
    うちは途中からほとんどBFにしました!

• 5月25日

私は1歳前にはミルクも全て終わらせました

赤ちゃんに出すご飯はお供え物と思え

なにかで見ましたw

1口でも終わっていいんじゃないですか?
嫌がりながら食べても食事をすることが嫌になるから無理もできないし

• 嘉数

嘉数

お供え物!それくらいの考えが良さそうですね!
    どうも、完全主義で(;_;)
    一口でもいいかなと気軽に考えることにします!

• 5月25日

退会ユーザー

まだ7ヶ月です
    これからですよ!

• 5月25日
ままり

うちも、食べが悪い時はあげません!(完母ですが…💦

保健師と栄養士がお家にきたときに食事は楽しいよって伝えるのとプラスアルファ噛む練習であって1歳までは栄養取るとか思わなくていいよって言われました!!

• 嘉数

嘉数

食事は楽しくですよね。イライラしてて無言の時もよくありました。
    あげない時はイライラしませんか?
    なんでイライラしてるのか分からないんですが、一口でいい!と思いつつも悲しくイライラしてしまうんですよね☹

• 5月25日
  • ままり

ままり

悪気はないと思うので、勿体ないなーと思って捨てて次頑張ろうね〜って感じで気にしてません😳
    食べない時多い&食べても少食なので、ほぼベビーフードの手抜きで済ませちゃってます💦なので手作りで頑張ってらっしゃる方のほうが尊敬です😂

• 5月25日
ダー子

初めまして!私の知り合いに歯科医師さんが居て、
日本はもったいない大国だから全部食べさせないとってゆう意識が高すぎるし、離乳食はあくまで練習だから食べても食べなくても良い。練習って本来はしてもしなくても良いものだからって言われてハッとしたんです🤔
なので無理に1時間もかけて食べささ無くても良いと思います!

それこそ2回食の量を減らすか、
1回にしてそっちを集中して食べさすかでも良いかなと思います!
ちなみにうちの下の子は9ヶ月ですが、1回だったり2回だったり結構適当な感じです😂

• 嘉数

嘉数

まさに、勿体ない、、。なんですよね。離乳食は練習ですよね。
    分かってはいるんですが難しいですね。どうも完全主義で、やりはじめたらちゃんとやらなきゃという感じになってしまって…。明日からは少し適当にしてみようかなと思います

• 5月25日
せいら

初めまして✨
娘もたくさん食べる時と食べない時があります。

残してもいい。と決めていて食べない時はすぐ手をふいて口をふいて終わりです!

赤ちゃんも人間ですし、ママだって人間。食べたくない時もあればイライラするときもありますよね。

そんな時は切上げて大丈夫ですよ✨
私も完ミですが、まだまだミルクで十分です。

そのかわり完食しなくても、1口でも食べた時、1口も食べてなくても麦茶を飲んだ時は最後に、偉いね~!すごいね~と褒めてます✨

娘はニコニコですし、その笑顔で私もニコニコです、

全て食べなかった。ではなく、1口食べれた偉い!に置き換えて見てください✨

• 嘉数

嘉数

楽しそうな食事風景ですね!
    羨ましい。
    なんだかいつもイライラしてる気がします。明日からは手抜きでやってみようかなと思います!

• 5月25日
  • せいら

せいら

私も育児ノイローゼでイライラすることもたくさんありますよ✨

羨ましいといわれる程ではないですが…いつどうなるか分からないですし、紙一重だと思っていつもドキドキしてます💧

手抜きは大事ですよ✨
    お子さんも笑顔のママがいれば、離乳食もまた違うかも知れません✨

• 5月25日
k

全部吐き出しちゃうとか頑なに口を閉じてるとか完全拒否ではなさそうなので、私なら少量だけ用意しておいて(たくさん用意すると捨てるの辛いので😭)、一口二口でも食べくれるなら、時間決めて(20分くらい?)終わりにする感じで続けてみます😊
一口でも食べたら、すごいねー!!って褒めてあげるとか、ハードル低くしてあげればこちらもあまりイライラしなくて済むと思います☺️
次男は6ヶ月半から始めたので7ヶ月の頃はまだ1回食、しかも風邪引いたりとかで何度か休んで初期のドロドロからやり直して…ってやってるので、離乳食でメインの栄養取り始めたの最近です😅😅でも、問題なく成長してるので大丈夫ですよ❗️

• 嘉数

嘉数

食べることには食べるんですよ〜☹ただ、時間かかるだけであって、、。
    20分で切り上げてみようかなと思います!
    褒めてあげたいのにいっつもイライラしてしまってます。
    おまけ程度に頑張ってみます!

• 5月25日
なーさん

うちの子も多々ありましたよ!
うちは完ミだったので、
200mlを3~5回あげてました!!

ぴょん

5ヶ月から離乳食始めましたが食べが悪く、つい先日までお休みしてましたよ😅そろそろまたあげるか〜と思って月齢的にもつぶ感あるものをあげてみたところ、しっかり食べるようになってました!
時間決めて終わりにしちゃっても大丈夫だと思います。少しくらいお休みしても大丈夫ですよ。今はまだミルクがあるので😊

さくら

うちはふたりとも離乳食食べない子だったのでやめたい気持ちわかりますー!

もうミルクかおっぱいしっかり飲ませてればいいやーって割り切って、
その時期食べさせる食材は舐めたらオッケー程度(アレルギー検査と思って)でゆるくやってました。

上の子は8歳(完ミ)、下の子は間もなく3歳(完母)ですが
ちゃんと食べますし、発育も発達も問題なく元気いっぱいですよー!

• 嘉数

嘉数

いつかは食べるようになりますもんね〜!私の性格的に、適当にする事が出来なかったんですが
    皆さんのアドバイスを元に、諦めて適当にやってみます!

• 5月25日
嘉数

とりあえず時間決めてみて、無理そうなら一旦やめようかと思います!

嘉数

皆さん、ありがとうございます。
しっかりやらなきゃと思いすぎていたのかなと思いました。
明日からは緩くやってみます。
時間も20分で切り上げるか、食べなさそうならやめてみます。

aya

同じ感じでもうめんどくさくなってここ数日やめてました🤣
昨日からまた再開したのですが、今まで張り切ってストック作ってたのはやめました。残されたり、よそに気がいって食べるのに時間かかって結局食べきれないとライラしちゃうので笑
量も食べきるくらいに減らして食べる練習とアレルギー確認だけできればいいやーといい意味で適当にしようと思ってます😆

• 嘉数

嘉数

私も一生懸命ストック作ってたんですけど、やめることにしました(笑)
    今はベビーフードも良いの沢山あるのでそっちでやってみます!

• 5月25日
なな

うちも今7ヶ月で食べムラがすごいです!
食べないときは本当食べなくてイラってしてしまいます(^_^;)
なのでそういう時ははい今日はおしまーい!!って切り上げてます😂
今の時期は食べてくれたらラッキーくらいに思えば良いみたいなのでまだミルクがあれば大丈夫な時期ですし、時間を決めたりお休みしても大丈夫だと思います!(*^^*)