※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

御殿場市で産後支援サービスは利用できますか?具体的に産褥ヘルパーのような公的サービスがあるでしょうか?産後の家事などに不安を感じており、ファミサポ以外で利用できるサービスを知りたいです。

御殿場の産後支援に関して教えてください(>_<)現在妊娠中なのですが、私自身の両親は他界してもうおらず、義両親は東北住まい、高齢のため周りに頼れる人がいません。今から心配なのが産後の生活です。御殿場市は産褥ヘルパー(産後ヘルパー?)など利用できる公的サービスはあるのでしょうか?ファミサポがあるのは知っているのですが、子供を預けたいというより、産後の家事などの不安が大きいので何か利用できるサービスがあればと思っています。

コメント

りーのすけ

御殿場市に住んでます。
保健センターで相談にのってもらえますよ😃
電話でも対応してくれます。
私は利用したことがないので回答にならずすみません💧

• あこ

あこ

かやまさんに関して質問しコメントいただいたものです!こちらへのコメントもありがとうございます😀てっきり御殿場市にも産褥ヘルパーがあるのだと思ったのですが調べてもないようで😅どうにもならないときは保健センターに相談してみます。

• 6月12日
  • りーのすけ

りーのすけ

あ!ほんとですね!
    気がつきませんでした(笑)
    何かあれば是非私も頼ってくださいませ!😂

• 6月12日
  • あこ

あこ

こちらにもコメントいただいて本当に助かります!ありがとうございます!分からないことだらけなので色々教えてください😌

• 6月12日
元気っ子♡

私は御殿場でもなく質問と少しずれてしまいますが、
私も里帰りをせず産後夫婦二人で乗り切りました。

夜は宅配弁当を毎日頼みました(2ヶ月ぐらい)。
旦那さんの協力が得れるなら沐浴は旦那さんにしてもらい。(病院の沐浴指導も旦那が受けました)
ミルク用のポットを60度に保温できるものを購入。毎回お湯を沸かさなくて良いので楽でした。(1日に1回の水の交換でいいと助産師さんに言われました)。
粉ミルクもブロックのにすると旦那さんに手伝ってもらいやすかったです。
哺乳瓶も3個ぐらい買い置きし、毎回消毒せず、使用済み3本たまったら消毒。
など、手を抜けるとこらは抜きまくりました。
旦那さんの協力次第ではサポートを受けないと大変だと思いが、協力があるなら乗り切れましたよ(^^)

• あこ

あこ

コメントありがとうございます😀お返事が遅くなりごめんなさい😭

里帰りなしで頑張った先輩ママさんですね😀ネットスーパーなど駆使しようと思います。ポットも最初はウォーターサーバーにしようかなとも思ったのですが、結局新しい電子ポットを購入しました。あまり頑張り過ぎず、できることをする…ぐらいに考えた方が良さそうですね。できる限り旦那にサポートしてもらいます☆

• 6月12日