※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係でイライラが止まらず、ストレスがたまっています。義母の言動に不満があり、義家族との距離を置きたいと感じています。旦那がサポートしてくれていますが、疎遠になりたいと考えています。

苛々が止まりません。

義母に対してですが安定期に入った途端
あれしてこれしてが再開です。
何時に来てとか言いたい放題。
人の身体を気遣うような台詞を言っておきながら
してることは真反対です。

車を私しか持っていないため
連れてってとか運んでとか…

ぶっちゃっけ5カ月入りたてで
安定期かどうかも…

子供が出来たと報告言ったときも

初めての子供だからって一から
揃えなくていいからね、
おさがりでいいんだから。

とお金のことばっかり言われました。

正直、顔も見たくありません
連絡も取りたくないです。

私が実家と仲が悪いため、
何言っても大丈夫というか…
帰るとこないからって安心してるのか分かりませんが

妊娠してつわりも酷く
義母の用事で出ると機嫌が悪いので
旦那が最近は断ってくれてますが…

義家族と疎遠になりたいです。

ストレスしかたまりません

コメント

疎遠でいいと思いますよ。
付き合わないと何か不都合ありますか?
じじばばいなくてもママが笑顔でいれば子供はちゃんと育つと思います🙌

• ママリ

ママリ

この子からジジババを奪ってしまうことになるので…
    やはり私自身、親からではなくジジババから教わったことしてもらったことあるのでそれを奪うのは…とも考えてしまいます

• 5月24日

退会ユーザー

お子さんのためになりそうなジジババならいいですが、ママが会いたくないような相手を子供は好きにならないと思います😓
    なぴこさんは、親に教えてもらえなかったからじじばばから教えてもらったってことですかね?そもそも親が教えれば問題ないことだと思います🙌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

親に教えてもらえなかったというか
    じじばばからしたら孫だったので子供と孫の扱いって違うと思うんですよね💦言えば家族な訳なので、愛情をくれる人を私が奪ってしまうのかと思ってしまいます。

• 5月24日
まる

妊娠中のストレスは良くないですよ💦
つわりもあるようですし、体調が悪いからと言って断っていいと思います。
そもそも、嫁の車頼りって情けないですね😓出産したらどうするんでしょうね?子どもの世話に加え、お義母さんの面倒まで見れないですよねー。

私は逆にお義父さんお義母さんが、「何か必要なのある?ベビーカーとかチャイルドシートとか高いものもあるから、言ってくれればお金は出すからね〜」と😭
まさに、口は出さないけど金は出す、という…本当にありがたい両親です。

なので逆に「1人目であれこれ買って結局使わないと勿体無いからそんなに買わず、必要最低限でいいんですー💦」って私が言って断ってるぐらいです。
でも↑この言葉って、私たちが言うことであって義理の両親が口にすることじゃないなと思いますよ。笑

同居ですか?💦
旦那さんからお義母さんへ、体調が良くないから医師から外出や車の運転は控えるように言われてる〜とか、適当に伝えてもらって関わらないようにした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね…育児ノイローゼより義家族ノイローゼになりそうです。
    義家族ほとんどが旦那と結婚してからというもの、無料タクシーと勘違いしてます。

めっちゃ羨ましいです😭
    口は出すけどお金は出さないうちと真反対です…

そうですよね。なんで他人にそんなこと言われないといけないのか…
    ほんと腹が立ちます。

同居ではないです、車で30分くらいです。
    LINEしてきて要件だけ書いて返信しても既読無視です。笑

旦那に上手いことやってほしいです…

• 5月24日
  • まる

まる

え、車で30分もかかるのにわざわざ呼びつけて無料タクシーとして働いてるんですか?💦
    ガソリン代とかは…?
    あり得ないです😰

安定期に入ったとはいえ、まだ17週ですし…中期、後期になったら、今度はだんだんお腹も出てきて、貧血症状とか、マイナートラブルに悩む方も多いですよ💦実際、私も買い物中倒れて、母に助けてもらいました😓
    いまは何かあったら怖いので、なるべく一人で外出しないようにしてます。
    運転だって、妊娠中は眠かったり疲れやすくなるから、注意散漫になることもあり危険です💦

30分もかかるところ、自分勝手に妊婦を呼びつけるなんて…つわりで体調が悪い時もあるのに😣同居か、もしくはもっと近所なのかと思ってました…たとえ近くても酷い話だけど💦

旦那さんには、もっと強くお義母さんを怒ってほしいです💦行き帰りの1時間の間、何かあったらどうするんでしょうか。お義母さんが責任取ってくれるの?
    流産・早産なんて事になったら、いくらお金もらって謝られたって、取り返しがつかないんだって…
    旦那さんやお義母さんにはもっと理解して欲しい。

私も仕事で30分かけて車で通勤してましたが、みんなに辞めるよう言われて、すごく心配されながら勤めてました💦今はありがたいことに、早めに産休を頂き、遠出する際は家族が付き添ってくれます。

義理の実家、うちは車で5分ですけど、それでも滅多に行きません!笑
    もちろん、アテにもされてないです。

もう行かなくていいと思います!
    子どものためにも、無理しないでください😢

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに無料タクシーですよ。
    散々連れ回しておいて夕飯前にはそそくさと帰る的な感じです。こっちも一緒にご飯食べたくないですけどね。
    ガソリン代もらったことありません。笑

ですよね…自分たちが何もなかったから、私にも何もないと思ってるんだと思います。妊婦それぞれ、人それぞれ違うという考え持ち合わせてないみたいです😅

旦那があんまり怒鳴ると今度は私に電話が来ます。嫌われてることに気付いてほしいです…

普通アテにしないですよね。
    息子でなくてその嫁って…厚かましいにも程があります。

子供が産まれてから会うって感じにしたいです。それでも嫌ですが。私のマタニティライフ邪魔しないでほしいです😂

• 5月24日
  • まる

まる

ひどいですね…
    旦那さんが味方だから、まだ耐えられる感じですね😭!旦那さん頑張って!

普通嫁はアテにしないですよ💦
    というか、子ども産まれたら授乳、オムツ交換、お昼寝などなどで、全て子どものペースで動く事になりますから。
    そんな夕飯前に帰りたいだの、何時までにどこに行きたいだの、都合のいい時間に無料タクシーなんてまず無理になりますから😢
    ゆくゆくはできなくなるんだから、もう今から疎遠にして、子ども産まれたらたまーに、気が向いた時旦那さんと一緒に顔出す程度でいいのではないですか?
    考えてみたら、私は一人で義理の実家に行ったことないし、呼ばれたことも無い…😣主様、頑張りすぎですよ💦

嫁さんの車がなくても生活できるように、今から自立して、嫁離れしてもらいましょ。

電話こないように、着信拒否にして、いまケータイの調子が悪いので〜とかいってもいいかもですよ☺️笑
    子どもがお腹の中にいる時間は、長いようであっという間だなと最近感じます。
    そろそろ胎動も感じる頃ではありませんか?🤗せっかくのこの時間…マタニティライフをもっと楽しんでください♡

• 5月24日
ゆ

おじいちゃんおばあちゃんから教わることもありますがいまはお母さんの身体が一番大事ですよ。
私の家庭は両親が母方の両親と同居の二世帯住宅だったのですが父と祖父の仲が悪く、そのことにストレスをかかえている母を見て幼少期を過ごして子どもながらに辛かったです。

きっと産まれてくるお子さんもお母さんが一番好きですよ。

無理しないで切れるならそんな義実家は切ってしまっていいと思います。

あと医学的には安定期なんてものはないのでそんなことも知らないお義母さんとはわたしは仲良く出来ません😡

• ママリ

ママリ

切りたいですね…今のうちにと言ってはなんですが。
    将来義家族は貯金もないそうなので
    介護等必要になったら長男である旦那がする=私ですよね。

今からでも見てもらう気満々なので
    ほんと神経疑ってしまいます。

• 5月24日