※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がミルクを飲まなくなりました。病気で食欲がないが、他の食べ物は摂取している。体重や食事内容を記載し、ミルクを拒否する様子を説明。ミルク卒業しても問題ないか相談。

1歳0ヶ月ですが、ミルクを飲まなくなってしまいました。

今月ヒトメタニューモ ウイルスにかかり、咳でミルクを吐いたりしており、食欲もない中ヨーグルトやゼリーは食べてくれていました。

症状も回復し、ご飯も以前と同量を食べられるようになりましたが、ミルクを全く飲まなくなってしまいました。
飲ませようとするとイヤイヤと首を振り、口をあけません。

産まれた時から少食で、ずっとミルクの量も少なめで(MAX160)、離乳食もあまり食べない子でした。

ただ、先月から離乳食の量がだいぶ増えましたが、恐らく一般的な同月齢の子よりはかなり少ないと思います。
ちなみに今日の夜は、軟飯70g、ベビーフードのおかず100g、手づかみでハンバーグ1個、いちご1個、ロールパン2/3でした。

保育園の給食は半分の日もあれば完食する日もあります。
おやつのおせんべいやちょっとしたご飯は毎日完食します。
麦茶はガブガブ飲みます。

体重は7.2kg、身長は71.5cmです。

こんな状態ですが、このままミルク卒業で良いのでしょうか?
ちなみにフォロミは全く飲みません。
牛乳も飲めて2、3口くらいです。

コメント

ゆき

ミルク卒業しちゃって大丈夫だと思いますよ😃
少食でもしっかり栄養のあるものをたべていれば大丈夫だと思います😄

• エウル

エウル

そうなんですね😂
    良かった〜!
    最終的には食べるんですが、毎回数口でイヤイヤ始まるので、とにかく食べられるものとカロリーをという事で、ご飯+パンと、おかしなメニューになってしまってます😅

• 5月24日
夜食のホヤ(略して肉子)

同じ年齢ですが、うちより沢山食べてますよ〜😅
授乳を寝かしつけのためにあげてるだけです!

• エウル

エウル

ホントですか⁉️ネットや写真を見ていると、モリモリ食べる子ばかりだったので💦11ヶ月から突然量が増えました。
    うちも食べる量が少ない朝と寝る前だけミルクをあげていたのですが、体重が少ないので心配で💦
    でも飲まないものは仕方ないですもんね!

• 5月24日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

すっごく分かります😭うちも、スタートから11ヶ月まで量が少なすぎて、周りを見る度に落ち込んでました💦うちより少ない子いなかったです。。
    うちは保育園入れてから急に食べはじめましたが、それでも少ない方ですね😅
    食べる量気になるなら、回数増やすのがいいと思います!保育園も、10時おやつ、お昼ご飯、午後ご飯あるので、家で朝ごはんと夜ご飯食べると四食とおやつですよ🌟

• 5月24日
  • エウル

エウル

同じですね〜!
    5ヶ月から離乳食始めて、もう何度イラついて怒ったか…😅うちも保育園入ってからまもなくして急に食べるようになりました!
    そうそう、午後のおやつ、結構ご飯メニューみたいですよね!本当に食べられるのか??とヒヤヒヤしていましたが、おやつも夜ご飯も大丈夫でした🍴
    家だとおやつ、どんなのあげてますか??

• 5月25日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

チンしてつくるカップケーキみたいなやつとか、バナナ、かにぱん、シリアルとかです🥣!
    ズボラなので、調理しなくて済むものあげてます😂

• 5月25日
  • エウル

エウル

チンのカップケーキやシリアル、かにぱんあげたことないので買ってみます♪
    私も面倒くさがりなので調理しなくて済むもの大歓迎です✨

• 5月25日
ママリ

離乳食じゅうぶん食べてると思いますよ!なので別に卒業でいいと思います☺️

• エウル

エウル

ネットを見ていると、こんなに食べるの!?というような量ばかりが目についていたので、かなり少ない方なのかと思っていました💦
    このままミルク卒業しようと思います✨

• 5月24日

熱があると乳製品は消化に悪いのでポカリなどが良いそうです♡⃛

のどごしなど考慮してうどんなどはいかがですか?

水分補給できているのなら大丈夫ですよ💕

• エウル

エウル

熱の時に乳製品は良くないのですね💦
    ヨーグルトだけは低月齢の時から好きで必ずたべてくれていたので、あげていました💦

• 5月24日

退会ユーザー

無理に食べさせなくて大丈夫でしたよ!

• 5月25日
まち

離乳食、うちの子より食べてます〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
トータルで200gぐらいですよね?
うちの子身長75cm体重10kgですが、いつも160〜180gぐらいですよ。
ママリでの離乳食量、目安よりかなり多い人たくさん見かけます!
水分も麦茶たくさん飲めてるのなら卒乳していいと思います♪

牛乳やフォロミ飲まないのでしたら、ポタージュスープなどにして飲ませてみてはいかがでしょう?

• エウル

エウル

ですよね!ママリ見てもみんなよく食べてて…😭
    多分その子その子に合った量ってきっとありますよね!大人でもそうですもんね😊

ミルクスープとか料理にするとなぜか牛乳飲みます😅
    ポタージュやったことないのでやってみようと思います!

• 5月25日
ゆぃにゃんまま☆

うちも突然、先週からミルク飲まなくなり卒業しました😅
私としては寝る前に飲ませてってのが理想的でしたが、完全拒否されたのでもういいか〜〜って感じです。

お姉ちゃんはフォロミも一歳半くらいまで飲んでたので、下の子も飲ませる予定でしたが😂

離乳食もトータル120くらいで少なめですが、飲まないのはしょうがない!と他で補えるようにしていくつもりです🥰

• エウル

エウル

同じですね〜!哺乳瓶がもうイイヤって感じみたいです😅

「他で補えるように」というのは例えばどういう事でしょうか?
    おやつとかをあげる、という事ですか?

• 5月25日
  • ゆぃにゃんまま☆

ゆぃにゃんまま☆

そうですね😊
    おやつだったり、あとは水分をしっかり取れるようにこまめに麦茶を飲ませます👌
    朝はあたためた牛乳をあげてます🥳

• 5月25日
みい

うちはもっと食べなくなりました😹
ゴールデンウィーク明けから、急に離乳食食べなくなりました。それまではなんでも食べてくれてこんなに食べて大丈夫?ってくらいで9.7あったんですが、ここ最近はヨーグルトやイチゴのみって日もあります。あと多少母乳。ご飯あげてもべーっと吐き出したり、口を開かず嫌っと。
保育園でもせんべいも食べなくなり給食も5口食べるくらいみたいです。ミルクも飲まなかったり80飲んだりバラバラらしく。体重は8.2になりました。歩き出したのもありしまってきてはいるんですが!心配です。でもとっても元気で機嫌がいいです。ミルクの卒乳時期なのか、食べムラも出てきたのか。。。上の子たちはイヤイヤ期ではこんな感じの食べムラはよくあったのですが、ちょっとまだ早い気もしてとても悩んでいます。回答になってないかも…すみません🙌

• エウル

エウル

うちは病気以外でそこまで突然食べなくなった、ということはなったことがないのでわからないのですが……今まで良く食べていたのに、1.5kgも減るというのは心配ですね💦

病院へは行かれましたか?
    一度行ってみても良いかもしれませんね。何事もないと良いのですが😢

• 5月26日