※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RINOKAママ☆
家族・旦那

今、マイホームを購入予定で主人と物件を探しに見て回ってます。現在京…

ここでカテが合ってるのか解らないですが、モヤモヤが溜まりここで愚痴らせて下さい(>人<;)

今、マイホームを購入予定で主人と物件を探しに見て回ってます。
現在京都市の西側に住んでいまして、主人の実家が南区です。長男であり、私は実家が大阪なので今後お義母さんの実家になるべく近くに居たく、初めての子育てで解らない事も多くて、お義母さんも色々お手伝いするよと言ってくださってるので、保育園事情も解らない状況ですし、なので、より有難く感じるんですね。

娘の様に大切にして下るので、私としてはなるべく近くで探したいんですが、主人曰く「南区は治安が悪く俺が育ったからよく解るし、今後子供とお前をなるべくそういう場所にいさせたくない。北の方のゆっくりとした環境で、子育てして欲しいしその方が仕事でどうしても帰りが遅いから、俺は安心だから北区で探そう。」と、昨日見てきたんですが、金閣寺近くに雰囲気も良く空気も良くて、主人が気に入ってしまい私としては、更に遠退くので誰も知り合いが居ない場所で又、一からしかも子育てとなると、不安が付きまとい昨日は泣いてしまい、今もう出産間際なので精神的にも不安定になり、悩んでるところです。

北区に行くべきなのか、それとも治安が悪くても主人の実家近くで家を購入すべきなのか、皆さん私の愚痴で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
主人が、私の事を、心から思ってくれていて大切にしてくれてる事は重々解ってますが、家となると一生ものですし少し考えさせてと、言いました。

宜しくお願い致します。

コメント

南区在住です。京都駅は徒歩圏内です。
私も夫も地元は九州。
転勤のため京都に家族(夫婦、娘3人)で転居しました。親戚も友人知人もいません。転居当時、三女は1歳でした。

今住んでるマンションはネットで探しました。距離が距離なので下見出来ず💧
引越当日に不動産屋行って本契約→入居でした。
来たばかりの頃は右も左もわかりませんでしたよ。似たような道に、似たような建物、一方通行多いし。
なんてセカセカした街なんだろうと思ったものです。

京都駅から北の地理勘はわかりません。普段行かないので。
生活圏は南区、伏見区あたりです。

ネットで見ると、南区は評判よくないようですね。あとで知りました。
でも、夫の職場近くの物件探したので、不満はありません。
九州人の私たちからすると関西人は冷たい印象です。セカセカツンツン。言葉尻が素っ気ないというか…。とまぁこれは置いといて(笑)

そして京都で四女を妊娠出産。次女三女四女の3人は保育園通っています。
役所で聞いたんですが、南区は他の区よりも保育園の数多いそうです。区に対する割合っていうのかな?
うちのマンション周辺や、自転車圏内にはいくつも保育園あります。待機児童の有無はわかりませんが…。

京都の一軒家は縦長ですよね。奥に長くて2~3階建て。似たような家が連なってるなぁと思って眺めてます。
九州で一軒家と言ったら、庭付き駐車場(最低1台、多くて3~4台)付きが多いもので((^^;

退会ユーザー

路上駐車や渋滞多いですね~さすが都会!(笑)

治安に関しては、わかりません。
    九州よりは悪いような気がしますが、どうなんだろう?

• 3月11日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

コメントありがとうございます(o^^o)
    南区で住んでらっしゃるんですね?
    もし、差し支えなければ、住まれてどれ位になりますか?

大阪もごちゃごちゃしてますし、こっちに来た時は確かに車の通りや、人が早くてせっかちなだって言う印象はありましたよ(^_^;)
    私がのんびりしてるので、余計に思ったか知れないですが、南区は窃盗や万引き、殺人、痴漢などは多くその分不動産土地価格が休めとは、不動産の方から聞きました。

ただ、住みなれると都と言いますし、極端に離れるのは避けたいですが、4人もお子さんいて素晴らしいですね!!
    尊敬します😵💦💦
    私、これから子育て子供1人でも大丈夫かな?って、不安で仕方ないです笑
    主人と、話してみますね。
    ありがとうございました☺️

• 3月11日

退会ユーザー

京都市に住み始めて2年ちょいです。

四条とか五条とかの繁華街には行かないので、他の区の地理勘や治安はわかりません。

京都駅の南側に住んでますが、私たち家族からしたら満足です。
    静かだし、利便性いいし。
    バスや電車は乗り慣れません。田舎者なので(^^;それに小さい子がいるので。外出はもっぱら車です。近場は自転車で。
    イオン洛南、イオンモールKyoto、イオンモール京都桂川、ちょっと遠いけどイオンモール京都五条…
    イオン集中してますよね(笑)

南区のほぼ南端なので、渋滞にはまることはないですし。中心部ほど人や建物ごちゃごちゃしてないし。

根本に九州気質があるので、九州と比べてしまいますが、住めば都。慣れました。
    言葉遣いだけは慣れませんがね(^^;関西弁喋れません。九州弁のままです(笑)

治安が悪いと言われているのは、主に南区の東端でしょうか?中国、朝鮮の方が多く住んでるらしい地域。
    あちらのお国の方と、日本人とでは、マナーや価値観などが違うと言いますからね(^^;
    少なくとも、越してきてから今まででうちの近所では、窃盗や盗難の類いの話は聞きません。知らないだけかもしれないけど💧
    警察署も消防署も総合病院もわりと近くにあるので、パトカーやら消防車やらのサイレンはよく聞こえます。

• 3月11日
りなぴこ

この間まで北区に住んでいました!
1人暮らしでしたのでまた環境が全然違うとは思いますが、、

私は地元が田舎でしたので京都の街はとても都会に感じていましたが北区は自然も多く京都独特の落ち着いた雰囲気もあり気に入っていました!

南区は確かに治安があまりよくないとは聞いた事がありますね、、

保育園はいくつか見た気がします。通学途中の子供たちともよくすれ違ったりしたので子育てもしやすいのでは?と思いました。

それと京都は公共交通機関も整っているし京都市自体がそれほど大きく無いと思うのでそんなに遠く感じる必要はないかなー?と思っちゃいます(^^;;

確かにシーズンによっては渋滞がすごかったりしますが、、道を選べば意外に早く移動出来たりもするので。

条件なども全然違うので参考になるかわかりませんが住んでいたときの私の感想です笑

☆RINOKAママ☆

コメントありがとうございます(o^^o)
    住まれてらっしゃったんですね?
    大阪もですが、上に行けば行くほど治安は良く、住みやすいとは聞きます。
    南区は治安は、良くないとは聞きます。
    そこは、いくら価格帯が安くても主人は避けたがるんですね(^_^;)💦💦

それに、イオンが出来たのでファミリー層が増え、マンションも立ち、保育園幼稚園の数は増えてきているとは聞きました。

以前北区に住まれていて、交通手段ですが主にバスでした?
    場所にもよると思いますが、付近にスーパーや施設環境はどんな感じだったでしょうか?
    質問ばかりで、申し訳ございません(>人<;)

• 3月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

娘の1人暮らしなのもあり部屋探しは両親も慎重でした。小さいお子さんがいるとそれもそれで治安がいいに越したことはないかな?と思います。

イオンは一度行きましたが何でもありよかったですね〜✨

交通手段は主にバスでした。金閣寺辺りだとバスで北大路駅まで行けば市営地下鉄の利用もできます。バスも種類本数共に多いので便利だと思います。

北区は住宅街が多いため数ブロック毎にスーパー、ドラッグストア、クリーニング屋さん、歯医者さん、病院、美容院も徒歩圏内であり不自由なく過ごせていました!

• 3月11日

☆RINOKAママ☆

娘さんの一人暮らしなら、心配ですよね💦💦

主人が子供や私の事を思うと、北にしたいと言って聞きません。
    私が土地勘なく余計に不安になってるだけに、余計なんですが。。。
    交通手段ですが、やはりバスなんですね
    何本も出てるし、学生が多いのかよく走ってるのは見かけますね。
    北大路からだと、地下鉄が行きやすく便利なんですね?
    それに、施設環境も整ってるんですね?
    色々と、ありがとうございました☺️
    参考になりました!!

• 3月11日
りなぴこ

南区に住んでいた旦那様が言うならそれを信じるのもありかもしれないですが、、

そうですね。北大路からなら烏丸御池から東西線にも乗り換えできますし四条にも出れますし京都駅にも10分少々で着きます。

一生過ごす場所を決めるのは大変ですが旦那様と納得いくまで頑張ってください!

☆RINOKAママ☆

ありがとうございます!!
    結婚相手と同様に、一生ものですし悩みますね(・・;)💦💦
    不憫な事とか、怖い思いはなかったでしょうか?

• 3月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

返信していると思ったら新たにコメントしてました、すみません( ; ; )
    怖い思いなどはしませんでした!
    ただ私は通りに住んでいたので朝〜日付変わるくらいまでバスやら車がうるさくて洗濯物を外に干すと排気ガスなどが気になったので部屋干しにしていました。

1本中の道に入るだけで静かですしいいと思います!

• 3月11日

☆RINOKAママ☆

そうなんですね!
    やはり、北に行けば行くほど変な人は居ないもんなんですね(^_^;)
    通りに住んでらっしゃったら、車の通りや排気がうるさく洗濯物が大変だったと思います😓

私が賛成ではなく乗り気ではない為、主人が明日仕事行く前にもう一度見に行き、調べてくるみたいで昨日から私が話する気もないので、距離をあけています(~_~;)

• 3月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

変な人いる所はいやですもんね笑

お互いに納得するまでは中々難しいですよね、、でも義母様と仲がいいみたいなのでそれだけでも救いですね!私は数ヶ月後から旦那と義母と住んだことのない街に住むので今からドキドキです( ; ; )

• 3月11日

☆RINOKAママ☆

確かに、色んな場所に変な人は居てますもんね(^_^;)
    家選びは、納得いくまで話し合います!!

お義母さん、ご主人さんとお引越しされるんですか?
    一緒に住むって事ですかね?

私は結婚決まった当初から、主人の家族や身内の人達が物凄く優しくよくして下さるので、私の家族も安心で、両家ともに仲良いですよ☺️

やっぱり横繋がりは大切ですし、1番はお義母さんとの関係性ですもんね✨✨

• 3月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

主人の実家に私が引っ越すことになります!
    今回赤ちゃんを授かり初めて彼の母に初めて会うことになったので物凄く緊張しました(^^;;

ですが、とても気さくで何より私の実母に似ているところが多くて楽しく会話ができて一安心しました。私の家族ともすぐに打ち解けることができて両親も安心してお嫁に出せると言ってくれました(o^^o)

今ではこれからの手続きの事や結婚式の準備など色々やってくれて本当に甘えっぱなしです笑

息子の嫁じゃなくて本当の娘になるようにね!と言われて泣きそうでした( ; ; )💓

結婚してからも☆H&T☆さんのような良好な関係を続けていきたいです!

• 3月12日

☆RINOKAママ☆

おはようございます🌞

そうなんですね☺️
    ご主人さんも、凄く優しくいい方なんでしょうね!
    家族同士仲が良く、ご主人さんのご家族の方達も良い人達で、良かったですね(*☻-☻*)

嫁と割り切られると、ちょっと色々大変な事も出てきますが、娘と見て接して下さると有難いですね✨✨

今りなぴこさん大変な時期ですし、お身体大切にされて下さいね☺️

• 3月12日