※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

長くなってしまいました…。愚痴と悩み相談です。お付き合いいただける方…

長くなってしまいました…。愚痴と悩み相談です。お付き合いいただける方お願いします…。

夫がバイクを欲しいと言います。
結婚2年目、子供はいません。
私は、来年あたりにでも授かりたい子供の為のお金の確保、何があるかわからない未来(病気怪我突然の支出…)の為のお金、などとにかく貯金をしたい主義。夫は今を楽しみたい、思いつきで行動する計画性はない主義。
結婚2ヶ月前から同棲し、その頃からお財布の管理は私がしてきました。
私も同趣味であるバイクは自分のものを持っています。
夫はもともと持っていたバイクを売り、そのお金を頭金にしつつローンを組んで新車を買い、そのバイクを知り合いに貸したところ事故を起こしてしまったためそれを売り下取り代でまた別の中古車を買い、それよりももっと面白いバイクが欲しいと友達に20万で譲ったところです。
新しいのを買うつもりで友達に譲ったのでしょうが、そもそもお金の管理は私がしています。その相談はありませんでした。
新しいものを欲しい欲しいと言っていて、それも聞いていました。ただ私も夫が好きなので、欲しいものを買えないのはどうしてもかわいそうだと思い、ボーナス代と友達からもらう20万でどうにかできるのであればいいよ、という苦渋の決断をしました。子供を授かれば今以上に自分たちにかけるお金は無くなるだろうと思ったからです。

しかしある日夫から急に、「俺の体重が60キロになるまでバイク買わなくていいから」と条件を出してきました。
もともと肥満気味の夫でしたが、会社の人からそういったとっつきがあったようでした。前々からダイエットにチャレンジしていたものの、長続きせずダラダラと先延ばしになっていた部分もあります。上から目線な気もしましたが、欲しいもののためなら頑張れるんじゃないと私も応援し、了承しました。
そして先日、夫がバイクを見に行くぞと言い出し隣県まで一緒に外出してきました。そこにあったのは中古車で、年式にしてはかなり状態が良いものだそうです。お値段は当初バイクを買う条件を出していた金額よりはるか上。約束の体重60キロに達するどころかダイエットは三日坊主になっていた夫。もちろん私はお財布の紐を緩める気はあるどころかお財布は持ってきていません笑。どうしよっかな〜なんて悩んでいる夫。「なにがどうするんだよ」なんて思っている私。その日はバイクの話題を出さずに終わりました。
そしてその後、夫から「あのバイクいいと思うんだけどどう思う?」と話がありました。ん?ちょっと何言ってるかわからない。その言葉を出す時点で決定的ではないが目星をつけているっていうこと?
一緒にお店に立ち会っていた私はバイク屋さんが商談中としてバイクを確保できるのは3日までということ。つまり急ぎで契約しなければならない。それは分かる。だが理解ができない。予算オーバー。ダイエット達成ならず。おかしい。思っていたのと違う。
「あれ?60キロなってないけどいいの??笑」
「だって中古車だからなくなっちゃうよ」
「お金はどうするの?なんか違くない?」
「ボーナス代と友達からもらうお金で払ってあとは今後俺の小遣い分をローンで払えばよくない?俺の金なんだし。」
なんだか節々が引っかかる。
最初から怒りスイッチが入ってましたが抑えてました。笑い混じりに話してましたが私がどんどんヒートアップしてしまって、最終的に
「なんでそんなに自分に甘いんだ!!!」って怒ってしまいました。

今まで「俺は◯◯をする!」と言ってはことごとく長続きしなかった彼を見てきたくせに信用した私がバカだったんですかね…。
私は間違ったことを言っていないと思うんです。誰しも自分が間違ってるなんてなかなか言わないとは思うのですが…。

でもやっぱり夫のことは好きなので、夫のそういったところを許してきてしまった自分もいます。そしてこの件も許したいと思ってしまいます。
欲しい欲しいって、自分を押し込めている姿ってとても可哀想じゃないですか。

私も欲しいものはあります。夫はそんな私を見ると買ったら?と声をかけてくれます。バイクと私の欲しい日用品なんかでは額は雲泥の差ですが、買うことを促してくれている人を制御するのも嫌だな、なんて思いもあります。
最後、ただ「欲しい!」ではなくちゃんとシュミレーションができていたのはなかなかのプレゼンだったかとは思いました。現実的に見れているのかな…と。
ちなみにダイエットも再開しつつあるようです。

来月夫は誕生日なんです。これを機に買ってもいいのかな…なんて思ったりもしています。私甘すぎますかね…。

みなさんならどう思いますか?
旦那様が欲しいものを買うタイミングなども、もしありましたら参考にさせてください。
厳しいお言葉でも大丈夫です。第三者的なご意見お願いします。

コメント

re.mama

難しいですね😥
うーん…確かに欲しい物は買ってあげたい
でも、今まで欲しいものは何でも手に入れてきたって感じですよね話を聞いてる限り
それだと
いざ子供が出来たとしても欲しいものは欲しいから買うが当たり前になり
結局永遠のループになりそうな気がしなくもないです😰

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!一人っ子だったことも影響しているのか、夫自身自分に甘いなぁと感じる部分は多々あります。
    そうなんです…今後の子供のこととか考えても、そんなに甘々な家庭にはしたくないので、どこかで止めなきゃいけないんですよね…笑

• 5月25日
にゃぎ

甘い気もしますが…お気持ちわかります‪w
旦那様は子供ができても、変わらないと思います。
俺の金だからいいよね!と言ってる時点でダメだと思いました💦
私なら、予算内なら買います。
約束なので💦
気持ちは分かりますが…堪えましょう!!

• みいこ

みいこ

そうですよね…。その俺の金なんだし、という言葉がそれを物語っているというか…。
    ありがとうございます。そうですよね。男に二言は言わせません!

• 5月25日
チム

自分に甘い旦那さんに少し成長してもらうために宣言通り60キロになってから買おうって言ってもいいと思います。旦那さんの稼いだお金だけどみいこさんのお金でもあるし、子供が産まれたら子供にも使うってことをわかってもらわないと。
中古車だからなくなるって言ってもそうかもしれないけどまたすぐいいバイクが売りに出される可能性だってあります。バイク屋さんはものすごい店舗あると思うので目標体重達成してから雑誌とかでも調べれば自分の気に入るバイクは見つかると思います。その時はたとえ県外だろうが頑張った旦那さんのためにみいこさんもバイク屋さんについていってあげるってのはどうでしょうか。

• みいこ

みいこ

そうですよね。自分で宣言したんですし…。
    お金って難しいです…。家系の管理って大変ですね…笑。
    彼が目星をつけてたであろうバイクは30年前のもので、今ではなかなか出回っていないそうです。ただそれを理由にされてもこっちは全く揺らがなかったのですが笑笑
    すぐ気が変わる人なので、別のバイクでも欲しくなるはずです笑
    買うときは一緒に楽しみながら買おうと思います!!

• 5月25日