※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

①朝まで寝る方法や夜泣きについて相談。指しゃぶりの定まりやおもちゃの影響も気になる。アドバイスを求めています。

来月上旬に生後6ヶ月になる女の子ママです。
いくつか質問させてください!

①朝まで寝る良い方法ありませんか?笑

生まれてから朝まで一度も寝たことがなく良い時で5時間くらい空きますが、基本3時間おきに夜間泣いています。これは夜泣きなのですか?
寝ぼけて泣いているだけだから数分放置してみると良いとママ友に言われましたが泣き声はヒートアップするため添い乳でおっぱいをあげてしまってます。おっぱいをあげれば泣き止みまた眠ります。お腹が空いているというよりかは乳首をチュパチュパしたいだけ?(月に1.2回程度預ける時以外は完母でした。)
よく寝てくれる事を祈ってここ数日前から眠る時だけミルク200ml飲ませてますが、同じように3時間で寝覚めてます。お風呂は夕方6〜7時に入ってます。スイマーバで疲れさせる方法も試しましたがあまり効果なし。何かよい方法があれば教えてください。こんな事試しましたとかなんでも良いです。

②指しゃぶりはいつ頃になれば定まってきますか?

3ヶ月頃から指しゃぶりしますが、舐める指が決まっていなくて親指だけのときもあれば人差し指だけのときもあり、4本入れたり、拳を入れたりで全然定まりません。(これが定まってくれれば寝るときも指しゃぶりして長時間寝てくれるのかなとも思うのですが...)

③この時期におもちゃの刺激を与えないと脳の発達に影響しますか?

全て話は繋がってるのですが、指しゃぶりが定まらない事で口の周りはよだれだらけ➕おもちゃを与えても噛むと言うよりかは舐めまして大きいおもちゃも口に頬張ります。そのせいで口の両脇が真っ赤に爛れ酷い時は避けてしまいます。頻回によだれを拭いたり病院でアズノールやプロペトを処方され塗っていましたが効果が得られず今はおもちゃを与えずにロコイド軟膏を塗布してます。そうすると綺麗に治ります。
しかし、昨日児童館で保育士さんに数分預けている際におもちゃで遊びまた舐めて口の脇を真っ赤にしてました。
よく、歯固めやボコボコ、ザラザラを感じて脳を鍛えると聞くためこの時期におもちゃを与えないのは何か影響するかなと不安になります。
布絵本?もあげてみましたが、口の脇赤くしてました。どうしたら良いか困ってます。

なんでも良いのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

おもちゃで脳を鍛える…そうなんですか!😳
あえて脳のためにとおもちゃを与えたりしたことないです。ガラガラ振ったり積み木いじったりは自然としませんか??
口周りの荒れが気になるなら、ママが歌うたったり、踊ったり、いないいないばあで遊んだり、おもちゃ以外の遊びも色々あるし脳に刺激を与えられると思います♪

よく寝るか寝ないかは個性みたいです。。。
でもお風呂→授乳→寝かしつけの時間は毎日同じ時間にした方がいいと思います。
赤ちゃんも習慣になって入眠しやすくなります。うちはそうでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指しゃぶりは歯が生えたらなくなってきました。
    指しゃぶりとか、赤ちゃんがしたいようにさせるしかないですよ〜

• 5月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

ガラガラや積み木を与えても全て口に入れてしまいます😖💦
    口が裂けないようにと小さいものだと誤飲の危険がありますし、大きいものでも無理やり入れようとするので困ってしまいます。笑
    お歌や手遊びの時間を増やしてみようと思います👐💗

• 5月24日

1 添い乳や夜間授乳してる限り
起きると思います!

うちも1歳になる前までは
朝まで寝た事は1.2回でした
離乳食三回食になって
モリモリ食べてたら
自然にトントンでも夜は寝るようになりました!

朝まで寝れる子って
新生児さんから結構自分で
再入眠とか出来たり
寝れるが得意な子だけだと思います

多分ままちゃんさんの娘さんは
起きる子だと思うのでミルクにしようが起きると思います!
(夜から朝まで寝れる子は少ないと思うので悩まなくて良いと思います!)
離乳食三回食になってからの方が
夜間断乳はおすすめします!
というか
あまり泣きもヒートアップせずに
楽に夜間断乳出来ると思います!

それでも朝まで寝て欲しいと
思うのであれば心強くして
ギャン泣きでも
トントンで寝かせてあげるしか
ないと思います!!!

指しゃぶりは
個人差あるので
うちは加えたりしてましたが
結局加えなかったです!

卒乳してからの方が
3本加えたりとまたよくわからなく
なってきましたが
夜寝てる時は吸ってないですが
朝まで寝てます!

• ままちゃん

ままちゃん

夜間授乳してる間は起きてしまうのですね。はじめの頃は抱っこしたりトントンも試してみたのですが、すぐ心が折れてしまいおっぱいに頼ってしまいます。1歳になるまで続くのですね🥺覚悟しておきます。笑

これをきっかけに断乳も試みようかと思ったのですが、3回食になってからにしようかと悩みます。でも朝まで寝てほしい気持ちも...アパート暮らしなので隣近所に申し訳なくギャン泣きに耐えトントンするのは私の心が折れそうです。笑

指しゃぶりも気長に待ってみます。

• 5月25日

退会ユーザー

分かります分かります

寝て欲しいですよね、、、
    私もいつになったら寝るの!?って
    何百回思いました

やっぱり離乳食食べてない時は
    自分も夜間泣いてると
    お腹すいてるよね?って不安になって
    三時間経ってたらあげてましたし

離乳食モリモリ食べてからは
    流石にお腹すいてないやろ!って
    感じで気持ち的にも余裕も出て
    朝またモリモリ食べようねって感じでトントンしてたら意外に
    泣かずに寝て自然に夜間授乳なくなり
    神話だったと思ってたら
    ほんとに起きなくなりました

本人も夜に起きておっぱい 貰う癖が
    ついちゃってたんだと思います!

まだ5ヶ月ですし
    夜は2.3時にしかあげない!って
    決めてあげてもいいと思います!
    これが長く寝てくれるコツかも
    しれません!!

ちょこちょこあげてると
    多分ちょこちょこ起きる癖が
    ついちゃうと思うので!

一年は夜通しねれないの
    覚悟で!

アパートだと気になりますよね、、、
    もう私は苦情きたら
    考えようって思って泣かせてた
    時期もありましたよ!

もう仕方ないですし、、、

• 5月25日
ひかちゃん

ミルク200あげているのを220にしてみては?
それでもダメならおしゃぶりさせるかですかね…

• ままちゃん

ままちゃん

ミルクの量が少ないのですかね🥺
    明日から量増やしてみようと思います!
    おしゃぶりは何度かチャレンジしているのですが毎度拒否です。笑

• 5月25日
ちぃ

日中の過ごし方はどんな感じでしょうか?🤔
朝寝や昼寝もしてますか?
体を動かして遊んだり、外出とかもしてますか?
それで疲れて夜寝たりはしないですかね?😣💦

うちの子は2ヶ月頃から
基本夜お風呂後~朝まで爆睡君です💦
起こさないと滅多に起きません💦
お風呂→ミルク→寝るっていう 
同じリズムなのと
産院から退院後ずっと繰り返し
『お風呂に入るのは夜だから
 お風呂から出たら寝んねしようね~』 
って声かけてました💦

指ゃぶりはうちの子
基本左手の人差し指ですが 
起きてるときはままちゃんさんの
お子さんみたいに
色んな指いれたり 
何本も入れたり拳入れたりしてます🤣
しかも1ヶ月なる前から
指しゃぶりしてます🤣

• ままちゃん

ままちゃん

..,.

• 5月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

すみません。返信する欄を間違えてしまいました。

• 5月25日
ゆう

断乳すると朝まで寝てくれると聞きますが、6ヶ月だと夜間断乳だとしてもまだ微妙ですよね
ママ恋しさで泣いて吸いたいだけな感じもあるので添い乳で耐えるか、おしゃぶりさせてみるかとかですかね
うちの子はブランケットについてるポンポン部分が好きでそこをハムハムしておっぱい代わりにして寝てましたよ
お気に入りのぬいぐるみとかタオルとかあると目が覚めてもまた寝付いてくれるかもしれませんね
余り参考にならなくてすみません💦

吸ってるというより歯が生えるのでムズムズして口に入れている感じじゃないですか?
うちの子は歯固め買わなかったからか口に指入れたりしてましたが、あまり吸ってるという感じじゃなかったです
指しゃぶりするとクセになってやめれなかったり、吸いだこできたり歯並びに影響があると聞くので余りやらない方が良い気がします

ヨダレで荒れやすいんですね
私は歯固め与えてなかったですがそこまで影響しているとかは無いと思います
ただなんでも口に入れて確かめる時期ですし、必然的にヨダレが出ちゃいますよね
ヨダレが多いタイプなんでしょうし、暫くはこまめに拭いてあげて薬塗ってあげての戦いじゃ無いかなと思います

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですよね。離乳食が始まったばかりなのでもうすこしはおっぱい続けたいと思っています。

おしゃぶりは何度かチャレンジしていますが拒否されてしまいます。
    すでにブランケットや毛布もハムハムしてます😂笑
    硬いおもちゃで遊べない分ガーゼやスタイをいつもハムハムしてます😂

耐えるしかないのですかね〜
    いつ頃なればおもちゃを口に入れたりするのは無くなりますか?

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

きちんとのおっぱいやめるのは8ヶ月〜1歳が多いですね、その子の執着にもよるので好きな子は2歳頃まで吸ってますしね

少し目が覚めてもお気に入りのもの手に握らせたりすると寝直してくれたりしてましたよ

口に入れようとするのに関しては、1歳ごろでもやってましたし、今でも新しい見たことないもの見つけると興味が出て食べようとしちゃいますね
    お外に出れば石とか食べようとしちゃいますし
    身の回りのおもちゃ系だと1歳くらいまでには落ち着くんじゃないかと思います
    ヨダレの量は個人差だけど、歯が生える前にヨダレの量は増えますよ
    うちの子は多く出るタイプなので、1日にヨダレかけ3枚〜4枚変える時あります
    気がついたらヨダレかけがしみしみで服の首元色変わってるのもよくありますし

• 5月25日
なぁまま

おもちゃに関しては私はどちらかというと発達より機嫌が良くなるから持たせるという感じですかね、、
刺激でいうと親の会話や触れ合い、テレビ、お散歩だけでも刺激になりますからね(^^)♡

睡眠に関してですが
私もGWがあけるまで生まれてからずっと3時間睡眠、よくて5時間。
疲れて夜中はどうしても添い乳、それで、睡眠が短くなる。の悪循環ループで疲れてしまいGWを機にネントレしました。。
賛否両論ありますし娘は絶対寝ない、無理と思い始めました。
スケジュールを整える事から始め、授乳と寝る。 を切り離して覚えてもらい
側に親がいて安心し寝る子もいれば刺激になり覚醒、興奮してしまう子もおり娘は後者でした。

2.3日はお互い辛かったですが
効果がで始めたのが1週間くらいからで、今は7.8時間寝てくれるようになりました。

もっと早くやってればよかった、、と思いました。
私は泣かせるネントレ だったので難しいようであれば抱っこやトントンになりますが、またわからないことがあればいつでも聞いてください(^ ^)

• ままちゃん

ままちゃん

ネントレはじめるべきですかね😖
    ネントレ無知すぎるので色々調べてもチャレンジしてみようかなと思います。

nanaさんはどのタイプのネントレを行いましたか?色んな種類というか、○○式、とかあってどれが良いのかわからなくて....

• 5月25日
  • なぁまま

なぁまま

私はちなみにジーナ式で
    泣かせるというよりは正しくは
    赤ちゃんが機嫌よく生活送れて、正しく一日の流れをのせてあげることで睡眠時間が伸びたり自分で寝る力がつくというネントレ です✨

ジーナ式は、時間のタイムスケジュールが結構細かく決められていて

本来この月齢になると赤ちゃんは日中昼寝時間を上限超えなく、授乳量もちゃんと飲めていれば最初22時半〜朝の6.7時まで授乳しなくても大丈夫で寝れるようになっているはずなずなのでそこに持っていってあげる感じです🙄✨

• 5月25日
ままちゃん

日中もその日によってバラバラなのですが、ベビーマッサージに行ったり児童館で遊んだり、お散歩したり色々と出歩いている方かと思います。
お昼寝は30分から2時間とその日によってバラバラです。泣
一人で寝かせると30分で起きてしまうのですが私が隣でベットで寝ると2時間以上寝る事もあります。

昼寝が少ない日は夜寝てくれるかな〜と期待が高まるのですがそういう日の方が頻回に起きます😂

お風呂上がりに寝る事もありますが、やはり30分〜1時間で起きてしまいますね🥺羨ましいです。

指しゃぶりスタート早いですね。指が定まらないからおしゃぶりしてみたのですが拒否でした。笑