※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがよく寝ることについて心配ですか?寝すぎているのか気になります。他の赤ちゃんはもっと起きていたりしますか?

生後2ヶ月の睡眠時間について

うちの息子は、以下のリズムで1日10回ほど母乳を飲み、その他の時間はほぼ寝ています。

夜中4時
朝7時
午前中9-10時ごろ
お昼12-13時ごろ
夕方は1時間から1時間半起き
夜8時
夜11時

こんなに寝てるものでしょうか?
グズることもなく、お腹いっぱいになったらすぐ寝ます。
飲み終わり抱っこするとすぐ寝るのでコミュニケーションの時間が少ない気がします。

皆さん2ヶ月の頃はもっと起きて遊んだりしてましたか?
寝すぎて心配です。大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

同じ感じでした!
夜は7時に寝て朝4時か5時くらいに起きて授乳という感じで、今は夜は同じくらい寝て、昼間昼寝の時間がだんだんと少なくなってます🙆‍♀️

  • みっちゃん

    みっちゃん

    コメントありがとうございます!7時から4時すぎは凄いですね😲
    どんどんお腹ている時間が長くなるものなんですね!

    • 5月25日
すみれ組

上の子はほとんど寝てました!
起きてるのは母乳飲んでる時間くらい…
たま〜に起きてたりしてメリーで一緒に遊んであげたりしてました!
本当に手がかからなくて助かりました!

  • みっちゃん

    みっちゃん

    同じ感じです😅手がかからないのはありがたいですが、こんなに寝てて心配でした‥
    今のうちだけと思ってのんびり過ごしましょう♡

    • 5月25日
ママちゃん

寝てくれるの羨ましいですー!
うちの子は全然寝ませんでしたー😭
そのうち起きてる時間が長くなりますよ!
私は2ヶ月経ってやっと育児慣れたかなーと思って3ヶ月になったら絵本読んだり、散歩したり色々しました!

うちは4ヶ月で昼寝3回します!
寝れずにグズグズする時もあります笑

抱っこ紐使って散歩ならいいんじゃないですかね?🤔

  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね!
    3ヶ月から絵本ですか、早いですね!
    反応なしなのでいつから読み聞かせるべきだろうと思っていました。
    抱っこ紐でお散歩アイディアありがとうございます!
    早速この週末から試してみます☺️

    • 5月25日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ごぶごぶ ごぼごぼっていう絵本が好きですね!
    絵本他のも読み聞かせたりするんですが、反応ありますよ!
    2ヶ月でも絵本読みましたが、3ヶ月になると反応がぐっとかわります!

    是非是非!

    • 5月25日
いつき

私は混合で育ててます。

娘は夜21時〜朝6時まで寝て
授乳した後さらに
7時〜11時頃まで寝ます‼️

お昼から夕方までは
30分〜1時間程の
短時間睡眠をしつつ
授乳は1日4〜5回あげてます🍼

一日トータル
15時間程は寝てます😴

  • みっちゃん

    みっちゃん

    やっぱり混合だと長く寝てくれるんですね!連続9時間は凄すぎます😲

    うちはおっぱいか寝てるかですが、おっぱいの頻度は高いのでなかなか休めません‥😅
    授乳回数4.5回は本当に羨ましいです!

    • 5月25日