※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
家族・旦那

モラハラ気質の主人とのやり取りです。最近仕事が鬼のように忙しい主人…

モラハラ気質の主人とのやり取りです。

最近仕事が鬼のように忙しい主人。
仕事終わりの電話の会話の中でも冗談のつもりが
逆鱗に触れ、電話をぶっちされた。

やばい、怒らせた!怖い!と思って
すぐにLINEでごめんね、と伝えた。

帰宅するまでの間、怖くてドキドキ
しながら布団で帰りを待った。

鍵が開く音がする。
ドキドキするのと深呼吸して息をひそめる。

いつもの冗談っぽい雰囲気で、
帰宅後洗ったあとの足を仰向けで寝転がる
私のおでこにとんと乗せてくる。

あ、よかった〜怒ってない〜と
ほっとするものの、
なんでこんなに神経すり減らして
接しないといけないんだろうと
自分の心の変化や行動、発言に気づく。
疲れた彼を気遣って優しく接するのはもちろん
必要だが、恐怖から優しくしないと!と
思うこの気持ちはなんだろう…

いつものルーティンで、洗ったから足に
皮膚科の薬塗って〜とお願いされる。
いつも従って塗る。
彼は遅い夕飯を食べ始める。
さっきめっちゃ怒ってたんに帰ってきたら雰囲気
違っててびっくりした〜〜と言うと、
俺にはもう疲れすぎて喧嘩する気力もないわ、と。
足マッサージして〜〜といつものことながら
言ってきた。
私は優しくないから、いつも面倒くさいな、と
思いながらも、少しだけやよ〜と言いながらやる。
時には、少しでも疲れが取れればいいな、と
思いながらするが、大半は怒らせたら面倒という
思いですることが多い気がする。

私はすでに布団に戻っており、今日はしないけど
明日するね!と伝えてそっぽを向いた。
後ろでブツブツと、うわ、優しくない。
思いやりないよな、と言っているのが聞こえる。

恐怖と裏合わせで動くこの私の行動って…と
ふと思う。
顔色を常に伺って、喧嘩してもあっちが悪い!と
思っていたとしても9割はわたしから謝る。
頑張って私の行動から謝るネタを探すように。
さっきも、本当に小さな一言から彼を怒らせた。
電話を切られてからも、やばい!すぐ謝らなきゃ!と
急いでLINEを開く。もちろん心の中はぐわーっと
渦巻く不安感でいっぱいになりながら。
でも疑問を感じる。
私は自分の心で素直にこの人のために
動いているのだろうか…と。
本当に自分が悪かったな、と思いながら謝罪
しているのだろうか、と。
モラハラは受け取る側が被害者意識をするかどうかだ、
と前に彼は言っていた。
私も被害者意識するのが得意だから、
勝手に被害者ぶっていることは多々あると思う。
でも、顔色を伺い、この精神を何十年と保ちながら彼と
一緒におれるのだろうか。

ふと、吐き出したくなって長文になりました。
夜中だから私も疲れたのかな…
明日はハッピーに過ごせますように!♡

コメント

りん

どうしてこんなに気をつかって生活しなきゃいけないんだろう、と思いますよね。
私の場合は主人ではなく、私の父なのですが..

機嫌のいい時と悪い時の差がすごくて、
悪い時はよく分からない理不尽なことで怒られて。
普段は優しいのですがとても気難しいので、
今日は機嫌いいかな悪いかなと顔色を伺いながら、時にご機嫌を取りながら、地雷を踏まないように生活していました。

結婚して家を出た今では、時々会うくらいがちょうどいいなぁと感じます。
父と母が喧嘩するを見ていると、母の寿命が縮んでしまうんじゃないかと思うこともあります。
そういう方と毎日一緒に過ごすのは、本当に神経がすり減りますよね..

とても共感してしまい長文になってしまいました💦失礼しました💦

• ひーちゃ

ひーちゃ

共感ありがとうございます😊
    親子だと離れたくても離れれず
    大変でしたね、、
    義母さんとも主人についてよく
    話す仲ですが、なんで自分の息子に
    こんなに気を遣わんなんがやろうね〜と
    言っていました。でも私が彼を育てたん
    だから何も言えないよね、と。

まさしく地雷!よく義母さんとも
    言うワードです笑
    どこに転がっているか分からないですよね。
    仕事が忙しくて余裕なくてピリピリしているときは特に地雷ごろごろです。
    ちょっと前までは主人のことも大好きでしたが
    恐怖の方が今は打ち勝っています…
    寿命も縮まりますよね…
    お母さんもよく頑張っておられるんですね。

娘さんということなので…
    私は子供には両親が揃っていた方がいいし、
    まだ主人のことも好きではあるので
    離婚までは考えていませんが、
    子供からしたらそんな家庭環境は
    良くないものでしょうか…
    主人は子煩悩なので息子たちのことは大好きではあります。

• 5月25日
  • りん

りん

義母さんとご主人のことでお話出来ているんですね!
    誰にも言えず抱え込んでしまうには心身に良くないので、それだけはよかったなと思いました。
    やっぱり地雷って言いますよね!笑
    今思うと地雷だらけで本当にしんどい生活だったなーって思ってしまいます。
    そうですね、親子だとどうしても子供のうちは離れられませんしね😅

これはあくまで私の場合なのですが..
    父が出張で1ヶ月家にいなかったときや、母と大喧嘩して2,3日家出していった時は心が安らぎました😅
    機嫌を取らなくていい、怒られなくていい。寂しくはありませんでした。

離婚しちゃえばいいのにと思ったこともたくさんあります。
    自分自身が辛いというのもありましたが、それ以上に母が嫌な目にあっているのが可哀想だったからです。

ひー★さんの場合はお子さんもまだ小さいですし、ご主人がお子さんに何かモラハラ的なことをするということはないとは思いますが、ひー★さんが辛いなら離婚も選択肢のうちのひとつだと思います。
    お母さんが笑顔でいてくれるのが1番だと私は思います。
    本当に個人的な意見です💦すみません🙇‍♀️

• 5月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

たしかに抱え込まず、義母さんも被害者であるのでそれは唯一の救いだと思います…

なんか分かる気がします笑
    うちも主人だけ仕事で、義母さんとうちの子供と、主人の弟くんとで、義母さんの庭いじりを最近したのですが、まあ平和で!みんなで一致団結して協力しあってすごく素敵な時間になりましたから😊
    時々主人も庭手伝うか!とする事はありますが、自分は木を切るだけ、芝を刈るだけ、とまあ十分かもですが笑、草を片付けろ、木を拾えとなんだろ、命令されている感じが強くて自分でやってよ!って思ってしまうんですよね。面倒なことを押し付けている感が強いといいますか…

ここ最近うちの主人も繁忙期で帰宅も日付けが変わるくらいなのですが、それまで平和ですもんね…機嫌取りをしなくていいってこんなに楽だとは…って感じです。寂しくないもんなんですね笑

やっぱりお母さんがしんどいのは子供に伝わりますよね。それを隠しきれないだろうし、見ていて確かにつらい…

子供に今は何もしませんが、
    主人がいたずらっ子なこともあり、
    上の子が嫌がることを反応が
    可愛いから見たさでしていることは
    あり、それは幻滅しましたね…

選択肢広げていた方がみんなのためですね🙃貴重なご意見ありがとうございます😊💕

• 5月25日
ひのき

なんかすごくDV気質な感じの旦那さんに感じてしまいました。。
あたしは上の子の産後に鬱になったときにそんな感じでした。
外出も真っ先に「旦那に聞かないと!!となり旦那がダメと言えば従って。
何をするにも顔色を見ながら少しでも嫌な顔をされればすぐさまやめて😂
でも今思えばそういう関係っておかしいですよね😭
そしてお子さんはそんな両親をみて育ちますよ。
冗談でも足をおでこに乗せるとかとても普通の旦那さんとは思えません。
ひーさん、しんどくないですか??
あたしも自分が勝手に顔色みてる、自分は自分の判断で行動してると思ってましたが顔色を伺うような原因や問題を相手が抱えてるということですよ😭

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

分かります!
    何でも旦那に許可得ないと行けないやーつ、俺が稼いで養ってる発言、嫌なら出てけ~
    息子巻き添いするなとか!😖

• 5月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😊

また被害者意識が得意な私の文面なので
    よりそう感じさせてしまっているかもしれません…

そうです笑
    いつも聞かなくても大丈夫そうなものでもとりあえず旦那に聞いてみるね!と言います笑 一緒です笑

久々に会う祖母や、義母さんに
    なんか、あんた洗脳されてる?と
    言われたこともありました笑

変な関係ですよね、。うち10個ほど年上で、亭主関白タイプなので、逆らえないというか…

子供も分かるようになりますよね…
    普通に自分がされたら嫌なこと
    してきますよ笑 それ、あたしがしたら
    殺すだろってことでも笑
    シャワーの水を口に含んでぶーって
    私の顔面にかけたり、
    自分の鼻くそや目くそを私に
    ぬじってきたり、
    くしゃみもわざと私の方向を向いて
    してきたり。
    甘えなんですかね?これくらい許されるだろう、みたいな。前に、これやられたら嫌やないん?と怒って言うと俺は別に嫌やないし怒らないけど、と。笑 嘘つけ!と思いましたが。

しんどいですよね。
    一個一個反応していると心が持たずキリがないので時々心のスイッチを切っている気がします。

上のお子さんの時、とのことなので旦那さんは現在、変わられたのですか?

• 5月25日
  • ひのき

ひのき

ひーさんが自分を責めることは何もないと思いますよ😊
    自分が我慢すれば、自分がやればと続けていくと自分に限界が来ますし後々すごくしんどいと思います。。
    あたしも再々姉に「何でそんなに顔色うかがうの?」と言われてましたが自分ではそんなつもりなかったりするんですよね、旦那に聞くのが当たり前になりすぎて😂笑
    甘えの範疇は越えてると思います。
    なめられてます。。
    男の子な分真似しだしたり、あこんなことしていいんだと勘違いしたら子供さん保育園や小学校で恥をかきかねません😖

上の子のとき主人は何も手伝ってくれず外出は月に2、3回で二時間くらいで十分だと言われてしたがってました😊
    でもあたしが部屋から出られなくなり耐えられなくなり気力を振り絞って家出🏃
    それで覚醒しました笑
    言いたいことは言うしやりたいことは否定されてもやりました!!
    散々反対されていた引っ越しも強行し、今旦那はだいぶやわらかくなりましたよ😁
    お腹が大きいのを気遣って子供のだっこや荷物も率先して持ってくれたり、多分他の方の旦那さんに比べればまだまだですが旦那なりに頑張ってくれてるのは伝わってきます。
    それだけでもだいぶ気持ちは楽になりますよ😊

• 5月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

そう、私も顔色を伺っている自覚なかったのですが、親族に言われて、はっと気づいた感じです😖確かにしんどいですよね…

義母にも同じこと言われています。悪気なく真似して子供がかわいそうだよ、と。

外出は旦那さんが不在の時の合計ですかね…?え、少なすぎですよね。でも、似たような感じかもです。俺は週2しか休みなくて週末は家族サービスしているのに、お前はふらふら遊びに行けていい身分だな!とか言われていました。実家に帰るのもあまりよく思わず、自分の実家に行くのにもドキドキしながら、明日行こうと思うんだけど…と聞きます笑 一度事後報告しましたが喧嘩になったので必ず言ってからだし、しょっちゅうにならないように月に1、2回ほどにしています。

家出もしようとしたことあります。でも、未遂で終わりました。夜に喧嘩し、荷造りしていると、怒りながら、お前はこんな夜中に子供を連れ回すのか、母親最低だな、出て行くならもう帰ってくんな、と散々言われて思い留まりました。

私もいつか、本当に実行しないと分かってもらえないんだろうな、って思っています。義母にも未遂のことは言ってませんが、一度出た方があの子も痛め合わないとわからないのかもよ!実家に逃げてもいいのよ?と言ってくれてました。

なめられてますね。私をなんだと思っているんだろうって思います。一時期奴隷のように感じたこともあります。
    今日も冗談で、背中向けて皿を洗う私のお尻を軽く蹴ってきて、かなりイラッとしますがいつもそれで怒ると、うわ、短期〜。そんな事で怒るの?と逆に言われます笑 は?って感じですよね。今日は、あなたもストレス溜まっているの分かるし、そんなに蹴ったりパンチしたいならキックボクシングにでも行ってきたらどう?私はサンドバッグのように物じゃないし、痛いし、嬉しくないからね。と伝えると穏やかな空気になりました。まあ、決してそこでごめんって言葉はないんですけどね。

イライラしても、一個ずつこんな感じで諭すように、伝えたらいいのかな、ってまた前向きに関わって行けそうです。限界がきたら家出も考えようと思います。夫婦は本来平等で和気あいあいとしているのが理想なので、そのためには私も関わり方をもう少し工夫しないとですね!色々ありがとうございました♡

• 5月25日

分かる😔‼️旦那怒らせると怖いし…怒らせる気もないけど、スイッチが分からない😰

• ひーちゃ

ひーちゃ

ありがとうございます😊
    上の方のところのコメントうちも一緒です笑
    旦那の許可必要、でも自分は勝手に友達に遊びの約束取り付けてることもあるパターンとか、少しでも家事育児大変、代わってみ?とか言うと俺、全然できるけどその分稼いできてね?とか、少し育児の愚痴を言っただけで、そんなに子育てが嫌なら出てってと何十回言われたことか。

スイッチ分からないですね。
    そういうタイプの人って
    一生このままなんですかね…

• 5月25日

子育てが嫌なんじゃなくて、あなただよって😑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わかるー!!ってなりました!!

私もモラハラ受けてたときはまさにそんな感じでした、ビクビクして顔色伺って、これを言ったら怒られるかな?と思うと何も言えなくなって、どもるようになり、それがまたイラつかせるみたいで😅こんなの本来の自分じゃない…旦那のせいで私は変わってしまった。もう昔みたいに無邪気に笑ったり出来なくなってしまった…😢と思っていました。
離婚したほうが絶対いいのは分かってたけど、情が勝ってできず…
モラハラ受けてる時って自分も普通の思考回路じゃなくなりますよね💦

全く同じ😔こう言う人って、自分に自信が無く構ってちゃん存在って😑離婚歴のある友達は前旦那はこれと同じ感じで、金銭面でも稼いだ俺のお金~って言うし、私の旦那も絶対同じ境遇の人だから、早いウチに離婚した方が…とやっぱ情けが勝る😖
    言葉より涙しか出ない、泣いたからどうにかなるのか?と旦那には絶対通用しない、お前は俺にグーの音も出ねーだろ、メールで色々発言したさっきの強気は?は?見たいに言われます。
    実は私は旦那のお母さんも同居、こんな相談絶対言えない😔

• 5月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

わかります笑 こんなの自分らしくないですよね!被害者ぶっているかもですが、主人と平和にいるためには自我を少し押し殺す必要がありますよね。のびのびと、自由奔放とは正反対です。
    離婚話もあっちから何十回も、喧嘩のごとに、じゃあ離婚する?と数えられないくらい言われてきました。でも、情ですよね。あとは子供が悲しむよな、とか…

今現在は、治られたんですか?

• 5月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

金銭面でも色々言われるのはつらいですね…夫婦なんだから、独身じゃあるまいし。やっぱり情はありますよね…

涙についても同じこと言われましたよ笑 女ってすぐ泣けばいいと思って!泣いたからなんか解決するの?めんどくさいとかね。

義母さんにも言えないのはとてもつらいですね…でも、嫁にするってことはきっと家族の弱い立場の人にも同じようにしていませんか?うちは義母さんにも10個近く離れた弟にも同じようなことをしているので相談しやすいのですが…

夫婦間のことださは難しい事ですが、
    でも溜め込まれずどこかに吐き出してくださいね😭でないと、精神疾患にかかったり潰れてからでは遅すぎますのでね、、😖💕

• 5月25日

大丈夫です、実親に言えること言ったり、ここで同じ方がいて話せてるので、ありがとうございます😔🤚🏻

• 5月25日
おっとっと

大丈夫ですか?なんだか読んでいて以前の私と同じく洗脳されているように感じました😭
私はモラハラ夫と先月末喧嘩をして私の中で何かがプチンと切れてしまい、別居、からの離婚することになりました。
旦那は自営業のため仕事仕事仕事。脳内は仕事のことばかりで家庭を顧みず。とにかく自分が正しいと思い込んでいます。そして私に被害者面するなと言います。でも誰がどう見ても聞いてもそこまで怒る旦那がおかしいです。でも旦那は怒る原因を作るお前が悪い、ここまで言わせるお前が悪いという思考。
全く話が通じないので意見することも無くとりあえず謝り機嫌を伺う日々。自分らしさもクソもない生活をしていましたし、子供の前でも私を罵倒し、このままでは子供の人格形成が酷いものになると判断しました。
離婚が全てではないですが、自己犠牲の上で成り立つ幸せは違うと思いますし、子供も大きくなれば必ず気づくし、これが夫婦の形だと認識しかねません😭💦
夫婦の形は様々ですが、やはりひー★さんの旦那様はモラハラ体質で間違いないと思います。1度何か行動を起こさない限りこのままモラハラ続くと思うのでとても心配です💦

• ひーちゃ

ひーちゃ

ご心配をありがとうございます😖
    読んでてすごく自分たちの生活と重なる事が多々見られました。
    そう、原因はお前だとかめちゃくちゃ言われます。そうなのかな、と思っていつも悪くないと思っていても頑張って原因を探しますし、謝りますね…
    うちはまだ子供のことを好きでいて、子供の前で私が切れそうになったら子供の前やぞ、怖がらせたいんか、とか言われます。
    うちも離婚と無縁だな、なんて思えないですね。確かにこれが息子たちもお嫁さんとの関係で正しいかと言われると、良くないとは思います…真似してしまいそうですよね。
    今度、切れたり喧嘩を仕掛けたらちょっと行動しようと勇気がでました。ありがとうございます😊

• 5月25日
  • おっとっと

おっとっと

多分モラハラ夫お持ちの家庭ってどこも同じ悩みを持っていると思います💦こちらを否定し続けるので私が悪いんだ、私がダメなんだとどんどん暗い気持ちになっていってました。何言われたか紙に書いて毎日見て反省でもすればバカでも忘れないだろ!みたいなこと言われて何でここまでしなきゃいけないんだ…と辛かったです。
    言ってることとやってること矛盾してませんか?モラハラ夫って。自分が悪いのにこっちを悪者、非常識扱いしてきません?
    私一番仲がいい子が臨床心理士で、相談したら、やばいよ、洗脳されて習慣化されてるから気づいてくれてほっとしたと言われました。
    DVと同じでやはり家庭を持った時に因子にはなると思います。ちなみに旦那はDV・モラハラ(多分)見て育ったそうです。なので喧嘩で大声やものを蹴る、暴言も当たり前だと思っています。あたたかい家庭を作りたかったのに自分で壊していたと最後に言っていました。
    反省しているようですが最後までやはり思考はモラハラ感じ取れました。
    私も全く勇気わかずでした。なのでお気持ちはよくわかります。ひー★さんかどうか幸せになれますように😭

• 5月25日