※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TM
子育て・グッズ

息子が幼稚園でいじめられている。対処法や言葉が知りたい。

4月から息子が幼稚園の年少になりました!

幼稚園が大好きで、毎日楽しく過ごしてるみたいです。
ただ、園ではよくお友達から叩かれたり、噛まれたりすることがよくあります。息子も「〇〇ちゃん/〇〇くんが好きだけど、パンパンされるのが嫌だ。。。」って言ってます。

今の所はやられても、やり返した事がないみたいです。
怒って、泣いて、先生に言うぐらいしかしてないらしいです。

こんな報告を受けた時はいつも息子に「お友達が謝ってくれてるから、許してあげようね」「お友達にパンパンしたり、噛んだりするのが悪い事だから、やらないでね」って言っています!

子供同士で遊んでるつもりで手を出したりするのがよるあることが理解してはいるけど、相手を責める気持ちもないですけど、自分の子がいつもやられっぱなしで悲しくなります。

同じような経験がある方はどうのように対処したんですか?
子供にどういう風に言ってますか?

文章がめちゃくちゃですみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日、同じ子にドンされた(押された)と言います。
顔と名前が一致しているかわからないし、本当かどうかもわからないし、やめてって言えば?や、先生に言えばって言ってもそれはイヤって言います。
今日に、至ってはやられるの好きとも言い出しました😞💨
どうしたら良いんですかね😥
アドバイスでなくすみません😣💦

• TM

TM

一応先生にも事情を聞いてみました。
    よく息子を叩いてしまう子は息子言ってる子とは同じ子で、息子から「パンパンするのが悪い事だよ!やめよう!仲良くあそぼー」っと言っても、先生が注意してもあの子にはまだ伝わらなかったみたいです。。。
    今日も顔が叩かれました。。。

• 5月24日
ふうら

お読みして、最初の印象は恐竜ごっこさんのお子さんは偉い!と思いました。
男の子なのでやられっぱなしは、と思われたのかも知れませんが、痛みがわかっているから人が嫌がることはしない、素敵な男の子です
ちゃんと怒って、泣いて、自分の主張は出来てますし、先生に言うという対処も一番適切です。
年少さんなのにすごいです、お母さんもちゃんと悪い事を教えてますし、そのままでいいと思いますよ😊

• TM

TM

コメントありがとうございます!

息子はすごく心が優しい子で、もっと小さい時支援センターで叩かれても、おもちゃ取られても相手の子を叩いた事は1度もなかったです!

自分的は自分の子は「加害者」になって欲しくないので、やられてもやり返して欲しくはないです。
    ただ、いつも「叩かれた」「噛まれた」と報告されて、相手の子の親から謝罪されたりして、息子は可哀想だなと思ってきました。。。

自分の教え方で本当に息子のためになったのか?と疑ってきました。
    ふうらさんのお言葉で自信がついてきました!
    ありがとうございます!

• 5月24日
チポメイ

娘も時々あるようで、どんな状況だったのか聴取して、相手の子が分かり、子どもよりも月齢下の男の子だったので、おそらく言葉よりも手が出る、悪気はなく遊びでしちゃうんだろうなと想像がつき、痛かったねと共感し、きっと仲良くしたいけど仲良くする仕方が分からなくて出ちゃったのかもしれないね、と伝えました。
先生に言わないことが多いので、痛いことがあったり、困ったら先生が助けてくれるから言うんだよと伝えてます。

• TM

TM

コメントありがとうございます!
    困ったら先生に助けを求めるように伝えます!!

• 5月24日
長ネギマン

うちの長男が年少のときそんな感じでした…
可哀相になりますが「ダメだよ!」と我が子に教える前に私は「○○(息子)は噛んだり叩いたりしなかったんだから凄いよ!!お兄ちゃんだよ!!」とかって褒めちぎってました(^^)

でもある日先生から「○○くんやり返しはしなかったんですが叩いた子の顔にスレスレまで顔やってずーっと叩いた子に謝って!謝って!と追いかけまわして叩いた子が泣いてました。。」と言われ笑っちゃいました!

• TM

TM

そうですね!
    やり返してないのが正しい事だから、褒めてあげないといけないですよね!!
    ありがとうございます!

これから、いっぱい褒めてあげます!!

• 5月24日