※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
産婦人科・小児科

高槻病院の院内助産センターで出産経験のある方、体験談を聞きたいです。センターの利点やリスクについて知りたいです。院内分娩や立会い出産について悩んでいます。

高槻病院の院内助産センターで出産された方いらっしゃいますか?
良ければお話聞きたいです。
もし出産まで順調にいけば院内助産センターで出産も出来るとお話聞いたのですが実際どうでしたか?
院内にあり何かあれば医師がすぐに来てくれる、フリースタイルで分娩できたり子供の立会いが可能という事なので、リスクはなくメリットばかりでしょうか?
1人目は病院だったのですが今回迷っています。
回答お待ちしております!

コメント

アス

3人目が助産センターでした!
陣痛室、分娩室と別れてなくて最初から最後まで和室のお布団で好きな体制で出産出来ましたよ
私の場合は義母が都合ついたので預かってもらったのですが、兄弟連れでも広いしご自身が大丈夫ならいいと思います

必死すぎて覚えてないのですが点滴か薬を入れないといけないみたいなことになったんですが先生はすぐ来てくれました☺️
助産センターの部屋は分娩室の横なのですぐ来てくれます☺️

あとは検診が先生を待たなくていいのですぐ終わります(笑)

• mee

mee

回答ありがとうございます!
    助産センターで出産されたんですね^ ^
    昼間は保育園なんですが早朝や夜間なら預かってもらう先がないし、不安で旦那にはいて欲しいので助産センターだと子供連れでもいけると聞いて悩んでます!ただ、連れてくるとなるとやんちゃなので少し心配ですが…
    先生がすぐに来られる場所にあるなら、本当病院と違いがない感じですか?
    LD Rも選べると聞きました。
    健診も早いとなると、メリットばかりに思えます!

• 5月25日
  • アス

アス

割と広い部屋なので、連れてくるなら遊べるものや食べ物飲み物があれば大丈夫かな?って感じでしたねー
    ビーズクッションとテーブルが置いてありました!

何か異常がない限り先生は来ないのですが何かあればすぐ来てくれますよ。
    産む時も分娩室で産んだ時は先生付き添いだったのですが今回は助産師さんだけでした☺️
    LDRも選べるんですねー私は最初から助産センターの和室でした

あと助産センターで産むと産婦人科に飾ってある生まれた時の写真が載ったコメントを添えれるポストカード?みたいなのあるじゃないですか。わかるかな(笑)💦
    あれが貰えるので私は割とそれが選んだ理由です(笑)

• 5月25日
  • mee

mee

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    アスさんの言う通り広めならおもちゃやらがあればなんとか大丈夫かもですね!集中するために1人でがんばるか夫と子供一緒にきてもらうか検討したいと思います^ ^
    1人目は促進剤で陣痛しんどすぎてベッドの脇にしがみつき体制を変える事もできずだったのでLDRでも何とも思わなかったのですが、畳はやはり楽でしたか?
    ポストカードわかります!いつも可愛いなぁって興味津々見てます♡
    私もたしかにあれは良いなぁと思います!笑

• 5月26日
  • アス

アス

陣痛室から分娩室への移動がないのは楽でした!
    もう無理ーってなってから横向きで産んだのですが、LDRのベッドの方が持つ所もあるしいきみやすいのかなーって思います

meeさんにとってより良いお産になればいいですね☺️

• 5月27日
  • mee

mee

移動しんどかったのでそれは魅力的です!
    たしかにいきみやすさとかは違いそうですね、貴重な意見ありがとうございました^ ^

• 5月28日
みむら

1人目が院内助産センターで、2人目もこのままだとその予定です!
産んですぐ、医師が来てくださり、そのまま息子はGCUに入院しました。
一過性多呼吸と黄疸の診断でしたが、クリニックだったら救急車?とかで総合病院に移動しないといけなかったのかなーと思うと、GCUにすぐ入院できる環境はとても魅力で安心で、2人目も高槻病院で産む決め手になりました。
フリースタイルで産むのは自由な格好ができて楽でした〜比較対象がないのであれですが、立ち会った実母は「私の時は歯医者の椅子みたいなので産んだのに今は楽やね!」って言ってました笑
子供さんは遊ぶものがあって大人しくできるならいいと思うのですが、実際陣痛進んで自分が相手できなくなった時に助産師さんが子供の相手までしてくれるかは分かりません💦

• mee

mee

助産センターで出産されたんですね!回答ありがとうございます(>< )゚。*
    息子さん、すぐに先生に診てもらえたんですね!安心ですよね。
    私も1人目は胎児発育不全、高血圧、未熟児と黄疸ですぐに見てもらえて助かりました。私も同じ理由で2人目も高槻病院を選びました❁
    1人目が色々あったので今回も医師立ち会いの出産にするか、それともこのまま何もなければ助産センターにすることもできると言われて迷ってます。。でも何かあればすぐ来てもらえるなら同じでしょうか(・ω・;正直1人目色々あったのでなんとなく心配してしまってます笑
    子供連れの件は、たしかに必死なので相手はできないなら1人で産むべきなのか…もう少し考えてみようと思います!

• 5月26日
くまぱんだ

2人目院内助産センターで産みました!
上の子が保育園に通っていて実家に戻れなかったので、主人と上の子に立ち会ってもらいました。
夜中に病院に行ったんですが、和室でみんな好きな格好で寝て待っていられたので、楽でした。
出産後ちょっと傷があったんですが、すぐ先生が見に来てくれたので、安心できましたよ。

• mee

mee

助産センターよかったという意見を聞けて安心しました。
    順調に行くといいなと思いながら後期になるまでもうすこし検討してみます!

• 6月4日

私も院内助産でした!途中で酸素つけられたのですが、すぐに助産師さんが酸素チューブ鼻につけてくれました笑なにかあればすぐに分娩室に移動できるので安心できました。分娩室は院内助産センターのすぐ前にあります。分娩台だと姿勢を変えるときに落ちそうになったと言っている人もいたので好きに体制を変えられる和室はわたしには合っていたかなと思います😊立会いだったのですが、陣痛がなかなか来なくて、待機している間も和室でくつろいで過ごすことができたので良かったです。そのあと家族も来たのですが和室でゆっくりみんなで赤ちゃんを囲んで幸せな時間を過ごせましたよ☺️💞

• mee

mee

助産センターで出産された方良かったという声が多くてなんだか安心しました^ ^
    私も前回酸素などつけられたのですが、助産センターでも対応はすぐで変わらないですね!
    みんなでゆっくりできて素敵な時間を過ごせると聞いていいなぁと思いました❁ありがとうございました。

• 6月7日