※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

実家が汚過ぎて、母と喧嘩になりそうです💦母とは喧嘩したくないですが、…

実家が汚過ぎて、母と喧嘩になりそうです💦
母とは喧嘩したくないですが、あまりの実家の汚さに今日ちくっと言ってしまいました。
「友達の実家とか何軒か行ったことあるけど、この家ほど汚い家を見たこと無い、いらないものは捨てて欲しいし、テーブルだって何日拭いてないのってくらい汚い」と、、、
すると母に
「ここは私の家だから好きにさせて」
と言われました。

・掃除機や拭き掃除は2週間以上してない
・犬猫がいて毛が落ちまくっている
・孫を預けたら靴下が土足レベルで真っ黒になる、ご飯粒や何かわからないゴミがくっついている
・白いはずのまな板はウンコ色でかなり茶色
・布巾も破れまくりでボロボロ、雑巾以上に茶色
・食事の中にも犬猫の毛が入っている
・麦茶を保存するのは何年も同じ使い古しのペットボトル
・畳も壁も汚れや破れがひどい
・何十年も捨てずに大量の服や物があふれている

本当に実家に行きたくありません。
でも母と確執は作りたくありません。
私が大掃除を提案してもいい顔をしませんし、むしろ「触ってくれるな」という反応が返ってきます。

家も近いですし、私の子は年子で今後保育園にも入るので実家に頼らないとやっていけないこともあります。

このまま文句を言わずにお世話になり続けるのが無難でしょうか、、、

コメント

102

お世話になるなら、お母さんと揉めるのは今後のためにはよくないかなと思います。

でも、私なら絶対預けたくないので共働きでも頼らずに生活できる仕事を探します…。

それか、自分の自宅にお母さんに来てもらってお世話してもらうかな。

元ダンナの実家もとても汚かったのでお願いする時はうちに来てもらってました。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、、
    揉めたくないです💦
    これまでも何回か同じように指摘してきて、でも揉めたくないからしばらくまた黙って、、、できるだけ子供たちを預けないように過ごしてきましたが、預けないといけないことが増えてきまして😅
    母も父も高齢で、運転させるのも危険、わざわざ公共機関を使って来てもらうのも遠回りになり苦労をかけるので、いつも私が車で行っています。車で10分、公共機関で30分です。

母は直径8センチくらいの超巨大な穴の開いた靴下も平気で履きますし、ズボンも猫に引っかかれてボロボロなのに捨てずに着ています。
    たぶん、「捨てられない、汚くても気にしない」病気みたいな気質なのかもしれません。。。

違う内容ですが、孫を預かるにも自分の習い事や用事優先ですし、一生に一度の入園式も自分の用事優先で来ません。

娘が実家のことで悩んでることより自分の暮らし方優先、孫のことより自分の趣味優先なんだなーと、わが母ながら呆れてしまいます😅

すみません、愚痴ってしまいました。

でも母のこれまでの苦労も知ってますし、いろいろお世話になってるので、関係を悪くしたくありせん😅

もうこれ以上何も言わずに、母のペースに合わせてお世話になるしかないですね💦

• 5月24日
  • 102

102

8センチの穴の靴下で笑ってしまいました、ごめんなさい!笑
    どこを守るための靴下なんでしょう(゚∀゚)

うちの母も自分の用事優先ですよ〜。こっちがどうしても!と困っててもコンサートとか行っちゃいます。
    でも、仕方ないと一時預かり使ったりしてます。
    預けないといけない時、ファミリーサポートとか、お母さん以外に預けられるところ探しておくといいかなと思います。

私は、独身の友人に送迎や子どもの世話頼んだことありますよ。
    なんなら、来月ある次男三男の運動会と私の資格更新の講習会とかぶったので、友人が私の代わりに主人と参加してくれるかも…?

頼れるのは母だけじゃない!と思ってこちらが不満に思う時には頼らないようにしてます。

• 5月24日
  • M

M

こんな超内輪な話にお付き合いいただきありがとうございます😅
    靴下は母の武勇伝のごく一部で、他にも恥ずかしい生活ぶりが多々あり、見てる時は「は?」と引きますが、こうして人に話すとネタになって面白いかもですね(笑)

そうですね、頼れるのは母だけじゃないですよね👍
    今まで妹や義母や家族に頼ってましたが、ファミサポなどの公共の支援団体も視野に入れて、これからの仕事復帰頑張ります❗️

• 5月24日
としたろう

質問と答えがズレますが、読んでいてちょっと、大人の発達障害かな?って思いました。
失礼なこと言ってすみません。
身の回りや、身だしなみが、常識を超えて疎いのは、疑いありです。

さておき。

私も子供を保育園に預けてます。頼っているのは義母ですが、熱出た、急なお迎えや、病気の時に預かってくださってるので、義母の存在無くして、私は働けないなと思い、感謝してます。

でも、色々言いたい事ももちろんあって、お菓子を食べさせすぎて、夕飯食べない等、でも私は言いません😅

家が汚いの次元の話とはちょっと違いますが、お母様のおうちのことは、とやかく言わない方がいいと思います。

前の方々も仰ってるように、主さんの家に呼ぶのが1番ですね〜

• M

M

私も、母は軽度の発達障害だと疑っています😅
    祖母も多動的な性格で、引くくらいぺちゃくちゃとマシンガンのように喋る人で、発達障害は遺伝要素もあるので、きっと母も何かあるんじゃないかと思っています。
    例えば、2つのことを同時進行できないとか、テレビを見ている時は魂が抜けてるんじゃないかというくらい人の話を聞けません。

義母にもお世話になることがありますが、義母は対照的に完璧に家事をこなす人で、私以上にきっちりなさるので、それがプレッシャーになりあまり頼りたくありません。家が遠いのもあります😅
    だからこそ、実母に頼りたいですが、毎回子供たちの服や手足が異常に汚れたり、ご飯の食べさせ方もほとんど介助してくれず自分のご飯優先なので、見てられません、、、

母は高齢で自分の趣味優先で、わざわざ公共機関30分を使ってこちらに来てもらうのも悪いので、いつも私が車10分で実家に行っています。

母のことは大切ですし、確執は作りたくないので、もう目をつぶって(笑)今後もお世話になろうと思います😅

• 5月25日
えみ21

私の母も同じだったのでコメントしました。妊娠前から実家が汚なかったです。そして私が妊娠して子供を実家に連れて行きたいため、母に掃除掃除と言っていました。母も少しはやっていました。私も妊娠中掃除を手伝ったりしました。でも、Mさんのお母様のように、ここは私の家なんだから!とか言ってました。なかなか掃除も進まず、妊娠中な事もありイライライラしてしまいました。そうしていたら突然、母が急死してしまいました。私はほんとに悔やみました。生きているだけで良かったと。
暗い話になってしまい、すみません。

私の意見では、喧嘩になるのが嫌ならそのままお世話になるか、どうにかお世話にならないかにした方がいいかと思います。

• M

M

お辛い経験をお話くださりありがとうございます。

以前私が主となり、妹たちと実家の大掃除をしましたが、あれこれ捨てたことに母は怒ってしまい、もう二度と掃除しないでくれと言われました、、、💦
    でも床やテーブルなど、掃除機や拭き掃除くらいは気になったらしてしまいます😅
    ほんっとに汚くて、食卓なんて白い布巾で拭いたら黒くなるんです💦

母は結婚当初から気の合わない姑と同居してきたり、私の弟(母にとって長男)を早くに亡くしたこともあり、母の哀しみや苦労も重々わかっているので、今こそ私が親孝行したり労ってあげたりしなければいけないと思っています。
    関係を悪くしたくないので、これからは何も言わないようにして、お世話になろうと思います😅

• 5月25日