※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

母乳の断乳中に絞る必要があるか相談です。張りがなければ絞らなくてもいいでしょうか。乳腺炎のリスクはありますか?断乳経験者の意見を聞きたいです。

母乳のトラブルが絶えず
昨日から断乳を開始しました!

母乳を止める薬を飲んで、
3日目にスッキリ絞り→その1週間〜10日後に
もう一度スッキリ絞りをします。

その間1日5〜6回までなら圧抜き程度に
絞っていいと言われましたが、
張りが辛くないなら
絞らなくてもいいのでしょうか?

それとも、少し絞っとかないと
乳腺炎になったりしますか💦?

わかる方、そして断乳した方
色々な意見が聞きたいです‼️

コメント

ふー

桶谷式流ですと

①断乳した日から1週間、1日3回スッキリガッツリするまで、やさーっしく絞る

②次の3日間1日2回絞る

③次の3日間1日1回絞る

④1ヶ月後1回絞って終わりです。

夜中12時から朝6時までは絶対絞ってはいけません。
3日目1ヶ月目に私は助産師さんに絞って貰いました。
私もずーーーっと乳腺炎繰り返しました。
頑張ってくださいね😊

  • むーみん

    むーみん


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    昨日圧抜きは1回しかしませんでした💦
    痛いけど、まだ我慢できるなーと思い…

    痛くなくても何回かは圧抜きしないと
    乳腺炎になっちゃいますかね😭?

    おっぱいガッチガチでジャンジャカ
    作られてる時期での断乳なので、
    もうめっちゃ痛いですが、
    あと少しの我慢だと思って頑張ります‼️

    • 5月26日
  • ふー

    ふー

    乳腺炎になりやすくなると思います😫
    友達がネットのやり方で乳腺炎にはなりませんでしたが、大きなシコリが残ったそうです。

    夜中12時から朝6時まで母乳出さなければ3.4日で落ち着いてくると思います!
    頑張ってくださいね!

    • 5月26日
  • むーみん

    むーみん


    昨日よりはおっぱいの張りはマシになりました!ですがシコリなどが残らないようすこーし圧抜きもしようと思います!

    その時間帯は圧抜きも控えて我慢します‼️ありがとうございました😊

    • 5月26日