※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、うんちの回数が減少して心配。2回食にすると便秘が心配。どうすべきか?食事内容はお粥小さじ5と野菜小さじ2〜3。

生後5ヶ月になってすぐから離乳食をはじめて
もうすぐ6ヶ月になります。
はじめて1週間後くらいからうんちが
1日1回だったのが2日に1回くらいになってしまいました。
2回食にするともっと便秘になるのかな?という
心配があるのですが、どうすべきだと思いますか??
離乳食はなんでもパクパク食べて
今、お粥小さじ5と野菜が小さじ2〜3って感じです。

コメント

くるみもち

離乳食始まると便秘気味になりますよ☺水分をたくさんとってあげれば大丈夫だと思います!
うちの子はそれでも出にくかったので、綿棒浣腸をしていました😊

• ままり

ままり

哺乳瓶拒否でストローマグ練習中なのですがまだ上手く飲めず、基本的に水分は母乳だけなんですが飲みたいだけ飲ませても便秘なようで、、😢
    あまりに出ないときは綿棒浣腸してみます💦

• 5月24日
  • くるみもち

くるみもち

そうなのですね、ストローはコツ掴めばすぐですが、掴むまで難しいですよね😣
    スパウトはどうですか??うちは、ストローの前にスパウトから始めました!

• 5月24日
  • ままり

ままり

そういえばだいぶ前にスパウト買ったのすっかり忘れてました💦笑
    使ってみます✨

• 5月24日
姉妹ママ

食物繊維の多いものをあげてはどうでしょうか??

うちはかぼちゃやさつまいもなどが大好きなので、よく食べてるのですが、離乳食になってから便秘はあまりないです💡

• ままり

ままり

最近はさつまいもを小さじ2あげてるんですが、それでもだめみたいで😭
    さつまいもやかぼちゃは続けてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日