※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
ココロ・悩み

離婚時に必要な貯金額や実家への一時帰宅の判断について相談中です。

離婚するとしたら、どれくらい自分に貯金があればとりあえずは生活が始められるのでしょうか??😣

家は私の両親が買ってくれた持ち家でローンもありませんが、私が働かなくてはいけないと思うので、実家に一旦帰る方がいいのでしょうか??

コメント

ままりん

半年くらいの給料が溜まってればいけるんじゃないですかね🤔
持ち家で家にお金がかからない想定で考えたら、認可外に預ける→求職→就職から1ヶ月後給料と仮定してだいたい20万×6ヶ月くらいあればギリですかね?🤔
住んでいる土地などにもよるでしょうが、、、

ぴぴ

保育園、幼稚園は行かせてますか?
持ち家であれば何かあったときのために100万くらいあればとりあえずはなんとかなるかと、、
それ➕働くまでの生活費ですかね💦

一度実家とかに帰ると母子手当とかもらえなくなったような、、姉が貰えてませんがそこはちょっと曖昧ですいません💦市役所とかで聞いた方がいいと思います。

なな

私の勘違いならいいですが婚姻時の貯金(財産 )て離婚時に折半になりませんでしたっけ?💦
お住いの地域や希望する生活水準によるかと思いますが持ち家でローンがないのなら実家には戻らない方がいいかと思います

これまた市区町村によりますが実家で同居になると母子手当・児童手当の貰える額が減る、または全く貰えなくなります
ご実家は近いのでしょうか?可能ならご実家には戻らずにサポートが頼めるといちばんいいかと思います

もも

これから離婚します。
来年4月からしか保育園預けられないですが、200万円超はあるので大丈夫だと思ってます。
家賃はないってことですよね?
それなら保育園入れて働くまでの生活費、ですよね。
いつから働くかによりますが。

ys

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまご回答ありがとうございました🙇‍♂️✨
まだ私のリサーチ不足で、母子手当のことなど知らないこともあり、もっと調べなくてはいけないヒントをたくさん頂きまして、とても助かりました!!
離婚に向けてコツコツ貯金したいと思います😣
ありがとうございました✨