※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
お金・保険

700万円の世帯年収で、200万円の貯金ができる状況。子供2人、大学進学を考える中で、3500万円の戸建て購入を検討中。修繕費用も考慮し、どう思いますか?

夫婦正社員の共働き、世帯年収700万です。
いくらまでの戸建てを買えるでしょう?よく年収の5倍とか言いますが、実際同じ位の年収の方、どんな感じですか?
ちなみに今、年に200万貯金しています。今後もそれ位はできそうです。今後夫婦共に昇給はあまり望めません。
子供は2人欲しくて、大学にも行きたいと言えば行かせたいです。
今見ている建て売り物件が3500万です。
夫は高いと言ってて。でも一度の買い物だから妥協できず。戸建ては築年数経てば修繕も必要になるだろうし。
どんな感じでしょうか?

コメント

♪

世帯年収同じくらいで
4800万の建売購入しましたよ!
私たちの場合、家具は
賃貸の時に買い揃えていたので
新たに買うものはほとんどなかったです✨
家具を揃えるとなるとかなり
お金かかりそうですが…😓
余裕はないですが普通に
生活できてます(^^)
貯金は、これからって感じです😅

• ♪

ちなみに、2人とも
    昇給ありです!

• 5月24日
  • ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    すごい!そうなんですね。
    うちは住宅購入を見越して、家具等何も買わなかったから全て購入予定なので、その辺も予算考えておいた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ぱんだ

同じくらいの世帯年収で3080万の建売購入しました。
うちはそれでもあっぷあっぷですがきりつめてでも子ども2人目は欲しいって感じです。
地域によって保育料も全然違うし、車の有無、勤務時間による保育サポートの必要性、保険等々、ライフスタイルによって出費がご家庭によって違うと思うので、世帯年収から購入額を決めない方が良いと思います。
月々いくらなら返済できるのかでローン組んだ方が良いですょ💡
あと、いくらの戸建てとゆーより、いくらローン組むかですね。
建物代だけなのか、諸経費込みの値段なのか、引っ越し代や家具までローンに入れるのか等、どこまで借入するかにもよると思います。
先にいくらの物件を買うかではなく、いくらローンを組むか考えてからいくらの物件が買えるのか決めると良いと思います💡

• ゆし

ゆし

ありがとうございます。
    なるほど!!その通りでした。将来的にかかるのは色々な所の出費がありますもんね。
    もう一度色々計算して考えてみます!ありがとうございます。

• 5月26日
★ぴよこ★

世帯年収900ちょっとで2500万の建売購入しました💦
安めなのは、私自身定年退職まで働ける自信がなかったのと旦那より年収が高いことが理由です💦
とりあえず今は満足しています😊お互いある程度子供の他に趣味にもお金使えています😊

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    やっぱり夫の年収でやりくり出来る金額がベストなんですかね。私も今は定年まで働きたいと思ってますが、どうなるかわからないですもんね。
    ありがとうございます!

• 5月24日
a

同じくらいで2630万円です。自分はパートなので旦那の収入から考慮しました。これでも今までにない大きな出費にビビりました💦
でもローンにすると今はアパート借りるのと月々の金額はそんなに変わりないんでやっていけそうかな、と思います。

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    やはり夫1人の年収に合った金額がいいんですかね。
    本当大きな出費ですもんね、もう勢いですね。
    ありがとうございます!

• 5月24日
かーくんまま

同じくらいで3700万円借入しました!
正直2人目はまだ考えれません😥
余裕のある暮らしがしたいので
年収900万円くらいになれば2人目
作れるかなーって感じです😮
子供一人ならやってけそうです😳
私は昇給基本ありませんが旦那は
昇給あるのでまだ若いってのも
ありますが生活は今後も大丈夫かなー
と思っています😊

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    昇給が見込めるならいいですね!
    私は年齢も年齢なもので、早くしないとって焦ってます。笑
    ありがとうございます😊

• 5月24日

よく言われるのは「ご主人の年収の5倍」ですね😅

3500万は難しくはないと思いますが、余裕はなくなるかもしれませんね…頭金は出される予定ですか?
ローンの支払いしながらも今の貯金額をキープできそうですか?

ウチは住宅ローン払いながら子供の学費資金を別にして年250万程度の家計の貯金をしていますが、それでも修繕費用や車の買い替え、老後資金など考えたら、焦ります💦

• ゆし

ゆし

ありがとうございます!
    頭金は悩んでいます。貯金はキープできそうです。
    修繕費と車、本当大きいですもんね😔

• 5月26日
vvv

共働きではありますが、私の年収はあてにしない試算をしたくて、
やってみた結果、主人の年収700万のときで5600万借りられるとのことでした。
プラス頭金2000万で7000万円台がギリギリかなと。。
マンションの価格が下がるのを心待ちにしているところです😂

• ゆし

ゆし

ありがとうございます。7000万ってすごいですね!都心等だとそれ位するんでしょうね😳
    自分の年収は考えないで試算したいですよね。

• 5月26日