※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

現在年子3人を育てています。長男は絶賛イヤイヤ期、長女は癇癪持ちです…

現在年子3人を育てています。
長男は絶賛イヤイヤ期、長女は癇癪持ちです。
夜の寝かしつけに困っています。
旦那は2交替で隔週で夜勤がある為
夜勤の週は私1人で寝かしつけをしています。
次男は授乳したら基本寝てくれるので
上2人の寝かしつけなのですが
なかなかうまく行きません。
今までは寝るよ〜と言ってみんなで真っ暗の寝室に行き
寝るまでごろごろしてたら勝手に寝てくれたのですが
今週は真っ暗な寝室に移動したら
長男は寝たくない。まだ遊びたいと泣きだし
長女は眠いのに長男の泣き声で上手く寝付けず癇癪を起こし
その2人の泣き声で次男も起きる始末。
この状態じゃ誰も寝ないと思い
とりあえず長男はリビングで遊ばせて
次男を授乳しながら長女を寝かしつけしてますが
長女は1回癇癪を起こすとかなり大変で
とにかく時間がかかります。
長男にいたっては毎日寝るのは0時過ぎです。
毎日お昼寝もしない、朝8時には起きるのに
夜はイヤイヤ言って全然寝てくれません。
せっかく寝かしつけた長女と次男を起こしたくないのもあり
長男のイヤイヤに付き合ってますが
このままじゃよくないのはわかってます。
なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

おっち

年子3人、、大変さ、考えただけでゾッとします😭
旦那さんに頼れない日もあるなんてお体大丈夫でしょうか?😣💦
私はまだ子供1人でわからず、全然返事になってませんが気になってコメントしてしまいました😣😣
無理しないでくださいね😣😣

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    体調は大丈夫なのですが
    3人に泣かれると精神的に辛くなってしまいます。
    気にかけてくださりありがとうございます。
    もっちさんも妊娠中とのことですし
    お体気をつけてくださいね😌

    • 5月24日
桜うさぎ*

かなり年の離れた弟たちと、自分も二児持ちで数人の睡眠タイプを寝てるので参考になればと思い回答します(*^^*)


うちの長男が寝たくない病でした。
今は年少さんになり毎日相当疲れるようで、8時起き21時寝です。

入園までは朝何時に起きようと寝たくないと騒ぎたおしてました。
次男はスッと寝れるのですが敏感なので騒ぎ声で起きる→泣く→連鎖で寝ないの地獄絵図になります。

当時の話ですが
寝たい組寝たくない組で完全に分けました。
寝たい組を寝かせて、寝たくない方は一緒に起きてます。
夜中になろうと朝方になろうとw

夜中の大人タイムのそばで好きに遊ばせ(走り回るのはNG出してました)
大人が完全に寝るときに寝室にいきます。

幼稚園までは自分の心の疲労回避を優先してました。
ちょっと遅寝したくらいで何かなるわけではないので、もう2歳代の生活リズムなんかくそくらえ!みたいな気持ちでした。

もちろん朝は今までどおり起こします。
すると段々眠いのに寝ないんだなとか
疲れてないんだなとか
このタイミングで声かけたら寝るな
とかちょいちょい見えてきました💡

うちは結局半年くらいは0時頃長男が体力の限界になるものの寝室にはいかないので、ソファーに2人横になって絵本タイムにする→四冊くらい読んだら寝落ちしてくれるという時期を過ごしました。

リズム崩すのはよくないとわかってましたが、ひとりに専念できる環境じゃないのと、寝たい組の意志を尊重しないとストレスかけてしまうな、と思って開き直りました(>_<)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    地獄絵図…まさにその通りです。
    長男は大人が寝るとなっても寝たくないとギャン泣きしてしまい
    2人が起きてしまうので結局リビングに逆戻りという感じです。
    3人が同時に泣いた時の収拾のつかない状態に
    私がしんどくなってしまい今の寝かしつけスタイルになったのですが
    早く寝かさないといけないと思う気持ちもあり
    後ろめたさやちゃんと育児できてない自分が嫌になり質問させてもらいました。
    でも桜うさぎさんのコメントを見て少し気持ちが楽になったような気がします。
    今は長男のイヤイヤに付き合ってあげようと思います。

    • 5月25日

「子育て・グッズ」に関する質問