※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

1歳半健診で発語が遅いけれども他のテストはクリアしており、コミュニケーションに困ることはないようです。精健について知りたいです。

1歳半健診で精健となりました。

発語が4つという理由かららしいです。(ボーダーは5つ)
それ以外は指差し(絵をみて車どれ〜?)とか、
積み木?の簡単なテストもクリアしています。
こちらの言ってる事もほとんど理解しています!
コミュニケーションに困る事もあまりないです。
もちろん発語遅いのはわかっていましたが、出てるから
大丈夫だろうとたかをくくっていました‥😢

精健ってなにするのか、実際行った方いましたらおしえてください!

コメント

まだ私の息子まんましか言わないので不安です(´・ω・`)

はじめてのママリ

うちの娘は、ママ がおー ぎゅー しか話しません😭指差しも出来ないと思います。。。もうすぐ一ヶ月半検診なのでヒヤヒヤです(^^;;
こちらが話してる事は通じてるんですけどね😵

なめこ

精健って何ですか?精密健康診断?🥺
うちも1歳半ひっかかり、こちらの地域では2歳になってから電話かかってきました!
2歳で再度行きましたが、その時は型はめとか、おもちゃを2つのコップで隠してどちらに入ってるか?とか、簡単なテストをしました😃
あと心理の方とお話を。
落ち着きがないかどうかとか、自閉の傾向がないかを見られるんだと思います💦

精健が何かはわからないのですが...
息子は1歳半健診では、発語0、未立ち、未歩行、指差し×、積み木×、型はめ×、入れ子×でもちろん引っかかり、既に発達外来に受診していたので医療観察になりました。

うちの発達外来の先生曰く、言葉は個人差が大きいので2歳までに発語があれば大丈夫ということで2歳までは様子見。2歳になっても発語が無かったため、心理士さんと積み木やブロック、入れ子やお絵かきなどで遊びながら検査する心理検査を受けました。

もし検査ということであればこの心理検査のことではないでしょうか!?