※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠中の検診で、体重が前回より100グラム増でしたが、不安に感じています。初めての先生で戸惑っており、病院に再度相談しようか迷っています。

現在3人目妊娠中、30週です。
本日地方の個人産婦人科にて検診だったのですが、いつもの先生がおらず、初めてお会いする先生だったのですが。。。

エコーでとった推定体重が前回よりも減少しており、先生が「あれ?減っちゃった。違かったかな?あれ?」と2.3回やり直してようやく出た結果が前回数値よりも100グラム増となりました。

次は良い姿勢になったらちゃんと測れるし、そしたらもっと増えてると思うんだけど。。。次は大丈夫だと思うからー。

と言われました。

あとはまた2週間後ということで、予約を入れて帰って来たのですが、この時期に100グラムしか成長してないというのはありえるのでしょうか??ましてや体重が減ってるとか。。。

冒頭にも書きましたが、3人目なのである程度産婦人科にはいってるのですが、こんな雑でエコーに不慣れな先生は初めてで戸惑っています。

もう一度病院に問い合わせて行った方がいいのか悩んでいます。

このような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぴむ

エコー、同じ先生が測っても赤ちゃんの向きや態勢で結構誤差出るのであまり気にしなくていいと思いますよ💦

上の子の時ずーっと大きめで出ていて、出産直前さほど増えておらず2600gと言われ、産んだら3240g

下の子はずーっと小さめと言われ(エコー検査専門の先生)出産直前に(院長)いきなり増えて3000gと言われ3420g

誤差にもほどがあるわ!と突っ込みたくなるくらい違いました( ̄▽ ̄)

• かりん

かりん

そうなのですね!!

なんかいつも誰が測っても順調に育ってるねー!なんて言われて安心していたものだったので。。。

かなりの誤差があるのですね( ;´Д`)

ありがとうございます!!

• 5月24日
ママリ🔰

あくまでも推定なので、赤ちゃんの体勢などによっても、誤差は出るので気にしなくて大丈夫ですよ😊

うちも1人目の時に、一度体重減ってますが、全然気にしてませんでした☺️

• かりん

かりん

やはり体勢で変わっては来るのですね。。。

わかりました!ありがとうございました!!

• 5月24日
ありちゃん

私もエコーで2週間で100グラムくらい小さくなった時ありましたよ!
その2週間前が一気に増えててびっくりしてたので、誤差だね、となりました^ ^
どこの病院でもエコーで確実な体重出すのは難しいと思うので、気にしなくていいと私は思いますよ♪

• かりん

かりん

そうなのですね!エコーの体重で安心してた部分もありましたし、毎回丁寧に見てもらえていたので、今日の一見患者に寄り添ってますフリをして、雑な感じがちょっと。。。と思ってしまったのも不安要素の一つなのかもしれません。。。

わかりました!!気にしないように次の検診を待ちます!!

• 5月24日