※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

幼稚園で集団行動ができないのは心配ですか?娘が1人で遊んで帰りの準備をしていないことが気になりました。

年少さんで集団行動出来ないのは良くないですか?
4月から幼稚園に通い始めました。
集団行動出来ていると思っていたのですが
今日1人だけ砂場で遊んで帰りの支度をしていないのを見かけました。今日が初めてです。
他の子は帰りの支度をし、お母さんの迎えを待っていましたが
娘は遊びたい気持ちが勝ったのか
鞄と帽子だけ持って砂場で遊んでいました。
元々遊ぶのが大好きで、砂場が特に大好きです。
1人だけ準備せず遊んでいたのが少し気になってしまいました😅

コメント

ラテ∞

幼稚園で働いていましたが
この時期の年少だと
そのような子いましたよ( ˙˘˙ )
まだ集団行動ができずにいる子は
少なくないと思います!
園で過ごしていく中で
集団生活というものが少しずつ
理解できるようになってくると思います( ¨̮ )‪︎
気長に見守ってあげてください✨

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    ふと思い出したのですが、前にお友達が嫌だと言っているのを見て、真似して自分もやらないと言っているのを見かけたので、そう言えば要望が通ると思っているのかもしれないです……💦
    気長に見守りたいと思います
    家でも一応娘には注意した方が良いでしょうか😣?

• 5月24日
  • ラテ∞

ラテ∞

今日はもう園から帰ってきてから
    時間も経ってると思いますし
    ままさんから娘さんに
    話をするのは このようなことが
    何回か続いたらで大丈夫だと思います( ¨̮ )‪︎!

• 5月24日
ペッピー

毎日となると話は別ですが、好きな遊びをしたかったんでしょうね😊
わがままを言えるようになっているということは、先生方や環境に慣れてきてる証拠ではないでしょうか😙

• ままさん

ままさん

幼稚園が大好きで、遊ぶのがとても楽しいみたいです。毎日ではないですが、普段も集団行動できているのから少し不安になってしまいました😅
    ぺっぴーさんのおっしゃる通り
    1幼稚園では先生も怒らないし、我儘言っても聞いてもらえるので甘えているのもあるかもしれません。家では叱る事が多いので…もう少し娘の甘えたい気持ちに応えようと思います。

• 5月24日
ゆずりは

まだ年少さんなら大丈夫ですよ。よくあることだと思います。楽しい遊びを中断して、特に楽しくない帰り支度をするのは嫌ですもんね。

うちは息子ですが、いつもそんな感じでした。みんなが帰り支度をしている中、一人だけ遊んでました。
保育中も、みんながお片付けをして各教室に戻っても、一人園庭に残って遊んでました。

すごく心配して、もしかして発達障害?と思ったこともありましたが、年長の今はすっかり落ち着いています。むしろ、みんなと同じことができていないと焦るようになりました。

成長と共に落ち着いてくると思いますよ☺️

• ままさん

ままさん

成長と共に落ち着かなければ
    発達相談に行こうと思います。
    少し心配しましたが
    とりあえず長い目で見守りたいと思います😊ありがとうございます。

• 5月24日