※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ママ友に住まいや年齢を聞くのは失礼でしょうか?スムーズな聞き方が知りたいです。

2歳の息子を育てています^_^

ママ友に
戸建てに住んでいるか、マンションに住んでいるか聞くのは失礼なことなのでしょうか?
あと、年齢も。。。
結構仲良くなったママ友がいるのですが、なかなか聞けずにいます(T ^ T)
何かスムーズに聞く方法はありますか?
教えていただきたいです^_^

コメント

ジェシー

戸建てかマンションか聞くというより「どこらへんに住んでるの?」と聞けばマンションなら「〇〇マンションだよ」とか教えてくれませんかね?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    親子教室で知り合ったので、どこの町内に住んでいるかは分かっているんです^_^

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

失礼ではないですが、私ならそれ聞かなきゃダメ?って思ってしまいます💦
年齢は誕生日の話とかした時においくつですか?とかでいいと思います!

ラピ

何か特別な知りたい理由があるのでしょうか?
仲良くなれば自然と家を行き来したりすると思いますし、年齢も自然と話しにでると思いますよ。

マンションか戸建かを聞きたい理由はなんですかね?
うちはマンションなのですが、知り合いママさんでやたらと『うちは戸建だから〜、しかも新築戸建!だから近所付き合いが面倒で〜』など言ってくる人がいて、何?マウンティング?と思ったことあります。
私はマンションが良くて住んでるので戸建羨ましくもなんともないんですが、なんなんだろうと不思議です😅

年齢はダイレクトに聞くのはどうかなぁと思いますが、好きなアーティストとか学生の頃流行った歌やドラマで探って、同年代ですかねぇ?私は●歳ですが😊とか聞くのはどうでしょう。

私も何度か遊んだことあるママさんたち、年齢も住まいも知りませんが😅

ハルノヒ

戸建かマンションかについては、ゆうさん自身がマンションに住んでるなら
「子供の足音対策とかどうしてる?家の中で走り回っちゃうから下のお家に迷惑かけてないか気になっちゃって…」とか。逆に戸建だったら「家の中でも走る走る💦マンションだったら、どうなってたことやらって感じだよー。〇〇さんのところはどう?」みたいに話を振ってみれば、マンション住みか戸建住みか分かるような回答があるんじゃないでしょうか😊
あと年齢に関しては、学生の頃に流行った歌とかで結構年齢が絞れると思います👍「この歌流行った時、高校2年だった!カラオケですごい歌ったなぁ。〇〇さんは何が好きだった?」みたいな感じですかね。
住宅事情も年齢も、気にする人は気にしそうだから、聞き方悩んじゃいますよね😅

失礼とは思わないけど、聞く必要ある?って思いますね!
戸建てかマンションかなんて特に知ってどうするのか・・・💧

はじめてのママリ🔰

ママ友付き合いをする上で、戸建てかマンションかは関係ないと思いますが…
何故、知りたいのですかね?
家の話が出た時にでも、さり気なく聞いてみたらいかがですか?

よっしー

戸建てかマンションかなぜ気になるんでしょうか…?ママ友との関係であまり必要ない所だと思うんですが😓

☆プリキュア

失礼とは思わないですけど
聞いてどうするんやろ?とは思います💧年齢も...。

ゆう

コメントありがとうございました☆
たしかに皆さんのいう通り、ママ友付き合いにマンションか戸建てかは関係ないですよね😭
考えを改めようと思います。