※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

妊娠糖尿病について不安で、食事について相談です。炭水化物を減らし、野菜やタンパク質を摂取する方法を知りたいです。

妊娠糖尿病について教えてください。。
血糖値が高く、採血をしました。2時間後の数値が177もあり、妊娠糖尿病の疑いで次回、もう一度採血して内科で検査があります。。
不安で不安で仕方ありません。つわり中は果物やパンやヨーグルトしか食べれなかったのですが、ちょっと気持ち悪くなると、飴やキャラメルに頼ってしまっていて、それが原因かなと反省です。(TT)
炭水化物を減らすように言われましたが、パンとかご飯なしってことは、野菜やタンパク質でってことですよね。。
乗りこえた方の食事や生活など、教えていただきたいです。。

コメント

スナフキン

最近流行りの低糖質ダイエットとかで調べると、炭水化物の減らし方がわかりやすいですよ!
ただ、妊娠中なので…ダイエットをするわけではなく、ゆるーい糖質制限をして、タンパク質を多めに取るのがオススメです。

ma

妊娠糖尿病で食事コントロールしてます❗️2時間後で177は高いですね(;>_<;)炭水化物が基本的に糖質なので1番気をつける所ではありますが、全く食べてはダメと言う事ではないですよ😊いつもの半分にするとか、低糖質のパンや麺などがあるので置き換えれば食べれます✨食事の際に、必ず初めは野菜をたっぷり摂ると血糖値が上がりにくいです。次にたんぱく質を食べてから炭水化物という順がいいです😊できるなら1日5〜6食に分けて少量ずつ分食するのがいいみたいです👍オヤツにはナッツや低糖質スイーツなどがいいです✨

にんはむ

妊娠糖尿病でした💦
食事は糖質はお腹の赤ちゃんにも必要な栄養なので足りなくても良くないらしく、ごはんもパンも食べるけど一回分を減らして1日6回にわけトータルでちゃんと1日分になるように食事していました。(もちろんつわりもあったので血糖値関係なく食べれるときと食べれないときはありました)食後の血糖値だけの問題でしたらそういうかんじですかね💦
ごはんやパンで赤ちゃんに必要な糖質はきちんととってプラス糖質少なめの野菜や鶏肉。
どうしてもお菓子など食べたいときはごはんやぱんの炭水化物を減らしてお菓子を食べたりしていました😂
私はその生活でなんとか食後血糖値が安定していたのでインスリンも打たず、入院もせず乗り越えられました。
ただでさえ妊娠中は色々不安定なのに血糖値のことも考えないといけないのは本当にしんどいですよね😢

• みかん

みかん

すみません。質問者ではないですが……私軽度なんですが妊娠糖尿病です!30w36wと採血と母子手帳に書いてありますが……血糖検査のことなんでしょうか?経験ありましたら教えて欲しいです!

• 5月24日
  • にんはむ

にんはむ

そうなんですね!負荷試験ではなく普通の採血ですよね?☺
    私は妊娠糖尿病がわかってから出産まで約2ヵ月間だったのですがその期間で確か2回くらいあったような気はします(1回は帝王切開だったので術前の採血プラスついでに血糖値という感じ)
    なのでみかんさんの採血、もしかしたら1回は血糖値って可能性はありますかね?💦

• 5月24日
  • にんはむ

にんはむ

今思い出したのですが確か後期って貧血の値を調べるため採血ありませんでしたっけ?💦
    もしかしてそれですかね?😭
    わからなくてすみません😣💦

• 5月24日
  • みかん

みかん

里帰りからの
    病院からまた、検査する!と言われました!食後2時間後血糖値だそうです!後期なのでこれで、インスリンにでもなれば産院も変わることになりますやね……

• 6月23日
  • にんはむ

にんはむ

インスリンは避けたいですよね😢
    でも軽度ということですのでどうなんでしょうかね💡私は後少しで普通に糖尿病と言われたくらいなので💦それでも食事管理だけで乗りきれたので!
    人それぞれなのでなんとも言えませんが、まず食後2時間の値がどうかですね😢

• 6月24日