※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園入園準備について、0歳児クラスで必要な洋服やタオルの枚数などを教えてください。

6月から保育園に入れることになりました( ¨̮ )29日に面談予定ですが準備期間が短いため保育園によって必要なものは違ってくるとは思いますが事前にどんなものが必要になるか参考程度にお聞きしたいです😊

2ヶ月の子で0歳児クラスです(*´ω`*)
洋服やタオルは何枚くらい必要かなど教えていただけると助かります。

ちなみに横浜市在住です。

コメント

ひなママ

福岡市在住ですが、去年娘が0歳児クラスに通っていたのでコメントさせていただきました。
着替えは上下、肌着を2枚ずつと体を吹くタオル2枚あとはオムツですかね😊
離乳食が始まると朝のおやつ、給食、午後のおやつ用でエプロンと手拭きタオル各1枚ずつ持たせてました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊✨

    体を拭くタオルも必要なんですね😳
    ちなみにオムツ何枚くらい持って行ってましたか?

    • 5月25日
べき

いま未満児クラスに通っています。
・着替え3セット
・オムツ
・哺乳瓶(預ける時間と授乳間隔で計算して必要な本数)
がまずは必須かと思います。
3セットとはいえ洗い替えが必要なので、私はとりあえず6セットずつ(汚さない、汗かいてない場合は着替えないので)準備しました。
よだれ凄くてスタイしてる場合はスタイも同数です。

離乳食始まってないのでエプロンはまだ要らないはずですが、代わりにガーゼかおしぼりタオルが授乳回数分あれば良いですね。
お昼寝は布団かコットか保育園で違うのでまだ不明ならギリギリで良いと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます☺️✨

    哺乳瓶!!!!すっかり忘れてました(笑)
    哺乳瓶は自宅で使ってるものをその都度持って行ってましたか?それとも保育園用で新しく購入しましたか?

    お昼寝、コットのところもあるんですね😳

    • 5月25日
  • べき

    べき

    私は家はガラスなので、重いし割れたら嫌だし、持って帰ってきてアワアワ洗って使うのも手間だと思ったのでプラスチックのを3本買い足しました😊
    あと地味に哺乳瓶まとめて入れとく巾着があると便利ですよ。濡れるしジップロックとかで良いかな~と軽く考えてたらみんな巾着でした😅
    うちは1歳未満はお布団、1歳過ぎたら未満児クラスでも指定の寝袋だったので、どうせ半年だし、とお布団を月900円でレンタルしてます☺️シーツ洗って貰えるし毎週末持って帰るのも面倒で💦

    • 5月25日
  • mama

    mama

    うちもガラスです😂
    確かにそうですね…うちもプラの哺乳瓶買おうと思います!!
    巾着ですね✨私もジップロックに入れるのかな〜と思ってました🧐

    レンタルなんてあるんですね😳今は便利な世の中ですね〜笑
    検索してみます( ー̀ωー́ )!

    色々ありがとうございました🥰

    • 5月25日
  • べき

    べき

    ジップロックでいいですか?って聞いてみたらやんわり巾着進められてちょっと恥ずかしかったです。それなら準備品リストに書いといてよ~と😅
    お布団は保育園でレンタルやってると思いますよ!

    • 5月25日
光輝

持ち物は保育園にもよるかと思いますが、ガーゼハンカチ、ミニタオル(ハンドタオル)はミルクの時に使うので枚数は沢山あった方がいいと思いますよ!
オムツ、お尻拭きは基本家で使ってるやつを...と言われると思うので、そちらも準備が必要かと思います。
あとは、お昼寝用のタオルケットも必要...と言われるかと思います。


うちの子が2ヶ月の頃はまだ保育園でお散歩などなったので着替え準備していてもしばらくは使いませんでしたが、オシッコなど失敗した時のためにロンパースと肌着、靴下
1着ずつ準備して保育園に持って行っていました。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます( ¨̮ )✨

    そうですよね(^-^)/タオルは多めに購入しようと思います☺️
    あ、タオルケットの存在忘れてました!バスタオルでも代用可能ですかね?笑

    • 5月25日
  • 光輝

    光輝

    バスタオルでも可能ですよ!
    うちの子は、夏場は出産祝いのおむつケーキに入ってた名前入りのバスタオルを使っています(笑)

    • 5月25日
  • mama

    mama

    そうなんですね😁
    バスタオル、プレゼントされるとありがたいですよね🎶

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🥰

    • 5月25日