※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
家族・旦那

愚痴です。実母が孫を自分の子どものように周りに振る舞うのが信じられ…

愚痴です。実母が孫を自分の子どものように周りに振る舞うのが信じられません。
うちの母は子どもに関わる仕事をしていることもあり、そもそも自分のことに無頓着なこともあり、化粧っ気もなくお洒落もしません。そのため綺麗にしてる同世代の人と比べれば年齢不詳、走り回っているので元気な人というイメージがあります。綺麗にしてる人への劣等感もあるようで、見た目を若く見られると全然そんなことないのに〜と言いながら嬉しそう…幼稚園〜小学校の子どもが年齢わかるはずもないのに若く言われたと喜び…更に子どもが親にそれくらいの年齢というので親も勘違いという現状
そんな母ですが、私に子どもが生まれてしかも男の子、私は女姉妹なので初孫ということもありフィーバーがすごいです…
子どもをかわいがってくれるし少し離れて暮らしてますがよく顔を見に来てくれたり私も子どもと帰ったり、本当に感謝しています…なんですが…
子どもに関わる仕事なので孫が〜となると色々角が立つそうで(どうせ孫のところに行って他所の子はどうでもいいんだろ的な?よくわかりません)、本人は結婚してることは聞かれれば言う、子どもがいることはなんとなく、孫がいることははぐらかす…
何かあったときのためにと母の車にチャイルドシートをつけたままにしてくれているのですが、これを目撃されて赤ちゃんがいるらしい!という話になり、お腹も大きくなかったのにね〜!と本人は嬉しそうに私に話し、その子たちにははぐらかす…その子たちは親に言う…悪循環で…それを喜んでる母を見るのがなんとなく疲れます…
そもそも私の子ですし、ちゃんと孫として紹介してほしいと思うのですが、角が立つって母の自己満足のために言わないんじゃんと嫌な気持ちになります…
今二人目妊娠中で悪阻が酷いときに何かすっぱいグミ買ってきてもらった時は、食べないからわかんなくて店員さん(わざわざ知り合いの仕事で知り合った子がアルバイトしてるところに行く)にすっぱいグミ探してて〜って聞いたらチャイルドシート乗ってるからか、あ〜(察し)って感じで困っちゃった〜と…
普通に孫いるでよくない?二人目生まれるんだでよくない?孫のところいくんだろって言われたら普通に他の仕事や用事だって言えばよくない?私から見ればもういい歳のおばさん…赤ちゃんいるようには絶対に見えないのに(本当なら高齢も高齢すぎる…)何を喜んでるんだろう…悶々…
でも先述の通り、私の子には本当によくしてくれるし、これはしないで!これからはこうして!と言えばわかってくれるし、いいおばあちゃんなんですけど…母の自己満足に使われる我が子と、年甲斐もなく浮かれている母へ、なんとなく嫌だなって気持ちが募ります…
聞いてくださってありがとうございました

コメント

うに

実際おいくつなんですか??
多分、お母さん自身が舞い上がってるだけで、周りでこの人赤ちゃんいるんだ!って思ってる人誰もいないと思いますよ😹
孫のためにチャイルドシート載せてる人もたくさんいますし、子どもが見かけたことを親に言ったとしても、割と親はシビアに年齢など見てるので「え〜孫いたんだ〜!」って理解してくれてると思いますよ😇

放っておきましょう!
きっと後々孫フィーバーが落ち着いた時、お母さんの黒歴史になります。笑

私なら我に返った時超恥ずかしいですもん😂

サザエ

なんか分かる気がします😥
うちの母は逆に職場に良く私を連れて行って、「これ一番下の娘なんです〜☺️」と紹介し、
「え!こんなに大きい娘さんがいるんですか?!見えないですねー!若いですよねー!」
という流れに持っていくのが大好きでした😑(母は年齢より若く見えるので)

ですが、実際にはもういい歳だし、相手も社交辞令というかお世辞というか、、私はそれが分かっていたので、若く見られた〜♡と喜んでる母が見てて痛いし、自分を利用されるのがすごく不快でした(笑)

母親のそういう部分見るの嫌ですよね😭

かぼす

ねこじゃらしさん、サザエさんありがとうございます😭❤️返信一括で申し訳ないです💦

実際は50代後半で、若く見えても四十代前半…?くらいだと思います。
昔はもう少し若く見えたのですが最近白髪も目立ってきて、皺も増えましたし…普段鏡で自分を見る時間があるなら家事をするか寝るタイプの人なので、化粧っ気もないですし、老いに対して敏感になってるのかな…と相談した後思えてきました。冷静になれば、義母さんの方が5歳若いしお化粧もされててこちらも若く見えますが、義母さんが息子を抱いていても実の子には見えないし、自分の母親はなんとなくずっと若いような気持ちでいたんだなと思います。自分が母親として至らず、自分より母親らしい母が自分の子を抱いているのを傍から見たら母が本当の親に見えるかもしれない、と不安に思っていた気がします。義母さんが職場の方や知り合いにも孫が〜と嬉しそうに話してくれているのを見ていたので、どうしてうちの母はそうしてくれないの?と思っていました…
でも母はあんまり馴れ合うタイプの人でもないし、結構親戚関係も希薄なのでそういう話を耳にしないから比べてしまっていたんですね…
ずっと嫌だ嫌だと悶々としていました…母という一人の人として、それでもちゃんと息子を可愛がってくれていることだけ感謝して、少しムッとすることがあってもこういう人なんだもんねと割り切りたいと思います☺️
聞いてもらえてうれしかったです!
ありがとうございました✨