※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。クアトロ検査は非確定診断なので、羊水検査が必要と医師から言われました。クアトロ検査で陰性でも安心できない場合、最初から羊水検査をするべきか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

※出生前診断に否定的な考え方は申し訳ないですが、
ご遠慮下さい。

今年31歳になります。

出生前診断について医師に確認してきたところ、
クアトロ検査で陰性が出たとしても非確定診断なので、
染色体の異常が無いとは言えない。

確認診断を考えるのであれば羊水検査が必要とのことでした。

クアトロ検査を行い、異常があるようであれば羊水検査をしようと思っていましたが、医師の話を聞いてクアトロ検査で陰性でも安心出来ないのであれば、最初から羊水検査をした方がいいのかなぁとも考えました。

皆さんはどのようにお考えですか?
ご意見聞かせてください。

コメント

もも

クアトロ検査って血液検査ですか?
私はトリプルマーカーテストを先にしました。
もちろんはっきりわかるのは羊水検査ですがリスクもあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、血液検査のようです!
    そうですよね、いきなり羊水検査をしてリスクがあるようなことはしない方がいいですよね😂

• 5月24日
あいしゃ

それだけ羊水検査にリスクがあるということです!いきなり羊水検査する人は少ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がおっしゃるにはクアトロ検査が確定では無いので、いきなり羊水検査をする人もいるとおっしゃったのですが、やっぱりいきなり針を刺すのは抵抗があるので😖
    よく考えます✨

• 5月24日
どんぐり

参考にならないかもしれませんが、
私は安心したかったので、

妊娠14週頃までに受ける
初期胎児スクリーニング

妊娠20週頃に受ける
中期胎児ドック

を受けました。
クアトロ検査などは費用の面で抵抗があったので、上記の2つの検査をしている病院を見つけて、妊婦健診で通っている病院ではない有名な先生のいるところで見てもらいました。

エコーだけでしたが、しっかり説明してもらえたので安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初期胎児スクリーニングがある病院を調べてみました✨
    エコーでしっかり見て頂けると安心ですね✨✨✨
    初期胎児スクリーニングも検討してみます☺️

• 5月24日
めぐ

私は、今年37歳です。

私の通っているところの医師は、クアトロ受けて確率が高ければ羊水検査をすることも可能、と言われましたよ!ただ、やはりクアトロは非確定なので絶対とは言えないことは言われました💦金額も大幅に変わりますし、難しいですよね。ただ、確定したいのであればやはり羊水検査が一番なのかなぁと思います。

私は、悩みに悩んでどちらも検査しないことにしたので、その後のアドバイスは何も出来ないのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    本当に悩ましいです、、💦

クアトロ検査で陰性が出たとしても完全に安心が出来る訳ではないなら、もう何もしなくてもいいかなぁ😂とも確かに考えています💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は30歳で第一子妊娠時にクアトロ検査を受け、600分の1くらいで陰性とでましたが、産まれるまで全く安心できませんでした。陰性とでたものの、精度がそんなに良くないということも知っていたのですごく悩みました。これが何千分の、何万分の1とかだったらまた違って安心できたのかもしれませんが。
でも羊水検査をする勇気はなくて。
なので今回は33歳なのですが、認可外でNIPTを受けようかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、クアトロ検査をしても産まれてきてくれるまでは完全に安心は出来ないですよね💦
    niptの話もチラッと聞いたのですが、値段が高いことが気になってしまいました😹
    でも、niptの結果なら安心出来そうですね☺️

• 5月24日
あー

27歳ですが、羊水検査はリスクあるのでクアトロで基準より確率が高ければ羊水検査を検討してました。

31歳であれば、上記でいいと思います。

ちなみに私はクアトロで1/10000位だったので、これ以上調べなくていいかなと思いました。もちろん、出生前にわかる障害は少ないし、生まれてからなにがあるかはわからないし、なにかあれば受け止めます。けど、なるべくなら健康に元気な子を産みたいし産んであげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/10000だと安心出来そうですね😊
    私の産婦人科の先生がクアトロ検査に否定的なのか、非確定検査なので万が一の場合があるかもしれないので強調されたのかもしれないのですが、検査をしてもねぇ〜と否定的な言い方をされたので検査をやる前から心配になってしまいました😥
    (不快に感じられたら、すみません😭)

参考に教えて頂きたいのですが😭
    1/10000の結果だったとのことですが、結果を先生から説明される際は問題無さそうですね〜というようなお応えだったんでしょうか?✨

• 5月24日
  • あー

あー

そうですね…
    でもまだ31歳だと、羊水検査のリスクと先天性以上がある可能性を天秤にかけたら微妙じゃないですか?💦

まだ若いしこの確率なら大丈夫だと思うけど、万が一のこともあるからね。でもこの確率は低いからね。って感じでした。私的には、安心出来たので、その後、自閉症とか分からない事があるかもだけどそれはそれで受け入れようと思ってます☺️

• 5月24日
もも

その年齢での染色体異常の確率は低いと思いますが…
私も受けようと思いましたが、例え障害があっても、育てていくことは決めていたので、検査は受けませんでした。
また、羊水検査は流産のリスクがあると聞いたので、尚更、受けるつもりはありませんでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も羊水検査は皆さんの意見を参考にさせて頂き、辞めようと思いました☺️

• 5月24日
みたらし

30歳でクアトロ検査を受けました。
おっしゃるとおり、非確定検査なので確実な結果を求めるのであれば羊水検査ですが、クアトロ結果の確率を見て決めてもいいのかな?と思いますよ😊
私は夫婦で話し合い、クアトロの結果が年齢別の確率より高い場合は羊水検査に進もうという話をしていました。
結果はかなり低い確率でほぼ安心かな?と思える数字でした。
もちろん可能性は0ではないですが、産婦人科の先生もこの確率なので羊水検査のリスクの方が高いし、進まなくていいと思う。とおっしゃってくださったので、クアトロ検査のみで終了しました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり低い確率で先生がそんな風におっしゃったなら何も検査しなかったよりも安心できますね😊✨
    私もまずはクアトロ検査をするか初期胎児スクリーニングをしている病院で診察してもらうかを考えようと思います✨

• 5月24日
みぃこ

今週月曜日、出生前診断するつもりで病院でカウンセリングを受けてきました☻

羊水検査はリスクがあり、1/300の確率であかちゃんに影響があると聞きました☻なので、35歳未満の方でどうしても心配な方はクアトロ等の検査で1/300より低い確率が出たら次へと考える方が多いのかなと思いました☻

私はNIPTを受ける予定でいます☻
高額ですが高齢なので‥出産までずっと心配しながら過ごすよりは良いかなと思ってます☻

羊水検査はリスクが怖いので、NIPTの結果次第で考えています(´vωv`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

niptは値段が高いので、そこが引っかかってしまいました😂
    でも、クアトロ検査よりは断然に安心出来ますね☺️

• 5月24日
やっくん

羊水検査はリスクがあるので、私なら受けません💦
29歳でダウン症の次女を産んだので、NIPT受けようか悩んでます。
陽性でも産むつもりですが…やっぱり心の準備したいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nipt検討されてる方も多いんですね✨
    私も近辺の診察して頂ける病院でどんな検査が出来るのかもう少し調べてみようと思います☺️

• 5月24日
はなママ

最初から羊水検査うけます。
結局クアトロは確率を出すだけなのでわたし自身はその確率によって不安を煽るだけだと思っています。
羊水検査であれば確定診断なので結果がはっきりわかります。
羊水検査はたしかにリスク0ではありません。
しかし、羊水検査をして流産したという人は聞いたことがないくらい少ないから安心して大丈夫だよと言われました。

染色体異常であれば中絶する方向でお考えなのであれば最初から羊水検査受けた方がいいとおもいます!
色々悩むとおもいますがご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査を受けられるんですね☺️
    確定診断ですし、陰性だった場合安心出来ますもんね✨

私もよくよく考えようと思いました✨

• 5月25日
(°▽°)

これまで三回妊娠しましたが、クアトロ検査、羊水検査、NIPTをこれまでに受けたことがあります。
言い方は悪いですが、どこまでの病気、障がいからを受け入れるのかどうか、という判断になるのかなと思います。

クアトロ検査や精度の高いNIPTはわずか3種類の染色体異常しかわかりません。ましてやクアトロはしょせん確率ですので、どの程度の確率ならば結果を素直に受け入れるか、または次の検査に進むのか悩むところでもあります。

かといって確定診断である羊水検査で出生前診断で分かるすべての障がいがわかるかといえばそうではありません。胎児ドックなどのスクリーニング検査で初めて分かることもあります。

とはいえ、出生前診断で分かることなど、出産してから分かる障がいに比べたらごくわずかですよね。
ごくわずかでも、我が家はそれを大きいととって検査を受けましたが、我が家の場合はわずか3つの染色体異常だけ分かれば良しとしました。スクリーニングで分かる障がいや、羊水検査でしか分からない稀な染色体異常であれば、受け入れるとの判断です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もごくわずかな結果でも出生前診断を受ける意味はあるかなと思っています☺️

よく考えてみようと思います✨

• 5月25日
ママリ

私は先日NIPTを受けました。受ける・受けないを含めて凄く迷いました。私も最初はお値段の安いクアトロでもいいのかな?と思いましたが、やはり所詮確率に過ぎないので、NIPTにしました。
NIPTも確定検査ではありませんが、私はNIPTのなかでも微笑欠損などわかる全検査を受けました。
やはり最初から羊水検査を受けるのはリスク等に不安がありました💦
認可外で受けましたが、NIPTで陽性になれば羊水検査の費用補償がでました。
幸い私は陰性でしたので、お値段は高かったですが、安心できましたし受けて良かったです😊
因みに顕微受精・出産時35才で不安もあり受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

niptを教えて頂き調べてみたのですが、niptはどうやら年齢的に私は出来ないみたいです😥

そうですね✨
    まずはクアトロ検査、もし不安な結果であれば羊水検査に進んでもいいのかなぁと思います☺️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

沢山のコメントにお返事おつかれさまです😊
    たしかにNIPTは高齢しか無理でした💦失礼しました💦
    年齢的にまだ心配する年齢ではないですし、いきなりリスクのある羊水検査を受けるよりクアトロの方がいいと思います👍

安心出来る結果がでれば、よりマタニティライフ楽しめますし、私も先ずはクアトロががいいと思います🎵

• 5月25日
ままり

私は初期に受けられる血清マーカーとエコーをうけました。
31歳のときです。
初期の方がよりわかりやすいと言われました。

クアトロは中期~でしたっけ?
まだ10週なら、初期の検査間に合うかもしれないですよ。

でぶごん

はじめてのママリさんは、妊婦健診で何か指摘を受けたのですか😞❓

うちはNTが厚く6、3mmの厚みとの事で、初期の胎児ドックで臓器確認、トリプルマーカー(クアトロと類似血液検査)を受けました。
血液検査で39分の1という陽性結果だったので羊水検査を受けたんです。
(羊水検査は陰性でした。確率があてにならないということがわかりましたよね。)

産婦人科医もリスクがある羊水検査を案内するには理由が欲しいのだと思いますよ~。
一応セオリーなので、クアトロ受けてから羊水検査へ進まれてはいかがですか❓

調べるとNIPTを受けて陽性が出たら羊水検査は無料という所もありますし、選択肢は色々ありますよ~♪

• でぶごん

でぶごん

年齢制限なしでNIPT受けられるクリニックもありますね‼️

• 5月31日