※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠37週で、上の子の保育園にりんご病の子がいる可能性。自身や赤ちゃんへの感染を心配し、産院に相談しようか迷っている。上の子を保育園休ませるかも検討中。家族や自身がりんご病にかかった経験ありますか?

妊娠37週の妊婦です。
上の子の保育園でりんご病を患った子がいるそうです。


同じクラスなのか、違うクラスなのか分かりませんが、昨日の夕方園に張り紙がされて知りました。

つい、一昨日保育園のお誕生日会に出席したためもしかしたらそこで私もうつっているかもしれない。


もうすぐ出産を控えているので、
上の子がりんご病をもらってきてしまったり、
私にうつり赤ちゃんにもうつってしまうことを心配しています💦


月曜日、産院に連絡して聞いてみようかとは思いますが、
りんご病の子が園でいなくなるまでは上の子を保育園を休ませようか悩みます😞


実際家族や自分がりんご病になった方はいらっしゃいますか?



コメント

ミニー

下の子が生まれて2ヶ月の時に、お兄ちゃんが、保育園からりんご病をもらってきました💦
でも、幸いにも家族にはうつりませんでした!

もし私なら保育園の先生にどれくらい流行っているかなどを聞いて、産まれるまで休ませるかもです…
妊娠初期ではないので、うつっても胎児には影響ないとは思いますが、陣痛来てる時とかに、上の子が熱出したー!とかワチャワチャする方が大変かな?と。
そして、縁起でもないですが、出産時に何かあった時に、りんご病のせいだーとか後悔してしまうので、私なら…(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、2週間程ですか??
元気に産まれてくることを願ってますー!

  • りい

    りい

    ありがとうございます✨
    やっぱ妊娠後期といえど心配なので、
    保育園と病院に確認してから決めたいと思います😃
    とりあえず1週間休ませて様子をみるか。。

    予定日まで長ければ2~3週間なのでとりあえず5月中は休ませて様子をみてみようかと思います!

    • 5月25日
ままりまま

妊娠中に子供が肺炎とりんご病になり入院しました!私も付き添い入院したのでうつってしまい、りんご病はほんとにきつかったです😭妊娠中にもしうつってしまっても大丈夫だと言われました⭐️

  • りい

    りい

    ありがとうございます😃
    そうでしたか、大変でしたね😞💦
    やっぱり二人目妊娠は一人目とはまた違った大変さがありますよね😱

    • 5月25日
  • ままりまま

    ままりまま

    お腹の中の子を気遣う余裕がないですよね🤣申し訳ないと思ってるんですが産まれたら可愛がろうと思ってます🤣

    • 5月25日
  • りい

    りい

    わかります💦
    ごめんねーと思いながら結構動いてしまったり😣💦
    お互いもう少し頑張りましょう💦

    • 5月25日
  • ままりまま

    ままりまま

    同じです😆👍ほんとあと少し頑張りましょうね!!✨

    • 5月25日
ジョリーン

私ではないですが、先日友人の子供がりんご病になりママに移ってしまったとのことで、いま病院に通われているそうでしす。

それ以上の情報はないのでわかりませんがすみません💦

  • りい

    りい

    ありがとうございます😃
    ご友人の方と赤ちゃんがご無事であることを祈ります😣
    妊娠中とはほんと何があるかわからないですしね。
    私も後悔しないよう予防や対策したいと思います!😃

    • 5月25日
♡

上の子がりんご病になったとき、
33wとかでした!
後期よっぽど大丈夫と言われたのと
なかなか大人にはうつらないと
言われたんですが、
どうなんでしょうね(´°ω°`)↯↯
幸い、誰もうつらずおわりましたw

deleted user

妊娠初期に上の子の小学校でりんご病が流行りうちの子もかかりました。
その時三人目妊娠初期でしたが、子供達も私もマスクをして過ごし、幸い誰にもうつらず上の子もほっぺたが赤くなるだけで済みました。

潜伏期間が長いので流行った時にはもうもらってる可能性もあります。
なので、保育園、病院と相談されるといいかなと思います。