トイトレは何歳までにパンツに以降できればいいのでしょうか…私は別にト…
トイトレは何歳までにパンツに以降できればいいのでしょうか…
私は別にトイトレは本人の行きたい気持ちに合わせて急がなくていいな〜と思っていて、本人が行きたいと言った時や、今オムツに出てないからこのタイミングで行けばでるかな?みたいなタイミングでトイレを促していました。
なので、3歳になってから徐々におむつに出る頻度が減って3歳半とか4歳までには取れたらいいかな〜なんて考えていました。(遅すぎでしょうか??💧)
しかし、この前義母に、3歳になってもオムツしてるなんてバカみたいじゃん!3歳まであと3ヶ月だからこの夏で取れないとね。と言われてしまいました。
まず、3歳でオムツつけてるのがバカみたいってなんなんでしょうね。昔の感覚なんでしょうか??あまりにも極端すぎてカチンときましたがそこでは話を流し、後から旦那に話したら、今はそういう時代じゃないんだから余計なこと言うなって今度言われたら言うわと言ってくれました。が、言われたことを何回も思い出しては腹が立っています。笑
でも、実際問題3歳までにオムツ外れてるのが普通なのでしょうか?
私の考えが甘すぎなのか、今の他の方のトイトレ事情を教えて頂きたいです😭
- はじめてのママリ🔰(妊娠16週目, 2歳9ヶ月)
⛄️🧡
その子その子のタイミングがあるので何歳でパンツ移行って明確にはないと思います💦
3歳でオムツ履いてる子なんていっぱいいますよ😳
お義母さん変なこと言って焦らせなくてもいいのに🌀
旦那さんが味方してくれたのが救われますね🥺
思い出すだけで腹が立つのはめっちゃわかります‼️
我が家の上の子は4歳手前でパンツに移行しましたよ😊✨
はじめてのママリ🔰
大体入園前に完了させちゃうか、年少の間に完了になる子がほとんどじゃないかなーと思ってます。
3歳になってもオムツの子に対してバカだとか全然思わないし、焦る必要もないとは思いますが、トイトレがスムーズに行かない場合もあるので、少しずつでも練習をしておいた方がいいのかなとは思います☺️
ままり
んー幼稚園だと年少さんから取れてる子がほとんどか、取れてないとまず入れないか。
取れてなくてもいいけど。っていうところがあります!!
私自身と妹は幼稚園だったので取れてました🤔
でもその子のペースに合わせてでもいいと思います
はじめてのママリ🔰
3歳ですかね🤔できれば幼稚園入るまでにはですかね🤔年少までにオムツな子はクラスに1人いるかいないかみたいでした。
ラティ
親や祖父母世代の方は、早く早くって感じでしたね😅よく言われたものです。
長男が昨年度年少で入園した時はほとんどオムツでしたよ笑
長女の時は半分ほどでしたが…
何となく4歳中?って感覚です🤔
年中さんぐらいにはやはりパンツの子が多い傾向ですね!
ちなみに我が家の長女は年中さんの夏前(4歳5ヶ月)、長男は年少末(4歳8ヶ月)←同学年ラスイチでした🤣
あっす
完全に取れたのは3歳すぎてからでした!
3歳半検診で尿検査があったので
それ目指して頑張りました😅
その子のペースがあるので
気にしなくて良いと思います☺️
今30キロオーバーでも大丈夫なのも
売ってるし昔よりみんなマイペースに
進めてるのではないでしょうか!
はじめてのママリ🔰
昔は1歳代で外してたみたいなので、義母と感覚が違うのは当然なので気にしなくていいです!義母の言い方腹立ちますね!
私もゆるーくしてて、3歳すぎて、幼稚園行きだしてから園でも声掛けしてもらってスムーズに外れました😌
満3で幼稚園入ってからって子、周りにも多いです。
親が特に早く外したいわけでないなら、ある程度大きくなってからの方がトイトレ期間短く、トイトレ中に漏らされることも少なく、スムーズに行くんじゃないかと思います😊
no-tenki
昔は2歳代で取っていたのでどんどん遅れてきてるんですよね。💦
ですが、私は特に気にしてないです。
私は躾にかなり厳しいのですが、生理現象を親が勝手にコントロールするのはむずくない?って思ってるので、子供に任せてやっていました。
義母にもし言われたら、昔は早かったみたいですね〜でも、いまは尊重して取ろうね〜って時代なので、時代の違いってありますよね?
早く取れれば天才ってわけではないと思いますが、うちの子もうすぐ3歳だから馬鹿みたいなんですね〜
じゃ〇〇くん(旦那さん)にも伝えておきますね〜って感じですかね。😂
もう暫くは会うことはないので言ってやります。😂
ママリ
今年4月から年少で幼稚園通ってますが同じクラスでオムツ外れてない子はうちの子だけです😂
ただ2歳半くらいで数回おしっこうんちトイレでできてたのに私が幼稚園入園までに外してくださいと案内あったので焦って失敗したらガミガミ言ってしまい娘が外でオムツにおしっこしたらすごい泣くようになったりおかしくなってしまい一回トイトレから離れました😖
ここ数日、おしっこだけはトイレで出来ることも増えてきましたが幼稚園では多分まだ一回もできたことないです😇
うちの義母もこんなにおませなのにオムツしてるなんておかしいよ、とか娘の前で平気で言います
もうお姉ちゃんなんだから1人で昼寝しておいでよとか
それ言われて娘が怒ってました🤣
そういうこと言ってると嫌われるけど知らないよって内心思ってます笑
義母の言う事は気にしないようにしてますが、バカとか言われたらハッキリそんな事言わないでくださいって言います!!😡
うた
3歳は普通ですよ。うちの子は年少のうちに取れました。
ママリ
保育士をしていますが、長い目で見れば4歳児さんまでに外れるようにと考えますが、2歳児さんのうちになるべくパンツに移行できるようにと考える方が多いかなと思います!が、本当に子どもそれぞれのペースですしお子さんの気持ちを尊重するのは素敵な事だと思うので、気持ちに寄り添いながら行っていけば良いと思いますよ🙆♀️
はじめてのママリ🔰
全然3歳半ですが、夜だけ取れてません😭友達の子も4歳ですがどうしても取れないって言ってるし、焦らなくて良いと思います!
はじめてのママリ🔰
親、祖父母世代の人たちって
自分の時はみたいな感じで話したりする人多いですよね!!
ミルクで育ててたら母乳あげないの?とか😑
今と昔は違いますしね。
日中はパンツでも夜だけオムツとかの子も沢山いると思いますし
💩だけはオムツって子もよく聞きます。
本当にその子のタイミングでいいと思います。
親の方が焦ってたら
それが子どもに伝わってトイトレを嫌がってしまう事もあると思います。
ちなみに
我が子は上の子は日中は3歳半
夜は入学前までオムツして寝てました。
下の子は日中は2歳過ぎには取れてましたが、夜は4歳ごろまでオムツ履いてました。
コメント