※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUからGCUに移り、母乳が出にくくなっています。搾乳は続けているが、赤ちゃんはミルクのみ。スタッフに母乳のことを言うと嫌がられて困っています。母乳出ない方やミルク混合の経験がある方いますか?

昨年12月に1026gの女の子を出産しましたが、予定日より3ヶ月も早かったたま未熟児てまNICUに入院して、今はGCUにいてます。
母乳を搾乳して、ほぼ毎日届けていますが、つい先日生理が来てしまい、その後母乳が出にくくというか出なくなってきています。もともとあまり搾乳しても、10-20mlであまり出なかったんですが。
搾乳は続けていますが、病院の往復でなかなか搾乳回数が少なかったためかなとも思ってます。
GCUで何度か時母試しましたが、赤ちゃんが吸ってくれないので、看護師さんも声をかけてくれなくなり、ミルクオンリーです…。
ミルクだけでも大丈夫だと聞いてるんですが、GCUのスタッフさんは母乳あげたいや搾乳したいと言うと嫌がられて…ちょっとツラいです。
母乳出なくなった方や出にくくなり、ミルク混合やミルクオンリーの方おられますか??

コメント

azu5523♡

ムスメも予定日より16週も早く産まれ、NICUに4カ月半入院してました。
そして、やはり段々と搾乳量も減ってしまい産後3カ月で生理が再開しました。
そして娘の退院を機に完ミにしてしまいました。
くーちゃんさんも、今まで搾乳頑張っていたのですから辛いようでしたらやめても良いと思います(^^)
ミルクでももちろん充分元気に育ちます♡

赤ちゃんもまだ吸う力も弱くてなかなか上手に飲めないのかなとも思います。
混合で考えているのでしたら、やはり諦めずに搾乳をして、お家に帰ってきてからは吸わせてあげることで全く出ないということはないと思います◡̈♥︎

さくちゃん

母乳は直接吸われることでホルモンが働いてつくられるので、搾乳器で吸われるのでは刺激にならずどんどん出なくなるそうです。

うちの子はごく普通に産まれたのですが、母乳を上手に吸えなくて保健師さんから搾乳をすすめられました。上の話は、この時に保健師さんから教えていただいたことです。

全く出ないわけではないですが、里帰りせず昼寝もできずだったので夜中の授乳、次の授乳のための搾乳をすると赤ちゃんが3時間寝たとしても哺乳瓶を洗い、搾乳し搾乳器を洗いとやっていると1時間くらいしか寝れないのが毎日だったので、悩んだ末に完ミにしました!

ツインズママチャン

私も早くに出産してしまいました。元々乳腺の数も少ないらしく、出も悪かったです。なので、出産してから週に2回母乳マッサージに行ってましたよ!
子供たちが入院している病院まで片道70キロを毎日行き、母乳マッサージの時は、更に20キロ+でしたが、子供たちががんばっているので、何とかしたいし、母親としてできる限りのことをしたいって言う思いが強かったからできたのかな?
看護師さんにも自分の意見を言ってたのでイヤな顔されなかったですよ!

ジャーナイ

私の娘も六週間早く生まれ、NICUに1ヶ月ちょっと入院していました!
そして、やはり最初は母乳を吸う力もなく、私の出もよくなかったので、ほとんどミルクでしたが、娘が退院してから、頻回授乳で、泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返しました!
さすがに、夜は辛いのでミルクでしたが、退院から3ヶ月ちょっとで完母になりました!
NICUのちょっと居づらい、言いづらい雰囲気、分かります(>_<)
赤ちゃんにとって、お母さんが健康で、笑いかけてくれることが一番だと思います!
私は泣いてばかりで、母乳にこだわりすぎたなと思っています!
ミルクでも、周りの友人の赤ちゃんは元気に成長してます!
自分にあうスタイルを模索しながらでいいと思います!

長々すみません!

ayaniu1610

うちの子は5週だけですが早産でした(>_<)

NICUに3週間程いる間に 哺乳瓶慣れしてしまいおっぱい拒否の子になってしまい、自宅に戻ってきて母乳をあげようとするとギャン泣きで 最初の頃はおっぱいをしばらく吸わせて 搾乳して母乳をあげてミルクを足してと頑張ってお世話をしていましたが、直母は泣かれるのでかわいそうで 母乳→搾乳→ミルクの流れも夜中に1時間仕事がキツくなって だんだん面倒になってしまいさぼっていたら母乳の量が減ってきて(;´Д`A
生後2ヶ月過ぎから ミルクのみで育てています(>_<)その後間も無く生理も来ましたが、あれから半年程経った今でも搾乳すれば10ml程度ですが母乳でますよ(^^)今でもたまに吸わせようとチャレンジしますが息子は私のおっぱいを 吸うところだと思っていないみたいで、近づけても吸ってくれません(;_;)

でも今は離乳食も始まって周りの混合で育ててるママもミルクだけにしたという話を聞くので、あまり気にしていません(^^)私自身も完ミ育ちですし(;´Д`A

子どもの入院中はお世話も少ししか出来ないし、おっぱいだけでも!という強い気持ち分かりますよ!(>人<;)

うちの病院は 母乳育児推進で知られる病院だったので NICUの看護師さんたちも 直母応援してくれていました(o^^o)何で嫌な顔されないといけないんですかね(;_;)

母乳を諦めた私が言うのもあれなんですが(>_<)
生理が来ても私はまだ少し母乳が出ますし、諦めなくて良いと思います!もちろん、母乳にこだわる必要はないと思いますが( ´ ▽ ` )

くーちゃんさんのお子さんなんですから、くーちゃんさんが1番お子さんのことを考えていらっしゃると思います!
くーちゃんさんがお子さんにしてあげたいことはしてあげたら良いと思います!
12月出産なら 順調に体重が増えていけば、修正0ヶ月過ぎの今月来月あたり退院じゃないですか?
病院のスタッフさんとももうすぐお別れです(o^^o)嫌な顔されても知らん顔しちゃいましょ(^^)♡

くーちゃん

azu5523さんの娘さんもNICUでお世話になったんですね。もともと搾乳しても10-20mlしか出なかったんですが、生理来てしまって、ポタポタも出なくなってきて出なくなってきて…( ・∇・)正直ショックで、今日産婦人科病棟に相談にいってました。
GCUの看護師さんは、出ないなら思いきって完ミにしたらって、子供に母乳与えてる時に旦那もいる前で遠回しに言われました…。
まだ諦めきれてなくて、とりあえず搾乳は続けています。
ツラくなったらやめていこうかなと思います。
ミルクでも母乳でも、元気に育ってくれたら心配いらないですもんね。
早々にコメントありがとうございました!!

くーちゃん

母乳は直接吸われることでホルモンが働いて出るんですね~。
搾乳器でも、あまり出ない方だったので…。
直母に何回か試みたんですが、私の母乳の出が悪いためか赤ちゃんも加えるばかりで吸ってる気配もあまりなくて、赤ちゃんお腹空いてるのに加えても吸っても出ないから、怒って泣き出すの悪循環で、看護師さんも、イライラ気味で、うちも何回か気負うしでした。
今月出産した病院で、助産師外来をおこなっているためダメ元で母乳マッサージしてもらうために予約を入れました。
病棟助産師さんもミルクでも母乳でも元気に育ってくれたら、全然問題ないし気にすることないよっておっしゃってたので、ある程度メドを決めて完ミにしようかなと思ってます。
早々にコメントありがとうございました!!

くーちゃん

ツインズママチャンさんも出が悪かったんですね。
母乳マッサージ保健師さんに教えてもらい、試みてはいましたが、やはり自分でだとどうしても甘い部分があり、やってない日が多かったです…。ほぼ毎日病院往復してるので、時間が取れなかったのもあるのかもしれませんが…今さらですが!?
NやGの看護師さんは、出ないなら完ミにしろよってオーラを
放たれてて、搾乳も出来るだけがんばってるのに、持っていっても使われてるのか内申疑心暗鬼になってきてしまってます。
病院の助産師外来で、母乳マッサージ試みて、毎日搾乳も回数を増やしてますがムリそうなら退院わ機に諦めようかなと思っています。
コメントありがとうございました!!

くーちゃん

NICUに1ヶ月おられたんですね。うちの娘は、今月でちょうど3ヶ月になります。今は、退院に向けて沐浴や浣腸、オムツ交換、ミルク などの練習して覚えるためほほ毎日病院往復してます。
退院迄に何とか母乳少しでも出ていて欲しいのが本音なんですが、あと数日も怪しそうです。何とか回数を増やして、搾乳しています。手でやるより、搾乳器の方が刺激があるからいいのかな…??
私も泣いたらおっぱいの連続で完母になるといいな。
もちろんミルクでも元気に育ってくれたら、それで嬉しいですもんね。
NICU何となく居づらい、言いづらいですよね…??
疑問に思ったことは、モヤモヤしてるのがツラいので、聞きやすそうな看護師さんの時に聞いてます。それでも納得できないときは、産婦人科病棟助産師さんに入院中お世話になっていたこともあり、顔見知りのため質問しに行ってます。

もうすぐしたら、離乳食も始まるだろうし、帰ってきたらミルクでも母乳でも大変なのは同じなので、どちらの良さも活かしつつ子育てやっていこうと思います。
コメントご丁寧にありがとうございました!!

ジャーナイ

病院へ毎日通うことも大変ですよね。毎日通われていることだけでも、十分赤ちゃんに愛情は、伝わっていますよ♪

私が出産した病院は、産婦人科とNICUの看護婦さんの仲が悪く(笑)どちらを信じればいいのか、分からなかったです。
でも、こちらは素人なので、疑問に思ったことは、聞いたほうが安心できますし♪

退院に向けての準備、体調に気をつけて頑張ってくださいね!

離乳食が始まれば、飲む量も減りますし、ミルクだと預ける時楽ですし(*´ω`*)

くーちゃんさん、頑張りすぎず、ファイトです!

くーちゃん

早々にコメント頂いたのに遅くなってすみません。
NICUにいる間に哺乳瓶慣れしてしまったんですね~?うちの子もそうなのかな…( ・∇・)!?
乳首加えても最初は不思議そうな顔してました~。。
母乳とミルクの混合も大変ですもんね。18(水)に病院の助産師外来予約入れてみたので、そこでマッサージしてもらい、もう少し毎日搾乳回数を三時間おきにしてますが、それでもムリそうならミルクに変えていこうと思います。
もう5mlくらいしか出なくなってきてしまったので…。

離乳食も始まれば、ミルクでも忙しくて気にならなくなりそうですもんね。元気に育ってくれたら、それに越したことはないですしね。

予定日が3月5日だったので、体重は2600gちょっとまで増えました!!あとは、ミルクの飲み方というか空気までガブガブ飲むから、息継ぎを途中で入れてあげたりして二人して練習中です。今朝病院の先生から電話があり、以前MRSAというブドウ球菌という身近にある細菌が体に付着してたのが、一時期なかったみたいなんですか、今週月曜にMRIを撮った時に鼻に付着してるのがわかったため1日三回薬を鼻に塗布する治療が始まり、退院はまたもう少し先伸ばしになりそうです…( ・∇・)
視力の方は、未熟児網膜症で今は、進行してないため自然に治る可能性もあるので様子を経過観察状態です。
1月には心臓の大動脈の弁が産まれてから自然に閉じるところが閉じなくて、それをとじる手術もしました。
一難去ってまた一難です。
1つずつ乗り越えて退院を待ちます♪

くーちゃん

コメントに返信ありがとうございます!!
正直毎日病院片道40分程度なので、運転中に眠けも来そうになりますが、我が子が退院する日を夢見てがんばれてます。
でも、まだ自宅での生活が始まってないため今の段階で疲れててはダメですよね…( ・∇・)
週に1~2回は休憩日を設けて休むようにさせてもらってます。私自身も持病あるので…。。

私の入院してた病院も産婦人科の看護師や助産師さんとNの看護師さんはあまり仲良くなさそうな感じはありますね~(笑)産婦人科病棟にやよくNの看護師さんの対応に対応などに対して疑問に思ったことは、聞いてます♪

退院に向けて、秒読みでしたが、MRSAが再度再発してたみたいで、もう少し退院は先伸ばしになりそうですが、1つずつ乗り越えて退院できたらいいなと思ってます。
ありがとうございます!!