※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那は仕事で毎日3時30分には家を出て帰って来るのは19時~20時の間くら…

旦那は仕事で毎日3時30分には家を出て
帰って来るのは19時~20時の間くらいです。
帰ってきたらご飯を食べ21時には寝落ちしてしまう。
という日々で、私は旦那が起きている時間に
夕飯の片付け、息子のお風呂、自分の寝る準備を
済ませなくてはなりません。

お風呂は私が先に洗い、旦那と息子があとから
入ります。ですが、私が入っているあいだに
旦那はソファで爆睡。息子が泣いていても
起きる気配はありません。

昨日、その事について私が入ってる間だけでも
起きといてほしい。と話をしたところ
寝るつもりはない。けど眠いから気づいたら寝てしまっている。
私だって眠いよ。と言いましたが
いや、昼間寝てるでしょ。と、、
これ以上言うと不機嫌になられるだけで
めんどくさいと思い適当に場をおさめました。

今日はさすがにまずいと思ったのか
帰ってきたら息子のオムツを進んで変え
洗濯機を自ら回してて(寝落ちしたので干すのは私ですが)あー、反省したんかなって思ったんですが
また私がお風呂に入ってる間に寝落ちしていました。
今日に関しては息子が顔を真っ赤にしてギャン泣きしている状態で
こんな人にお風呂任せたくないと思い
自分で入れました。
お風呂で過呼吸まではいかないですが
ヒクヒクしている息子と一緒にお風呂に入りながら
息子は一生懸命泣いて訴えてるのに
お父さんには気付いてもらえない、、
抱っこでもしてくれたら落ち着くのに、、と
私も悲しくなり泣けてきました。

身体を動かす仕事なので体力的にもきつく
日も登らないうちに家を出るので
眠いのも当然だと思います。

今日の行動から旦那に
罪悪感はあると思いますし(多分)
仕事で疲れてることは
理解しているつもりではあるけど
心のどこかで父親なんやから、、って
思いがあるんだと思います。

明日からはワンオペ育児!と割り切り
お風呂も全て自分でやろうと思ったんですが
何か一つでも育児に携わらせときたいとも
思うんです、、
旦那が別に育児に携わりたいとか
思ってないならもうワンオペ育児でいいかと
割り切ってやるんですが、、
話をしたほうがいいとは思うんですが
旦那から別に携わらんでいいとか聞いて
幻滅したくないし、、

どうしたらいいでしょうか🤔

コメント

deleted user

旦那さん無理は承知ですが、転職しましょう!としか思わなかったです😭

  • ゆず

    ゆず

    ですよね、、
    激務すぎて目をつむるしかできないです😱
    旦那が反省もなにもしないクソ野郎だったら怒ったりするんですけど

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰でも3時半に起きて仕事してれば家に帰ってきて眠くなるの当然だと思います。ゆずさんの手伝って欲しい気持ちもわかりますし旦那さんの寝る気はなくても勝手に寝てしまう気持ち(夜勤してたことあるので)も分かるのでこれは仕事を変えるしか方法がないような気がします、、

    • 5月25日
  • ゆず

    ゆず

    そうですよね😭
    やっぱり眠いのも当然ですよね。
    当然って言ってもらえて
    なんだか気持ちが楽になりました!
    今も目が覚めた様で申し訳なさそうに
    風呂は?聞いてきました(笑)
    無理させない程度に手伝って貰おうと
    思います(笑)

    • 5月25日
Mummy

息子さんのお風呂は、ゆずさんが旦那さんの帰ってくる前に済ませ、夕食の片付けは息子さん寝かしつけた後に順番変更したら、ゆずさん自身のお風呂の時間を少し時間前倒し出来そうな気がしましたが、難しいですか?

  • ゆず

    ゆず

    お風呂を旦那に任せたいって思ってたので考えてませんでした!ワンオペする時可能か試して見ます⸜( ˙▿˙ )⸝ありがとうございます✨

    • 5月25日
  • Mummy

    Mummy

    人間の自然なリズムに逆らって3時に起きているので、旦那様が眠いのはもうしょうがないかなと思います。割り切って平日は旦那様帰ってくるまでに全て終わらせておいたほうが、お互いストレス無いですよ!(^^)そんなに眠い人に子供のお風呂任せるのも、ちょっと危ない気もします。注意力低下していて手が滑ったりしたら怖いです。
    その代わり、休日にたくさん手伝ってもらいましょう(*^^*)

    • 5月25日
  • ゆず

    ゆず

    確かにそうですよね💡
    家族のために頑張ってくれてますし
    元気な時に手伝って貰おうと思います⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 5月25日
ぷぅ

旦那さんは帰ってきて1時間起きてるかどうかって感じですよね😅
最初はバタバタしますがワンオペで慣れちゃった方がけっこう楽だったりしますよー😅
自分のペースでできるので😃
その代わりに、旦那さんがお休みの日は一人でゆっくりお風呂に入らせてもらうとかどうですか😃

夕飯は揃って食べてるんでしょうか?
もし別々ならば旦那さんがご飯を食べている間にお子さん見ててもらって、ゆずさんがお風呂に入る、片付けは旦那さんと息子さんがお風呂に入ってる間に済ませるとかは出来そうもないですかね🤔

  • ゆず

    ゆず

    そうですね😱
    夜ご飯は揃ってです💡
    なんせ夫婦の時間もその時だけなので💦
    悪いとは思ってくれてる様なので
    元気な時だけ手伝って
    貰うことにします😭🙏

    • 5月25日
おかぁしゃん

息子のときは、毎日4時頃ゆっくり沐浴してましたよ✨🙆
早い時間は無理でしょうか?

旦那がやるのは休みの日だけでした🐷

  • ゆず

    ゆず

    休みの日だけいいですね💡
    私も元気な時だけ手伝って貰おうと思います🙏💡

    • 5月25日
PON

朝の3時半出勤して、その帰宅時間、、、寝てしまうのと仕方ないかな、、と思います。私なら割り切って旦那には早く寝室行ってもらって1人で全部やります。子供との時間は仕事休みの日にたっぷりとってもらう約束で。

旦那さんもかなり疲れているかと思いますので、お風呂は旦那さんの帰宅前に入れてしまうのがいいかなーと(^^)

私はワンオペではないですが、毎日の生活リズムを守るために早めに寝かしつけしてるので、お風呂は1人で2人を入れてますよ!旦那の帰宅時間によっては、子供2人とと就寝後とかよくあります。

  • ゆず

    ゆず

    1人で2人ですか!?!?
    凄すぎて尊敬です😭💓
    旦那には無理させず
    元気な時だけ手伝って
    貰おうと思います⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 5月25日