※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

9ヶ月健診で心音に雑音があり、来月エコー検査へ。同じ経験の方いますか?心配です。

この間9ヶ月健診に行ってきたのですが、心音に少し雑音が聞こえると言われました。
念のため、来月にエコー検査をする事になったのですが心配で仕方がありません。
何も異常なければいいのだけど...

同じような事を言われた方はいらっしゃいますか?

コメント

K

次男坊が1ヶ月検診でひっかかりました!
1歳まで検査しましたが大丈夫でしたよ☺️
あたしも言われた時はパニクってどんな症状か忘れましたが……
眠剤を飲ませエコーで様子をみているうちに大丈夫!と言われて今は何も無く元気に育ちました。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます❗️
    健診でひっかかっても大丈夫で元気に育ってるなら良かったです☺️

• 5月25日
  • K

K

今は20歳で体重100㌔もある元気すぎるくらいに育ちましたから☺️

• 5月25日
みほ

娘も2歳の定期検診でかかりつけ医から心雑音があると言われて大きい病院に紹介状をもらい行ってきましたが、結果は大丈夫との事でした。
心雑音を指摘されたのは初めてだったので動揺しましたがホッとしました。

超音波検査だったかな?で20枚くらい撮影されたので何処か悪いのかと心配しましたが細かいところまで見てくれいたようです。血液の流れとか。

今まで心雑音を指摘されていなければ多分大丈夫なのかなと思います。

• あやママ

あやママ

ありがとうございます❗️
    今まで大丈夫で9ヶ月健診で初めて言われたので焦りました。
    細かいとこまで見てもらえるなら安心ですね☺️

• 5月25日

1ヶ月、4ヶ月の検診では何にも言われてませんでしたが、4ヶ月検診終わって少し経った頃上の子の手足口病がうつってしまい入院になりました。その入院中に主治医の先生に微かに心雑音が聞こえる気がするので念の為エコーさせて下さいと言われして頂いた所、心房中隔欠損が見つかりました。

本人全く症状なく今まで検診や病院にもかかっていましたが何にも言われた事がなかったので入院してなかったら一切気づかないもしくはもっと先の検診で気づく事になったのかなとは思います。

• あやママ

あやママ

今は、大丈夫なのでしょうか?

• 5月25日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみません。

今1歳1ヶ月になりますが本人は心臓に病気あるのかな?て思うぐらいとても元気で、発達に影響も特になく症状も全くありません。
    しいて気になるとしたら、身長が小さめな事、風邪をうつされると悪化しやすいぐらいです。

ただ2ヶ月前ぐらいにRSで入院した際にエコーもして頂きましたが、まだ穴は閉じておらず3ミリのままでした。(娘の場合は穴は小さめのようで閉じて行く可能もあると言われてます)大きな病院で半年に1回エコーで経過を見て頂いてます。

• 5月26日
  • あやママ

あやママ

お忙しいのにお返事下さりありがとうございます。

元気で発達に影響なければ良かったですね。

穴が閉じて元気に成長される事を願っております。

• 5月26日