※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね太
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、子供との接し方や寝かしつけに悩んでいます。子供が甘えてこないことや、母親としての自信が持てずにいます。子供に好かれる方法を知りたいです。

子育てに自信が全くありません。
子供との接し方も、いまだによくわかりません。
公園などに行って、他のママの子供との接し方など見て勉強するのですが。どうしても同じように出来ません。

子供はあまり甘えてくるタイプではなく、アッサリしています。
ママがいなくても平気でひとり遊びができ、後追いもほぼありませんでした。
楽は楽なのですが、もっと甘えてきて欲しい。
ママのことが嫌いなんじゃないかとすら考えてしまいます。

また、寝かしつけも下手で、添い乳で寝かしているのですが、おっぱいだけでは寝られない時があって、
その時はもうそばに居るだけで、子供が眠くなるのをひたすら待つ、という感じなのですか、
私の母が寝かしつけしてくれた時は、抱っこと歌ですぐ寝たというのです。
(私が抱っこで寝かしつけようとした時は、直ぐに降りたがります)

子供との接し方がわからない。
子供が懐かない。
子供を寝かしつけることすらままならない。
母親失格な気がします。

せめて、子供に好かれる母親になりたい。

子供に好かれるために必要なことなどあれば、教えて頂きたいです。

コメント

お子さんはママのこと大好きだと思いますよ😊ただ感情を行動に出してないだけではと思います!
娘もわりと塩対応なので、こっちからベタベタしてわたしが甘えてる感じです😂嫌がられたりする時もありますが(笑)
お母さんが息子さんが大好きだということが伝われば自然と向こうも同じように甘えてくれるんじゃないかと思います☺️
寝かしつけはわたしも横で寝たフリしてるだけです(笑)

• こね太

こね太

コメントありがとうございます✨
    そうですね、私もこちらが子に甘えてる感じになっていますw
    ほぼ毎回無視されますが😭
    伝わってないんですかね...
    ぎゅーで気持ちを伝えるようにしてるのですが、これ以上ぎゅーするとしつこくて嫌われそうで😭w

• 5月25日
Annie

大丈夫です。子どもは無条件にお母さん大好きですよ。そんな風に考えているあなたが素晴らしいと思います。子どものこときちんと考えていてすごいです。
うちは未だに1人遊びができなくて私がトイレに行けばママトイレ?といちいち見に来て今日も疲れていたのでもうしんどい…となってました。なのであっさりしていて羨ましいです(^_^;)
そんな我が子ですが寝る時は昔から抱っこで寝れないタイプでしたよ。くっついてトントンしてたら寝るタイプの子もいれば、自分のペースで少し離れて見守っている方が寝る子もいますし、入眠はその子の性格次第かなぁと思います。
まだ1歳ですよね。今から自我がでてきてお母さんにこれしてほしいあれしてほしいっていろいろでてきますよ(^^)子どもはお母さんがニコニコしてるのが1番好きだと思います。ごはんを食べながらおいしい?と聞いたり、絵本を読んであげたり、そういうコミュニケーションで充分だと思います。

• こね太

こね太

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね😭
    色々なタイプの子がいるのは理解しているのですが、私の母やママ友には自分から寄って行くのに、私にはあまり寄って来てくれないため、私のことあまり好きではないような気がして自信が持てずで..😭💦
    笑顔を絶やさないように意識したいと思いました!
    ありがとうございます‪‪☺︎‬✨

• 5月25日
べりー*

そんなに私子育てに自信があります!って方は中々いないと思いますよ~😅💦

みんなと同じようにする必要はないですし、お子さんの性格も様々なのでお母さんとお子さん2人で親子を築いていけば他と比較する必要はないと思います🤗💓これが正解!って愛情のかけ方の答えはないと思います。

うちも後追いもなく、私がいなくても大丈夫で誰にでも懐く子です💡お母さんのことが1番好きではなさそうですし、お母さんがいなくても大丈夫ですが私が息子を好きで、私が息子にいて欲しいと思ってますよ(笑)

• こね太

こね太

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    つい、他のママさん方が眩しく見えてしまい、
    真似したらあんな素敵なママさんになれるかも!っと思っていました💦
    そうですよね、私が息子を好きで、私がそばにいたいから息子のそばにいるってだけでいいんですよね💡
    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 5月25日
ナナ

1日に何度もハグしてみて下さい!!
どこかで「子供が可愛いからハグするんじゃなくて、ハグするから可愛くなる」っていう文を見て、毎日ハグしまくってます。
娘からもなんでもないときに私の顔にギューってしてくるようになって、元々愛おしかったですが、更に愛おしくなってどうにかなってしまいそうです笑

こちらが好き好き〜ってずっと伝えてればママから好かれてるのはわかるし、同じように返してくれると思います(><)
ちなみに私の寝かしつけは寝たふりです。笑

• こね太

こね太

コメントありがとうございます‪‪☺︎‬
    なるほど..!
    もっといっぱいハグしてみます!!
    お子さんからのぎゅー..羨ましいです❤💓
    そうですね、私の気持ちを何度も伝えて行こうと思います‪‪☺︎‬
    息子からも同じように返してくれるようになったら嬉しいです🙌

• 5月25日
シルバ

アッサリしているから接し方がわからないではなく、わからないからアッサリひとり遊びができる子になったのでは?と思いました。
でも本心は甘えたいですよ絶対!

できたねー、すごいねーと目を見てニコニコ抱き締めれば大丈夫です!

• こね太

こね太

コメントありがとうございます!
    仰る通りです。
    このアッサリも、私のせいでは..??と悩んでいます😭
    息子が甘え下手なのではなく、私が甘えさせ下手なのでは..??とも(;_;)
    もっと意識して笑顔でいるようにしようと思います‪‪☺︎‬

• 5月25日