※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がガムを口に入れました。銀紙ごともぐもぐしていたが、気づき口から出し、歯を磨きました。飲み込んでいないが、様子見が必要です。

至急教えてください。
1歳3ヶ月の息子が駄菓子屋さんでよくあるガムを口に入れてしまいました(写真のやつです)。
夫が自室で出かける準備してるところに向かっていったのですが、手に届くところに置いてあって誤って口にしてしまったようです。
銀紙ごともぐもぐしてたところで気づきすぐに口から出して水を飲ませて歯を磨かせました。
夫がいるからと油断して他のことをしてた私に落ち度があります。
ガム本体を飲み込んだ様子はないですが、このまましばらく様子見で大丈夫でしょうか?
銀紙ごと食べてしまってたのも気になります。
普段誤飲もしないように目を光らせてるし、おやつも極力無添加のものや赤ちゃん用のお菓子しかあげないように気をつけてるのに、こういうことあるとほんと落ち込みます。

コメント

deleted user

全然大丈夫だと思います‥

deleted user

喉に詰まってるとかはなさそうなんですよね?🤔
だったら全然大丈夫だと思いますよ~♡
そんなに落ち込まないでください!!
ボタン電池とかなら危険ですが元々食べるものですし、紙なんて食べる子よくいますし!
我が家の3歳半のダウンちゃんの甥っ子は気付くとよく紙をカミカミしてます😅

一応いつもと変わった様子はないか見ててあげて何か変化があれば病院に行く感じで大丈夫だと思いますよ☺︎

ままちゃん🐻

全然大丈夫だと思います
次男なんか10ヶ月の時に手に届くところにチョコが置いてあってモグモグしてました。1度もう口に入れてるしあまり意味ないのかもしれないけど急いで取り出して口を拭いてとしましたが、美味しかったのか口を瞑って中々チョコを出そうとしませんでした笑
今でも特に問題無く成長してます

🐬

喉に詰まってる様子がないなら大丈夫ですよ🙆
胃に落ちれば窒息の危険はないですし、その手の物は窒息の方が怖いです
胃に落ちれば数日のうちにうんちで出ますよー!
呼吸がおかしいとか咳、嘔吐、食欲不振などあれば受診って感じで様子見で大丈夫かと!

ひよこちゃん

皆さんご回答ありがとうございます。
一括の返信で申し訳ありません。

先程改めて口からかき出したガムを確認しましたが、ほぼ塊のままで銀紙もそれにくっついてました。
歯が少なく、元々もぐもぐもそんなに得意じゃないのが幸いしたのか...💦
今のところいつもと変わらない感じです。

絵本の紙とか髪の毛とか食べこぼして床に落ちたご飯粒とかなら私もうんちで出てくるからいいか〜と全然笑って許せるんですが、一番忙しくなる時間帯によりによって夫がいる空間で、子供が間違って食べたら危ないからさっさと食べるか捨てるかして処理しろと再三言っておいた、夫が自分用に買ってきたガムを口にしてたので、焦りと怒りが頂点に達してしまいました😢

狭い家のため、夫の部屋には他にも物置がわりに色々と置いてるので、子供たちは今後立ち入らせないようにします。

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫かと思います🙏銀紙はウンチで出てくると思います😆
うちも初めて紙食べたときすごく焦りましたが、すぐウンチで出てきましたよ。
うちは無添加とかあまり気にしないので駄菓子の成分がどこまで有害なのかは分かりませんが🤔一応食品だし、少しなら気にしすぎなくても大丈夫な気がします😊